ZUNのフグブログ

ミドリフグやメイタイシガキフグを90cmオーバーフロー水槽で飼っているフグバカ日記♪───O(≧∇≦)O────♪
2015年も後1週間、゚+.・*。+(。・∀・。)*.゚+。・メリクリ☆で皆様賑わっている頃でしょうかo(^▽^)o
さて、先日アクアの輪のメンバーの熱烈スイハイ&新築祝いパーティを挙行致しました*\(^o^)/*

年末のお忙しいなか、優しい輪の皆様がZUN家に突撃頂きまして、楽しいひとときを過ごしました(*^^*ゞ

なんせ多人数のもてなしなんて初めてですので、お料理作ってお出しするのに精一杯で写真はありません(爆

なので最近のZUNフグ水槽アップ(*^^*ゞ


イメージ 1




新築しか取り柄の無いZUN家ではありますが、拙いもてなしにも関わらず、皆様思い思いのお祝いして貰って幸せな気持ちになりました*\(^o^)/*
お料理食べて飲んでお互いのアクアリウムを語り合い、シメのデザートサーブ忘れて新居案内して、あっという間に輪のメンバーは二次会へと旅立たれました(笑)

新居に相応しい贈物の数々にカンドーの嵐ですo(^▽^)o


イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6



皆様のお気持ち、ホント感謝感激でございます。
ZUN家は辺境の地にありますんで、コレに懲りずにまた遊びに来てくださいませ〜*\(^o^)/*

さて本日はクリスマス
せっかくですので、今年はホムパdeクリスマスo(^▽^)o
ローストチキンにローストビーフにケーキ手作りでヘベレケなう(笑)


イメージ 7


イメージ 8


イメージ 9



王様の涙は適度にヘベレケとなり、ハッピーなクリスマスとなっております🎄\( •̀ω•́メーリクリスマス
最後に、昨日はアクアランドさんのセールに突撃しました。残念ながらフグちゃんおりませんで、マガキさんとヤエギンさんのお迎えとなりました。早くメイタイシガキフグちゃんが入荷するのを待ち構えております!

オヤジちゃんのブログで、バクトフードに醤油添加するとバクトが活性化したり、サンゴの色上げが良くなるらしいとの情報あり、早速硫黄臭弱いZUNバクトに添加( ̄∀ ̄)

突拍子のない発想にびっくりしながら、半信半疑ながらも、今日ZUN水槽に目をやると(((o(*゚▽゚*)o)))



イメージ 10



投与前のウミキノコですよん。あまりにもデカクなり過ぎ、蛍光グリーンの可愛いウミキノコがお化けウミキノコに( ̄∀ ̄)


イメージ 11


イメージ 12



なんか、下半分の蛍光グリーンが発色良くなった感じしませんか?
シアノバクテリアが発生してテンションイマイチでしたが、ちょっとテンション(∩゚∀゚)∩ageなクリプレ頂きました*\(^o^)/*

バクトフードは硫黄臭ハンパないけど、これは、醤油臭で甘い硫黄臭!?しますよ(笑)
味の素はまだ試していませんが、ウミキノコが復活したら、どなたかカッティングお願いします(笑)

更新スパン長いので長文になりましたが、皆様素敵な年末をお過ごしくださいませ。今年もお世話になりました(*^^*ゞ
また来年もよろしくお願いします。

この記事に

開く コメント(10)

開く トラックバック(0)

久々のブログアップです( ̄∀ ̄)
体調崩してから、1年過ぎ、これでは自分が腐ってしまう気にかられて、気合いを入れるために、心機一転マイホームを購入しましたo(^▽^)o
さて、引越しとなれば、アクアリストはまず水槽一番で計画しないといけません(笑)
さすがに、水槽部屋やインテリア水槽まで手が届きませんでしたが、キャビネットをブラウンからホワイトに変えるというオヤジちゃんのアドバイスを元に、先日水槽引越しを遂行しました!




イメージ 1



これが、オーバーフロー水槽デビュー以来頑張ってきたZUN水槽引越し前。


さて、水槽引越しには、アクアの輪のオヤジちゃん,とっしーが(殆どメイン)お手伝いしてくれ、夜勤明けを言い訳にボーッとしたZUNを休ませてくれながら、途中喝!を入れられながらも、サクサクと作業を進めてくださいました( ̄∀ ̄)




イメージ 2






イメージ 3

ネタ用の写真撮影は欠かせません(笑)


イメージ 4

ZUN水槽の居住魚のフグずちゃんもサクサクパッキング( ・ㅂ・)و ̑̑


イメージ 5

うーん、立ち上げから3、4年底砂ノーメンテでしたから、汚水もハンパないです(爆)
一応手が届く範囲では苔掃除してましたが、ライブロックで隠れた所、濾過層、水槽面はかなり汚れておりまして、恥部を見られるような恥ずかしさ(TдT) 



