|
生駒山麓にある「くろんど池」で紅葉がらみの鳥たちを撮影していた時の写真です。 家に戻ってパソコンに落として確認したらこの子が写っていました。 嘴の上に2個の突起のようなものが付いていました。 このとき、変わった鳥もいるんだなぁって思って、同定をお願いしました。 すると「ビンズイ」とのことでした。 嘴の上の突起のようなものは、腫瘍とのことでした。 チェルノブイリ原子力発電所の事故が、あったときこのような鳥が見つかったようです。 この子も人間の被害にあったのかなぁ?(;; あまり長生き出来ないでしょうね。可哀想に(涙) 同時刻に撮影した別の子です。 この子には、腫瘍がないように見受けられます。 |
全体表示
[ リスト ]







おはようございます。
ビンズイ^^近くの神社で撮りました。
この子は山歩きで見かけることが多いようです。
今年も撮りたいな^^
えええ〜腫瘍ができているんですか〜?
人間との共生について考えさせられます。
応援ポチ^^(●^o^●)
2009/12/6(日) 午前 6:42
山にいるのがビンズイで、川原にいるのがタヒバリですね。
似ているので困った事がありました^^;
それにしても放射能の力は恐ろしいですね。
2009/12/6(日) 午後 10:42
一度放射能が広まってしまえば、
長い年月を掛けて、じわじわと被害が出ます。
こんな生物密度の高い国で、原発などとんでもない話です!
2009/12/7(月) 午前 1:06
こんにちは Hinokiさん(^^*
この時期、山や公園の下草で餌を探している姿を良く見かけますね。
腫瘍だそうです。
便利で快適な生活は、生き物達にどんな影響が出ているのか気になりますね。
ポチありがとう♪(^^
2009/12/7(月) 午後 1:38
こんにちは oshidoriさん(^^*
鳥の同定はビンズイに限らず難しい鳥が沢山いますね(^^
放射能は、怖すぎます(ーー
2009/12/7(月) 午後 1:46
初めまして、イソップさん(^^*
自然を守ろうと唱えながら、原発事故で大切な命が失われていく。
仮に異常が出てなくても、何代にも渡って出る可能性もあるんですよね。
恐ろしいはなしですよね。
トラバありがとうございます(^^
2009/12/7(月) 午後 4:37
(^v^)このテの鳥も判定が難しいですよね。//私なんか、ほとんどわからずアタフタしています。
2009/12/7(月) 午後 7:27 [ ranryou5 ]
こんばんは 蘭稜さん(^^*
ジョーくんやメジロは覚えてしまえば間違えることはないけど。
鳥の同定は難しいのが多すぎますぅ〜。
2009/12/8(火) 午後 7:14