ここから本文です
マンホール博物館
あなたの街のマンホールはどんなデザインをしていますか?

書庫全体表示

イメージ 1

2018年7月15日(日)撮影

陸前高田市のマンホール

このマンホールは、中央やや下に市章を、その上に市の鳥「うみねこ」、またその上に市の花「つばき」をデザインしています。

陸前高田市の豆知識

市の概要
本市は、岩手県の沿岸南部に位置し、三陸復興国立公園の代表的な景勝地として知られる碁石海岸や三陸沿岸の最高峰五葉山県立自然公園など、自然豊かで風光明媚な人口約4万人のまちです。
夏は涼しく、また、冬にはほとんど積雪が見られず、比較的温暖な心地の良いまちです。
なかでも、碁石海岸は「日本の渚百選」や「21世紀に引き継ぎたい日本の白砂青松百選」、「日本の音風景百選」に、五葉山県立自然公園は「21世紀に残したい日本の自然百選」にそれぞれ選定されています。
また、三陸町との合併を機に、国の宇宙科学研究関連施設のある神奈川県相模原市など国内7市町で構成する「銀河連邦」に属し、人材育成、観光物産振興などを目的とした都市間交流事業を積極的に展開しています。

市の木<まつ>

市の花<つばき>

市の鳥<うみねこ>


※以上の情報は、大船渡市のホームページより引用しています。

  • > 匿名さん
    こんばんは。ナイス!ありがとうございます。
    1つ1つのデザインが大きくてわかりやすくていいですよね!

    うまっち

    2019/2/25(月) 午後 10:07

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事