その汚れは、すべてとっしーが洗い流してくれました(爆)(*^^*)
多分とっしー、なんでこんなに汚しとんねん!ありえんっしょ!ってつぶやきながら作業してくれたかと(TдT) アリガトウ
作業中色々話ながら、自分が如何にザッパに水槽管理してるかとっしーの作業見ながらヒシヒシ反省( ̄∀ ̄)





イメージ 6




新居では、オヤジちゃんと、とっしーが重い水槽をサクサク搬入してくれます。
さすがです。わしゃ無理





イメージ 7




バラした配管をこれまたサクサクと組み上げて頂き、すっかり目減りしたライブロックをパパッとレイアウトしてくているオヤジちゃん(TдT) アリガトウ





イメージ 8




これがnew ZUN水槽の全貌です(^^♪
って、まだ水は白濁しております。
私のバクトフードがあいにく休眠状態で直ぐには白濁とれません( ̄∀ ̄)
が!休眠状態でなければ、もっと早く白濁は取れます。
休眠状態と言っても、バクトフードで培養されたバクテリアなので、大丈夫!とオヤジちゃん。
サンゴは直ぐ水槽inして、フグずちゃんも水合わせして、入海キタ━(゚∀゚)━!





イメージ 9




朝からずっと一緒に頑張ってくれたお二方、ソファーでくつろぐの図( ̄∀ ̄)





イメージ 10




これが次の日のZUN水槽。
今まで、コラリアの水流ポンプは無造作に側面につけてた私。
巨大なウミキノコにセンス良く隠してます。ZUN水槽は、右手にサイドフローつけてもらっているのですが、そちらもオヤジちゃんがライブロックでさり気なく隠してくれてました。見てびっくり!
やはりプロの技やね〜と感動しました!





イメージ 11



イメージ 12




とっしーが底砂かなり綺麗にしてくれて、家族も新しい底砂にしたと?と聞いてくるくらいまぶしく、テンションあがる水槽になりましたo(^▽^)o
今までカップボードで見ること出来なかった左側面ゾーンからも、愛フグずちゃんが鑑賞出来ます(*^^*ゞ





イメージ 13




大変な引越し作業のお礼に夕食を食べに行きました。とっしーは、スマホデビュー以来暇さえあれば弄っております(笑)



この後、引越しを控えておりますので、お二方に丁重にお礼を言いましてお別れしました。おかげ様で引越し作業の半分は終わった気になれました(爆)(*^^*)





イメージ 14

水槽があった所は既に荷物が積み上げられて。

イメージ 15

ここ数日天気良かったのに、当日は朝からジャンぶり|( ̄3 ̄)|

イメージ 16




外から見ると、怪しげなブルーLED(笑)





イメージ 17

移動はキャリーケースに入れてJRなもんで、新居に到着しても、しばらく出てきませんでした。


イメージ 18

頭隠して尻隠さず(笑)





イメージ 19

ダンボールに\_(・ω・`)コレ重要!早く開封しろ!と書いてあったので、直ぐ使うものが入っているのかな?と開けると、旦那からのメッセージとサプライズプレゼント
引越しの疲れがぶっ飛びました( ̄∀ ̄)





イメージ 20

新居の建築会社の営業の方、現場監督の方もご挨拶に来られて、新築祝いを頂きましたので、ZUN水槽の前に飾ってみたました。ありがとうございました。



そんなこんなで、新居での生活が始まりました。早うスイハイ出来る環境を整え中ですので、遊びに来てくださいませ!
最後に、アクアランドの藤原社長、アクアの輪のメンバーとっしー本当にありがとうございましたo(^▽^)o




この記事に

開く コメント(16)

開く トラックバック(0)

梅雨でジメジメしてますが、前回のアップからまた一ケ月過ぎてしまいました(´・ω・`)
体調は、大分回復しまして、仕事以外の家事も休みの日には少し出来るようになって来ました( ・∀・ )ゞ
あ、元々あんた家事してなかったやろってツッコミはナシで(*・д・)b゛チッチッチッ

マルチタスキングすると、頭の中が混乱しますし、疲れますので、ボチボチ出来ることを無理せずやっております。

と、すっかり換水サボりまして、一ケ月(´・ω・`)
ハネモも絨毯通り越して、ハネモボール(´・ω・`)
ウィッグ作れんじゃね?って程刈取りまして、60L換水して終了。

イメージ 12



相変わらず、ウミキノコデカ!
話しはズレて

春先にやって来たアメショの凛ちゃんも、大分家の環境に慣れてきてまして、完全室内猫で、ケージ飼いと休みの日には室内に放ってます。

イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4



因みに、1枚目のくつろいでいらっしゃる所は、おトイレでございます(*・д・)b゛チッチッチッ
猫砂を全交換して、ケージに収納したら、ゴローんと砂遊び。
さすがに、猫は綺麗好きなので、使用後のトイレでは遊びまへん。

