|
GWも一旦落ち着いた5月の頭。
以前ブログ友にプレゼントしたコデマリのミニ盆栽が開花したよと、わざわざ工房まで見せに来てくれました
見事な枝ぶりですね〜
意識して剪定などをしたワケでは無く、ほとんど自然に任せていたようなのですが
まるで緻密に計算されたかのようなバランスの良さ
盆栽にうるさい人から見たらどうかは分かりませんが、私にはとても素敵なミニ盆栽に見えます
一方、毎年ブログでもご紹介しているウチのコデマリ達はどうかと言いますと…
この三つのミニ盆栽はブログ友さんのミニ盆栽の兄弟で、同時期に挿し木にして増やしたものなのですが…
大きさが全然ちがいますねぇ
これって別に剪定したから小さいとかではありません。
実はここ2年間ほどは、ほとんど成長していないんですよね。
私はサイズをあまり大きくしたくないので、盆栽達にはほとんど肥料を与えていないのでそれが原因かな?
コデマリは秋に伸びた枝に花芽が付くと言われています。
秋になってもサイズが変わらず、枝が伸びなかったので結局今年は花芽が付きませんでした。
う〜ん、残念
個人的にはこのぐらいのサイズが好みなのですが、花が咲かないのではちょっとねぇ
今年は少し手を加えてみようと思っています。
そしてコデマリ親分はどうなったと言いますと…
えらいこっちゃです
もともと今年の花が終わったら根切りをして植え替える予定でしたが間に合わず
根の成長に耐えきれなくてお気に入りの盆栽鉢がキレイに真っ二つ
中は根でパンパンになっていました。
コデマリは根の成長が早いというのは分かっていたのですが…
恐るべしコデマリ
予備でもうひとつ同じ鉢が買ってあったので、開花前に急遽植え替える事となりました。
その後少しは開花したのですが、植え替え時に根切りをした為に十分に栄養&水分を吸い上げる事が出来ず
開花前にほとんどが枯れてしまいました。
まぁ、仕方が無いですね。
ここ数年は地植えのように枝垂れさせたいと枝を伸ばしていたのですが、その為に全体的に古い枝が増えて
少しくたびれてきていました。
いい機会なので少し強めに剪定してリフレッシュさせたいと思います。
来年に期待
|
みどり
[ リスト | 詳細 ]
|
お久しぶりの盆栽ネタです
今年は梅雨時期あたりからとても仕事が忙しくなってしまい、盆栽の手入れがほとんど出来ませんでした。
写真のケヤキはこのブログでも常連ですが、いつもなら初夏には強い日差しを避ける為に工房へ。
そのまま秋冬の冷気も避けつつ年末近くまで工房で過ごします。
そうする事で丁度夜祭の時に綺麗に紅葉する… というワケです
寒い時期を室内で過ごすので、植物の中で少し季節がズレるんですね。
しかし今年は10月中旬まで外に置いてあったので、葉の痛みが酷くてとても夜祭まではもたないですね。
こちらはコムラサキの小盆栽
今年実の付いた鉢を工房に持ってきました。
この子達も長く外に置いてあったので、紅葉&葉の痛みが進んでいます。
左端のコムラサキはまあまあ状態は良いですが、これも夜祭まではもたないだろうなぁ。
そういえばブログ常連のコムラサキ親分は今年はブログに登場していませんね〜。
実は樹形を少し変えたくて春にバッサリ剪定しました。
そのため花は咲かず実も生らず…
来年に期待かな
11月も中旬になり、寒さが厳しくなってきました。
自分だけではなく、盆栽達の冬支度もしっかりやらないといけませんね。
今年は全然手を掛けてやれなかったので、来年はしっかり成長を見守りたいと思います
ブログにもバンバン紹介しますよ〜
|
|
ようやく小手毬が満開となりました〜
昨年はそれぞれのツボミの開花時期がバラバラで、イマイチ満開とは言えない状況となってしまいました。
