ここから本文です
マンホール博物館
あなたの街のマンホールはどんなデザインをしていますか?

書庫全体表示

イメージ 1

2007年7月25日(水)撮影

京都市のマンホール

やっと関西地区の書庫開設することができました!
京都市のマンホール。一見、幾何学模様のマンホールの様に見えますが、これは、平安時代の牛車の車輪である「御所車」をデザインしたマンホールです。
京都らしいと言えば京都とらしいですが、もっと神社仏閣をデザインしたものがあると思っていました。あるのかな?

京都市の豆知識

市章
イメージ 2京都市の紋章は,昭和35年(1960年)1月1日に制定されたもので,「京」の字を図案化したものに御所車を配し,金色と古都を象徴する紫色の2色を用いています。 略章は,明治24年(1891年)10月2日に制定された京都市き章を,紋章の制定に伴い略章として用いているものです。


市の木<シダレヤナギ・タカオカエデ・カツラ >
緑を守り育てる運動を,より広く市民とともに進めていくために,昭和47(1972)年に市民の手により選ばれました。
 
市の花<ツツジ・ツバキ・サトザクラ >
緑を守り育てる運動を,より広く市民とともに進めていくために,昭和47(1972)年に市民の手により選ばれました。

※以上の情報は、京都市のホームページより引用しています。

  • 顔アイコン

    明日はコレを探すぞぉ〜〜〜!

    伝兵衛

    2009/9/17(木) 午後 11:00

  • ★伝兵衛さん
    明日は京都ですか!
    多分すぐに見つけられると思いますよ。

    うまっち

    2009/9/17(木) 午後 11:09

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事