ここから本文です
マンホール博物館
あなたの街のマンホールはどんなデザインをしていますか?

書庫群馬県

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

イメージ 1

2014年8月13日(水)撮影

玉村町のマンホール

あけましておめでとうございます。年明けからNHK「あさイチ」やTBS「ひるおび!」でマンホール女子が取り上げられていました。今年はマンホールが注目されるのでしょうかね?でも・・・マンホール女子なる言葉、初めて知りました!(笑)

このマンホールは中央に町章をそしてその下に町の木「モクセイ」と町の花「バラ」をデザインしています。また上部にはこの町の名の由来となった「龍の玉伝説」にちなんだ龍が描かれています。

玉村町の豆知識

町の概要
玉村町は関東平野、群馬県南部に位置し、前橋市・高崎市・伊勢崎市・藤岡市の4市に囲まれ、北には利根川、南に烏川があり、赤城、榛名、妙義山を一望できる自然豊かなところです。

町名の由来
天慶(てんぎょう)年間(938〜47)ある土豪が、沼田(のんだ)(現在の伊勢崎市柴町・八斗島町、玉村町五料地域)の庄の美しい娘を平将門に差し出すことを企てた。この企みを知った娘の父親である地頭は、娘を娘と相思相愛の仲にあった錦野の里(現玉村町域)の若者のもとへ走らせた。しかし、娘は土豪の追っ手に錦野の里を流れる矢川のほとりに追い込まれ、ついに矢川に身を投げた。このとき、駆けつけた若者も同じく矢川に身を投げた。
その後、この川に光る二つの碧玉(へきぎょく)が漂うのを見た村人は、娘が「龍人」の化身で、玉は「龍人のあぎと(あご)にある玉の精」と考え、この玉を拾い上げ、近戸(ちかど)大明神(現玉村町福島と南玉の間にあった神社)として祀った。近戸大明神は矢川の氾濫によりたびたび社殿を移していたが、今から500〜600年前、利根川の洪水の中に龍神が現れ、近戸大明神に竜巻を起こし、祀ってあった碧玉を一つ持ち去ってしまった。そこで、村人は「別院 玉龍山」を設け、残った碧玉を二重の箱におさめ祀った。
しかし、その後も洪水がよく起こったため、新たに新田村(上新田・下新田)をつくった。龍の玉によりできた村であるため、玉村と呼ぶようになった。
現在、満福寺(玉村町福島)に碧玉が入っているといわれる黒塗りの二重の箱が伝わるが、見ると失明するといわれ、まだ誰も見たことがない。

町章
玉は玉村町の玉を表わし、それと翼を組み合わせ、飛躍する玉村を象徴したものです。昭和41年に応募作品の中から選ばれ、制定されたものです。

市の木<モクセイ>
市の花<バラ>
昭和52年7月の玉村町新町施行20周年記念の際に、町民憲章制定と共に「町の木と花」としてモクセイとバラがそれぞれ決定されました。選考にあたり、事前に町民アンケート調査が行われました。モクセイについては、当時町に多く存在していたこと、芽吹きが良く、力強い印象があること、比較的管理がしやすいこと、香りが良いことなどの理由から選ばれたようです。バラに関しては、高価であったため、一般家庭にはあまり見られなく、高級感があり「憧れの花」的な存在だったことからきているようです。
共に町の気候・風土に適しており、その後公共施設に植樹されたり、イベントやお祭の際、町民に配られたりしました。
なお、あまり知られていませんが、同時に推奨する花として「さつき」と「つばき」が、推奨する木として「クロマツ」と「けやき」が選ばれています。

※以上の情報は、玉村町のホームページより引用しています。

イメージ 1

2012年9月15日(土)撮影

甘楽町のマンホール

中央に町の木「あかまつ」と町の鳥「きじ」を中央にデザインし、その周りに町の花「そめいよしの」を
デザインしたマンホールです。
富岡製糸場に行った際に立ち寄った道の駅周辺で撮りました。この後にこんにゃく館に立ち寄って、勉強をしてきました。(笑)