しかし今年は開花時期がだいたい揃っていて、初めに咲いた花が萎れないうちに最後の花が開花
見事満開状態にするコトが出来ました
今年は昨年よりも花の数が多いように感じます。
植え替えから二年が経ち、根が大きく張って状態が良いのかもしれませんね。
でも来年はまた植え替えないとだなぁ
丈夫で育てやすい優良児ですが、根の成長が早くて植え替えが頻繁になるのがこの子の欠点ですね。
その分、楽しませてはくれますが
手の掛かる子ほど可愛いもんです
GWもいよいよ明日で終わってしまいますね。
秩父アート&クラフト 「つなぐ」展 も明日で終了となります。
私が展示に参加している泰山堂さんは、最終日は午前10時〜午後4時までとなっています。
まだの方はぜひ明日、ぐるっとそれぞれの会場を巡ってみてください。
楽しい&可愛い&感動
よろしくお願い致します
『招福 タイカマ』
|
|
少々植物ネタが続いていて申し訳ありませんが…
まぁ、春だしね
手の平サイズのチビ盆栽達にも次々に春が来ていますね〜
このブログにも何度か登場している 『コデマリ』 と 『コムラサキシキブ』
そのふたつを挿し木で増やそうとしたのが二年前。
ブログ友達へのプレゼントが目的でした
失敗する事も予想して多めに挿しておいたのですが、見事に全て根付いちゃってさあ大変
今はまだ小さいからいいけど、これが全部親木のサイズまで大きくなったら…
う〜ん、恐ろしい
コムラサキの中ではこの子が一番元気がいいですね。
コムラサキは挿し木をした昨年には見事に花を咲かせてくれました。
挿し木の場合、数年は待たないとダメかな〜と思っていたので予想外でしたね〜
しかし今後の樹形作りが悩みドコロです。
まだまだ先の話しですが、針金をかけるのはあまり気が進まないんですよねぇ。
どうしたものか…
こちらはコデマリ。
樹形はすでに完成形?
さすがバラ科は手の掛からない優良児です
コムラサキとは違い、一年目の春は残念ながら花芽は付きませんでした。
しかし
二年目の今年は小さいながらも立派な花芽が
開花は四月末あたりでしょうか。
ひとつだけツボミが黒く変色してしまった苗がありましたが、他の鉢の苗は大丈夫そう。
花が咲くのが楽しみです
今週の月曜日にはまだほとんどツボミの状態だったご近所の桜。
定休日明けに工房へ向かうと… 『えっ
一気に開花して満開状態です
暖かい日が続いていたのでそろそろだろうとは思っていましたが… 極端ですねぇ
秩父の桜は今見頃を迎えています。
街中には観光客の姿も多く見られるようになってきました。
いよいよ春の観光シーズン突入です
|
|
先日ご紹介したピンクの雪柳に遅れる事二週間あまり。
白花の雪柳も無事に見頃を迎え、工房に連れていく事が出来ました
植え替え後の剪定は花後になるので、少々荒々しい姿ですがお許しを。
ピンク花とはだいぶ花弁のカタチが違いますね。
白花はスマートです。
花弁の数も五枚で統一されていますが、ピンクは五枚と六枚が入り乱れていました。
白花とピンク、ふたつの雪柳を並べてみましょう。
ピンクの方が花が倍以上多いですね。
白花は昨年よりも少ないかな?
雪柳は枝垂れた枝にたくさんの花が咲き乱れる… というイメージが強いので、少々さびしい感じもします。
次の年の花付きを良くするには、花後の剪定が重要とのコト。
かなり思い切って刈り込んだ方がいいそうですね。
どちらの雪柳も剪定は未経験なのでちょっと心配だなぁ
来年の春を楽しむ為にも、今から花後の剪定をイメトレ中
『ここをこうして… こっちの枝はバッサリか… もうちょい残すか…』
|



