ここから本文です
マンホール博物館
あなたの街のマンホールはどんなデザインをしていますか?

書庫全体表示

イメージ 1

2007年11月1日(木)撮影

鴻巣市のマンホール

中央のマークは市章で、その周りにデザインされているのが市章の周りにも書いてある通り、市の花「パンジー」です。これカラーがあれば綺麗でしょうね。

鴻巣市の豆知識

市章
鴻巣市は埼玉県のほぼ中央に位置し、南西部を秩父山地を源流とする荒川が流れ、関東ローム層や荒川沖積層からなる肥沃な土地で、気候にも恵まれ、花卉や果樹などの栽培に適している。
「こうのす」の名の由来は、かつてこの地に天邪志国(むさしのくに)の国府が置かれたことから「国府の州」が「こうのす」と転じ、後に「鴻(こうのとり)伝説」から「鴻巣」の字を当てるようになったと伝えられている。

市の木<ケヤキ>
武蔵野 鴻巣の風情を代表する樹木として昔から親しまれ、躍進する鴻巣を象徴する木として、市制施行30周年を記念して昭和59年11月6日に指定されました。

市の花<パンジー>
本市の花き栽培として最初に生産されたゆかりの深い花であり、市民に愛され親しまれている花として市制施行20周年を記念して、昭和49年11月5日に指定されました。

※以上の情報は、鴻巣市のホームページより引用しています。

  • 真ん中に、市の花パンジーって書いてあると〜わかりやすくていいね〜(v^-^v)♪

    [ =‘@‘= ]

    2007/11/6(火) 午前 8:13

  • ★まるみさん
    たま〜に明記してあるマンホールありますよね。わかりやすくていいですよね。

    うまっち

    2007/11/7(水) 午後 10:30

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事