水深10,8mからの囁き

新宿は西新宿、住友ビルの地下、水深10,8mより、発信しています

涼海(すずみ)ダイビングセンター

世界一の潜水プールだった、水深10,8mより、発信しています・・・

写真はカメです。8月8日(木曜日・2019)海洋公園の2の根で撮りました。先週と続けての海洋公園ダイビングとなりましたが、やっぱり良いところだなぁ〜なんて改めて思っています。

私が初めてタンクを背負ってスクーバダイビングしたのが海洋公園。それもライセンス取得目的ではなく東海大学海洋学部での水族館における卒業研究を行うためだったのです。もう40年前の話です。

魚の生態調査を行うために仕方なく当時は地獄のトレーニングだった海洋公園で指導を受けるはめになりました。50mの海水プールをまず1km泳ぐことから始まる日々。海猿以上でしたね。

その後、友竹さんや益田さんが亡くなり、海洋公園はどんどん近代化して変化し沢山のダイバーが訪れるようになり、いつしか私の向かいたい場所ではなくなっていたんです。

でも2回続けて潜りに行き、また海洋公園で潜りたくなりました。やっぱり自分の故郷なんですね。昔はね、東海大学の潜水訓練センターって呼ばれていたんですよ・・・(7月31日、8月8日・2019)

イメージ 1



.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事