と、今回はアメショの話はおいておいて、タイトル通りの内容にうつります。

アクアの輪のメンバーである、とっしーが遂に、ミドリフグちゃんをタンクメイトとしてお迎えされたとの事で、湧き上がりました(^ω^)

私がフグライフを始めるキッカケは、アクアランドの展示水槽のミドリフグちゃんにハート打ち抜かれたのが始まりで、足掛け9年フグライフを楽しんでおります。ネットのおかげで、フグちゃんをキッカケに福岡以外に沢山フグ友さんが出来まして、今でも交流させていただいております。
ただ、福岡でミドリフグちゃんを飼ってる方は、ほぼ皆無でアクアの輪ではゲテ扱いされております(´・ω・`)
まあ、サンゴキーパーが殆どなので、しょうがないですけどね〜

ミドリフグちゃんは、東南アジア地域が原産で、汽水魚の部類に入ります。
水槽内での繁殖例はなく、その生殖形態も謎であります。
幼魚は汽水で、成魚になると海水域に生息するらしいのですが、産卵はどこかは謎であるとされてます。鮭みたいに、汽水に帰ってくるのかもしれません。

とまあ、ウンチクはおいておいて、このミドリフグ、幼魚は見た目が一緒ですが、成長するにつれて巨大化する種がおります。
以前、飼ってたジャンボミドリフグのセルがそれにあたります。

真性?ミドリフグは、成長しても、10cm超えることはほとんどなく、5〜6mで止まります。
ジャンボミドリフグは、鯵や鯖のような体色をしてなければ、ミドリフグが大きく育ったミドリフグなのですが、セルの様に腹黒で鯵鯖系の体色のが、亜種のサバヘンシスと言われる種となります。

ミドリフグをずっと飼ってるフグ友さんは、数多くの水槽の中のミドリフグの幼魚から、サバヘンシスを見分けることができるようになるので、飼育したいかどうかで見分けてお連れ帰ります。


デカくならないミドリであれば、蛍光グリーンが綺麗なフグちゃんで、サンゴも齧らず胸ビレピロピロで可愛いとです。
基本汽水飼育から海水へすると長生きするらしいので、海水飼育して、アクアリウムにドップリと言う方も(笑)

あまりに長文で、疲れたでしょうから、写真でご紹介(遅っ

まずは、大型にならないミドリフグちゃん。

イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7



背中は蛍光グリーンで、腹は白くなんでゲテ扱いされるかわからん怒(*・д・)b゛チッチッチッ

次に、亜種のサバァヘンシスさん

イメージ 8


イメージ 9


イメージ 10



対比すると、紋様の違いが分かると思います。更に良く見ると吃先に紋様が入らず、目がカエルの様に離れてるのがサバちゃん、吃先に紋様があるのが普通のミドリフグちゃんなんどす。

イメージ 11



しかし、幼魚の時は、ミドリフグとして販売されてますので、ほとんど見分けることなく、なんかデカくなったなぁと成長するのが、鯵鯖系のサバちゃんなんどす。

因みにこの2匹は、同じショップから、同じサイズでお連れ帰りましたが、既にサイズに変化が見られます(爆

さて、とっしーが今回連れ帰りましたミドリフグちゃんは、どちらでしょうね(笑)
今度スイハイさせてね〜とっしー( *´艸`)
そして、福岡でのフグ友としても、よろしくね〜( ・∀・ )ゞ

この記事に

開く コメント(10)

開く トラックバック(0)

すっかり前回のアクアの輪オフブログ更新から、体調不良でアップする気力がなくて月記と化してます(。-ω-)z

気力が無いとアクアテンションもダダ下がりで、苔&ハネモ絨毯と化したZUN水槽(´・ω・`)

天気も良い日に、何とか磯採取に行きまして、何時もの苔とり貝投入し、1ヶ月ぶりの70L換水をして、何とか水槽綺麗にしました(*^^)v

イメージ 1



グロ注意!

イメージ 2



次の日には、半分の貝がフグずにしょくされ、抜け殻を回収、バクトフード投入。スキマーもマットな汚泥が(´・ω・`)
しかし、人間の手が入らない場所迄せっせと苔掃除してくれるので、2週間たった今も、マグネットクリーナー要らずでございます。

イメージ 3



さて、本題に入りますが!


