ここから本文です
マンホール博物館
あなたの街のマンホールはどんなデザインをしていますか?

書庫全体表示

イメージ 1

2007年11月2日(金)撮影

群馬県のマンホール

県の木「くろまつ」、県の花「けんげつつじ」、県の鳥「やまどり」、県の魚「あゆ」全てをデザインしたマンホールです。一見バラバラのように思えますが、結構まとまりのあるデザインになっていますよね。

群馬県の豆知識

概要
本県は、日本列島のほぼ中央にあって、県西・県北の県境には山々が連なり、南東部には関東平野が開ける内陸県です。県土の約3分の2が丘陵山岳地帯で、面積は6363平方キロメートル、その大きさは全国で21番目、関東地方では栃木県につぐ2番目です。
地形は上毛かるたに「つる舞う形の群馬県」とうたわれるように空に舞う「つる」の形によく似ています。

県章
中心に「群」の古字を置いています。周辺には赤城山・榛名山・妙義山の上毛三山を配しています。

県の木<くろまつ>
内陸山間部で繁茂するのは珍しいマツ科の常緑高木。県内では赤城山南面に広く植樹されており、県庁構内でも老木が趣をそえます。

県の花<れんげつつじ>
ツツジ科の落葉低木。5〜6月中旬にオレンジ色の花を咲かせます。県内に群生地があり、一部で天然記念物に指定されています。

県の鳥<やまどり>
日本だけに住むキジ科の鳥。本県での分布は他県にくらべて広範囲です。キジより大きく雄の尾羽がきわめて長いのが特長です。

県の魚<あゆ>
アユ科の魚。背面はオリーブ色、腹部は銀白色で美しく、県内の多くの河川に生息し、石についた藻をたべて成長します。

※以上の情報は、群馬県のホームページより引用しています。

  • 顔アイコン

    群馬のマンホールはほんとわかりやすいね〜♪
    こういう風のだと・・観光で行った人には親切かもね〜(*゚ー^)/

    [ =‘@‘= ]

    2007/11/20(火) 午後 10:51

  • ★まるみさん
    わかりやすい上に見ていて楽しいですよね。見つけた時の嬉しさも増します。

    うまっち

    2007/11/21(水) 午後 11:52

  • 色々なのが有るんですね〜今度は良く見ていてみよう♪。

    [ mimi ]

    2007/11/26(月) 午前 8:32

  • ★mimi11132001さん
    是非自宅などの周辺を見てみてくださいね。結構楽しいものですよ!

    うまっち

    2007/12/3(月) 午前 0:51

開くトラックバック(1)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事