甘楽町の豆知識

町章
昭和35年1月22日制定
円型と上部両端で「甘楽」の「甘」を両端は「ラ」を表しています。丸は町の円満・平和を意味し、全体の形は、平和の「はと」の飛行の様であり、鳥獣の長である「わし」であり、その鋭い羽ばたきをもって、甘楽町の飛躍発展を図る願いがこめられています。

市の木<あかまつ>
昭和34年2月1日制定

市の花<そめいよしの>
昭和34年2月1日制定

市の鳥<きじ>
昭和34年2月1日制定

※以上の情報は、甘楽町のホームページより引用しています。

イメージ 1

2012年9月15日(土)撮影

旧富岡市のマンホール

これは、中央に旧富岡市章を配し、その周りに町の木「もみじの葉」と町の花「ふじ」デザインしたマンホールです。
富岡市製糸場を見に行った時に撮りました。子供の頃見た映画「ああ野麦峠」で覚え、一度は見に行きたいと思っていました。今は世界遺産登録に向けて頑張っています。
旧富岡市は、平成18年3月27日に妙義町と合併し、現在の富岡市になりました。

富岡市の豆知識

市章
市章のデザインは、「自然」と「家族愛」がテーマです。家族が、健康で豊かな生活をおくることができるように願いがこめられたデザインは、「太陽」「鏑川」「妙義山」の組合せで富岡市の「と」が表現されています。

市の木<モミジ>
市内の街路樹に多く植えられている木で、もみじ平総合公園の名称にも使われています。上毛かるたでは「紅葉に映える妙義山」と詠まれており、秋の妙義山の燃えるような紅葉は見事です。

市の花<サクラ>
市内には、貫前神社の参道や一峰公園をはじめとするサクラの名所が数多くあり、春には、市内各地の公園、湖、神社、学校などで見事な花を咲かせています。

市の鳥<ウグイス>
市内に数多く生息しており、古くから「春告鳥」とも呼ばれ、「ホーホケキョ」とひときわ大きく澄んだ声は、春の訪れを感じさせてくれます。

※以上の情報は、富岡市のホームページより引用しています。

イメージ 1

2011年8月25日(木)撮影

高崎市のマンホール

久しぶりに消火栓のマンホール。
特徴的なデザインではありませんが、初めて見るかもしれません。

高崎市の豆知識

高崎市のマンホールを参照ください。 http://blogs.yahoo.co.jp/suzuran401/12550947.html

イメージ 1

2007年11月2日(金)撮影

群馬県のマンホール

県の木「くろまつ」、県の花「けんげつつじ」、県の鳥「やまどり」、県の魚「あゆ」全てをデザインしたマンホールです。一見バラバラのように思えますが、結構まとまりのあるデザインになっていますよね。

群馬県の豆知識

概要
本県は、日本列島のほぼ中央にあって、県西・県北の県境には山々が連なり、南東部には関東平野が開ける内陸県です。県土の約3分の2が丘陵山岳地帯で、面積は6363平方キロメートル、その大きさは全国で21番目、関東地方では栃木県につぐ2番目です。
地形は上毛かるたに「つる舞う形の群馬県」とうたわれるように空に舞う「つる」の形によく似ています。

県章
中心に「群」の古字を置いています。周辺には赤城山・榛名山・妙義山の上毛三山を配しています。

県の木<くろまつ>
内陸山間部で繁茂するのは珍しいマツ科の常緑高木。県内では赤城山南面に広く植樹されており、県庁構内でも老木が趣をそえます。

県の花<れんげつつじ>
ツツジ科の落葉低木。5〜6月中旬にオレンジ色の花を咲かせます。県内に群生地があり、一部で天然記念物に指定されています。

県の鳥<やまどり>
日本だけに住むキジ科の鳥。本県での分布は他県にくらべて広範囲です。キジより大きく雄の尾羽がきわめて長いのが特長です。

県の魚<あゆ>
アユ科の魚。背面はオリーブ色、腹部は銀白色で美しく、県内の多くの河川に生息し、石についた藻をたべて成長します。

※以上の情報は、群馬県のホームページより引用しています。

開くトラックバック(1)

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

うまっち
うまっち
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(3)
  • マンホールの蓋撮影日記
  • がらすのつるぎ
  • のの
友だち一覧
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!

その他のキャンペーン

みんなの更新記事