ZUN家に新しい家族が増えました(*^^)v
フグじゃないですよ🐡

イメージ 4



イメージ 5



イメージ 6



イメージ 7



アメリカンショートヘアの生後七ヶ月の凛ちゃん♀です(*ΦωΦ)

2キロ位の小振りな子猫ちゃんでございます。
今まで猫は飼った事ないのですが、飼育本から勉強して、後は旦那をマグナムワインでほろ酔いにさせ、しれっとペットショップに誘導し、下見をしていた子がまだ居たので、ガン見してると手を伸ばしてくる愛嬌の良さ🐱
抱っこさせて貰い、その後はもう我が家ね(笑)

餌も良く食べ、トイレも粗相なくお利口さんで可愛いです(`・ω・)bグッ!
日頃不在がちなので、室内ケージ飼いですが、帰って来るとニャーニャー鳴いて、食事も喉ゴロゴロしながらおねだりするのがたまりません。

日々のストレスをフグずと猫で癒されているこの頃、そんな感じでーす(笑)

この記事に

開く コメント(14)

開く トラックバック(0)

桜は例年より遅めに開花したかと思いきや、あっと言う間に満開して雨模様が多いので、花見する間もなく自宅の花瓶での花見をしたZUNです(´・ω・`)
って前置き長っ

さて、既に乗り遅れた感満載ですが、先月3月20日に東京からのアクアリスト、MASAYUKIさんをお迎えして、第27回福岡アクアの輪が盛大に開催されました( ・∀・ )ゞ

イメージ 1



なんと、出張ついでの来福かと思いきや、自腹きってのアクアを語り、サンゴを求めて遠路はるばる東京からMASAYUKIさんがお越しになるという事で、アクアの輪メンバーで濃厚接待を( *´艸`)

あ、ちなみに今回女子の初参加がありまして、独身美人やり手オーナーさんのあきちゃんと3人で記念撮影〜( ・∀・ )ゞ
これでアクアの輪も新たな展開があるやも?(笑)

イメージ 2



並ぶとお年頃がわかってしまいますが、ご愛嬌ってこれで(笑)
あきちゃんは綺麗でオシャレで、人見知らーなZUNとは違って、トークもスマート
楽しかったです。次回もまたのお越しをお待ちしております( ・∀・ )ゞ

さて、アクアの話に適度に花が咲くはずが、方言トークから花が咲き、福岡県人が標準語と信じていた、離合やら、なおすが物を片付けるという事やら、MASAYUKIさんの頭の中に
めっちゃ福岡県人って、郷土愛が強くクセがあると感じられたかと思います(笑)

イメージ 3



そんなトークを盛り上げる、Mr.おやぢさんと、とっしー。
久しぶりの輪でございましたね〜

もちろん、ZUNの盗撮シリーズ、ザ・とっしーの梅酒で潰れてゴメンちゃいカット( *´艸`)

イメージ 4



料理も美味しく、写真を撮ってたんですが、ブレたり自撮りモードにしたままで変な写真ばかりで、料理の写真はナッシング。夜勤明けの酒飲みは危険です(笑)

そして、今回のサプライズは、オヤジちゃんのハピバスデを、店内暗転して貰って、輪メンバーで合唱してプレゼントをお渡しして、ビックリなオヤジちゃんカット( *´艸`)

イメージ 5



前もってプレゼント用意してこられたメンバー、オヤジちゃんが席を外した時にオヤジちゃんのタバコの銘柄調べてカートン用意された機転の利いたメンバーもいて、輪の結束力は無限大ですね〜

とっても楽しく語りあった第27回福岡アクアの輪でした。参加された皆様おつかれ様でした( ・∀・ )ゞ

この次の日は、クィーンさんの船でクルージングしたり、海の幸を満喫したり、かなり強行軍となったでしょうが、MASAYUKIさんまたのご来店お待ちしております(笑)

あ、MASAYUKIさんに魚水槽とソフトコーラルにグラッシーのLED5灯は多すぎるとツッコミ受けた最近のZUN水槽。

イメージ 6



とっても、ウミキノコ巨大化しておりまして、25cm超え(爆)
tetsuさん家のコエダナガレもスクスクと成長しグリーンの桜みたいでゆらゆらしております( ・∀・ )ゞ

話は変わり、最近猫飼いたい病で、先日猫カフェなるところに行って来ました。

イメージ 7



割と警戒心が強い猫が多くて、あんまり萌えませんでした。アメリカンショートヘアーの子猫を探しております。ペットショップにめちゃ萌えな子猫がいまして、酒飲んだ後見にいき、危うくお連れ帰りする所でした(笑)
ペットショップがいいか、ブリーダーさんがいいか下調べしております( ・∀・ )ゞ

やっと受験生が終わり、今年はいろいろ癒やしを求めて行きたいです( ・∀・ )ゞ
それでは、遅くなった輪のアップになりました。MASAYUKIさんにあきちゃんにまた会いましょうね〜( ・∀・ )ゞ

この記事に

開く コメント(12)

開く トラックバック(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事