全体表示

[ リスト ]

邪宗門

イメージ 1
 
先日、実家に帰省していたときにぶらっと立ち寄った「小田原 邪宗門」さんをご紹介します
 
ちょっと用事があったのため、ひさびさに実家に行ってきたのですが
滞在中に母が山登りに出掛けてしまい、
暇だったのでお昼ごはんとして作ってくれてあったサンドイッチとビールを持って
歩いて5分ほどの海に行きました(現在はいちばん近い入り口が閉鎖され、10分ぐらい。遠回りします)
この海は以前、パニック障害が発症して最初に休職して実家に戻っていた3ヶ月
毎日毎日通った、思い出の海です。わたしを癒してくれた、海です
 
しばらくぼーっと海を眺めて、コンビニに寄って帰ろうとして
普段はクルマでしか通らない国道一号線沿いを歩いていました
 
で、ふと見るとお寺の看板の横に、「音茶房 邪宗門」の文字・・・
なんとなく吸い込まれるように入っていきました
 
イメージ 2
 
入り口
 
イメージ 3
 
扉。この看板は閉店した国立邪宗門のものなんだそうです〜
 
イメージ 4
 
店内は美術館のように、ガレの花瓶やらなんやら飾られています
 
この日も暑かったので、アイスコーヒーをオーダーしました。これが美味しかった!
スマホとデジカメとお財布とタオル1枚しか持ってなく、
海で石の上にタオル敷いて寝っころがっていたスッピンのワタクシは、さらに海風で髪もぼさぼさで
この上質な空気感のなか、さぞや異物であったのだろうと推察されます。。。
 
イメージ 5
 
写真の随所からもお分かりになるかと思いますが、こちらではジャズの演奏会などもされてるそう
三寶寺の本堂の下にあたるので、音響が素晴らしく良いのだそうな
 
あ、ご住職、写ってしまっていました〜(わざとですw)
みなさま音楽のお話をされていましたよ〜
 
イメージ 6
 
「邪宗門」は北原白秋の詩からつけられたのだそうです
大磯が白秋ゆかりの地ですから、ほど近い小田原にこのお店があるのも風情がありますな
 
「小田原 邪宗門」さんは、ちょっと行くのには不便な場所にあります。。。
国道一号線(箱根駅伝が通るところ)国府津駅と鴨宮駅の真ん中ぐらいかな?
クルマがないと行き難いかとは思いますが、小田原や箱根に旅行の際は
ぜひ立ち寄ってみていただきたいと思います
ゆったりとした素敵空間で美味しいコーヒーと美しい音楽に癒されてみてください
音楽ファンには垂涎の場所なのでしょう、たぶん。そうじゃなくても、上質な空気感がたまらんですよ
 
イメージ 7
出迎えてくれたねこ。

この記事に

閉じる コメント(4)

画像だけでも上質な癒しの空間の雰囲気が流れてきます。

家族で行ける場所ではなさそうなのが残念。
ジャズの演奏会、聴いてみたい♪

ステキな大人の空間ですね☆ぽち☆

2011/8/14(日) 午後 10:20 Moond 返信する

顔アイコン

あ、お出迎えの猫ちゃん。

お客を値踏みするような鋭い視線・・・
「ここはあんたの来るところじゃないよ」

わたしが行ったらそういわれてしまいそうな・・・

2011/8/14(日) 午後 10:22 Moond 返信する

顔アイコン

すごいレトロな雰囲気がなんともステキなお店ですね♪
僕には似合いませんがモンチはこういうお店好きそうです!(^^)

2011/8/15(月) 午前 11:56 WARIO 返信する

一瞬この素敵なところが実家だと思いましたよ^^
しっかし雰囲気があるところですね^^

2011/8/17(水) 午後 3:39 miyoken1999 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(2)


.


みんなの更新記事