|
今回、コミスタをお持ちでない方には、絵もなくとても残念な内容になってます。
興味の無い方はスルーして下さい。
アクション(パレット)はEXに装備されてる、作業を記憶させて、繰り返させるパレットです。
まずは①ウィンドウを開いて、②アクションを表示させます。
ファンクションキーのF12が対応してますので、いつもはこちらを使ってます。
アクション、最初はデフォルトが表示されますが、折角なので、個人用のセットを作っておきましょう。
まずは、④または右クリックをして、コマンドを表示します。
①セットの新規作成で、Aセットを作ります。
デフォルト⇄Aセットの切り替えは、デフォルトの小窓の右下にある小さな三角印で行います。
①Aセットが用意できたら、いよいよアクションを記録させます。
②(どちらでもOK)で記録させるアクション欄③を追加します。
名前を決めてもいいですし、後で④で変更可能です。
今回⑤のフキダシ分離と同じものを記憶させてみます。
⑥をクリックすると、記録スタートです。
①テキストを選択し②をクリック→③テキストを分離→①'のテキストと④のふきだしが分離されます。
さて、アクションの面白い所は、次のテキスト⑤も続けて処理するように出来るところです。
①アクションの所に、テキストとフキダシの分離が記録されました。
次のテキストは2つ下のレイヤーになるので、そのレイヤーを選択するようにしてやらないといけません。
ここでは、②レイヤーを開き→③下のレイヤーを編集対象にするをクリック
→これを2度繰り返して2つ下のレイヤーに移動させます。
すると①の様にレイヤーの選択が2段下がり、アクションにも、2回記録されます。
これで③をクリックして記録終了です。
①ループ再生の所にチェックが入っていると、テキスト分離→②段下げをループして繰り返します。
この場合分離できない所まで来ると、一応止まってくれるので、これはこれで便利ですが、
続けてやって欲しくない時に困ります。
で、②アクション設定で、④にチェックを入れておきます。すると、ループする前に、続行するかどうか聞いてくれますので、安心です。
待ち時間は今のところ0秒で・・・
ひょっとしたら、待ち時間でコマンド入力できるアクションもあるのかもしれませんが、今のところ不明です。
今のところ、アクションに記録させていつのは、この3つです。
100%結合(統合と間違えた
カラーのレイヤーにベタ塗りする場合、ベタ塗りの不透明度は100%で塗って、レイヤーの不透明度を変えて、濃さを調整した方が、色を後からスポイトで調べる時に便利ですが、
ただし、例えば80%のレイヤー同士を結合させると、レイヤーは100%になって、80%の濃さでベタ塗りした扱いになるので、統合する時は、いったんレイヤーを100%に戻してから統合しないといけなかったんですが、
これをアクションでやろうということです。
統合した後で、レイヤーの不透明度は変えないといけませんが、格段の便利さです。
ただ、一つ注意点としては、レイヤーをフォルダに入れている場合、フォルダの不透明度も100%でないと、同様の問題が起こります。こちらは、めったにないかと思いますが、ご注意まで。
まだまだ、色々使えるんでしょうが、とりあえず今回はこんな所で。
|
ComicStudio使用例
[ リスト ]





ハクションパレット、あっ、まつがえた。
アクションパレットや。
でも、わてには何が何だか。。。まあ、ポチポチ見てみるわ〜。
2010/8/17(火) 午前 1:26 [ ミスターX ]
ふっ・・・
やはりそこまでのレベルに到達していないので
何がこれでできるんだかさっぱりわけわかめです・・
とりあえずただいまです!!
2010/8/17(火) 午前 11:09 [ - ]
merceさん、ありがとうございます。
コミスタお持ちでない方には、ほんと何がなんやらです。持ってる方は・・・?
2010/8/18(水) 午前 1:31
らっきーさん、ありがとうございます。
使いようによっては楽になるアイテム?です。上手くゲットしてみて下さい。
2010/8/18(水) 午前 1:32