ここから本文です
マンホール博物館
あなたの街のマンホールはどんなデザインをしていますか?

書庫茨城県

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

イメージ 1

2014年8月16日(土)撮影

旧麻生町のマンホール

このマンホールは、霞ヶ浦の鯉とヨットをデザインしたものです。「あそうまち」の右横にあるマークは旧麻生町の町章です。

麻生町は、2005年9月2日、北浦町と玉造町と合併して行方(なめがた)市となりました。

イメージ 1

2014年8月16日(土)撮影

旧牛堀町のマンホール

このマンホールは、葛飾北斎の「富嶽三十六景」の『常州牛堀』がデザインされています。常州牛堀はこのあたりを描いたものだそうです。地名が無くなるとこのような歴史も消えていってしまうのでしょうか?

平成13年4月1日、潮来町と牛堀町が合併して新潮来町となり、同日付けで市制を施行し、潮来市となりました。

イメージ 1

2013年12月30日(月)撮影
名前の通り、市の木「サクラ」をデザインしたマンホールです。
カラーマンホールがあればこの時期、綺麗で映えるでしょうね。

桜川市の豆知識

概要
桜川市は首都圏から約70km圏内、茨城県の中西部に位置し、総面積は179.78km2となっています。
北は栃木県(真岡市・益子町・茂木町)、東は笠間市・石岡市、西は筑西市・栃木県(二宮町)、南はつくば市と隣接しています。
北の高峯・富谷山、東の雨引山・加波山・足尾山から南の筑波山に連なる山々に囲まれた平野部のほぼ中央を桜川が南下し、市の南北軸を形成しています。
その環境のもと、上野沼や大池、つくし湖など、多くの湖沼を有し、水資源の確保および親水空間として活用されています。
また、この地域で採れるみかげ石を利用した石材業や、平野部の肥沃な土地を利用した農業など、地域資源を活用した地場の産業がいきづいています。

市の木<サクラ>
桜川市の美しい桜は、謡曲「桜川」に謡われるなど、市民の生活の中に根付いています。また、大正13年には磯部の11種類の桜が国指定文化財の名勝に、昭和49年には天然記念物に指定されました。
春になると雨引山や御嶽山・加波山など、市内の山々はほんのりと桜色に染まります。場所によっては色々な風情が楽しめ、まさに市のシンボルとしてふさわしい木です。

市の花<ヤマユリ>
ヤマユリは、ひときわ大きな白い花を咲かせ、かなり遠くからでも気がつくほどの、強い甘い香りを放ち、桜川の里山に多く自生しています。花言葉「荘厳」に表されるとおり、夏の雑木林の中で厳かに堂々と咲く花で、桜川市を象徴するかのようです。

市の鳥<ウグイス>
自然豊かな当地域では、市街地の公園や庭先でウグイスの鳴き声がよく聞かれます。澄んだ鳴き声は春を告げる鳥として広く親しまれ、誰からも愛される桜川市の象徴です。

※以上の情報は、桜川市ホームページより引用しています。

イメージ 1

2013年12月30日(月)撮影
旧江戸崎町のマンホールです。江戸崎町は平成17年3月22日に、東町、新利根町、桜川村と合併し稲敷市となりました。
このマンホールは江戸崎町の町の木だった「さくら」と町の花「きく」それに町の鳥「うぐいす」をデザインしたマンホールです。

イメージ 1

2008年4月17日(木)撮影

取手市のマンホール

このマンホールは確実に取手市で撮影したのですが、真ん中のシンボルマークは市章でもなさそうですし・・・。
描かれている絵も市の花(ツツジ・フジ)と市の木(モクセイ・ゲッケイジュ)の全てが入っているようにも見えるし、そうでもないような・・・。ちょっと不可解なマンホールです。

取手市の豆知識

概要
取手市が、昭和45年に市制を施行して以来、平成17年で35周年を迎えました。茨城県で17番目の市として誕生してから1年1年を積み重ね、人にたとえるなら青年期のさなかにあるといえます。
平成17年3月に、取手市と藤代町が合併し、人口11万3千人の新生「取手市」が誕生しました。

市の木<モクセイ>
(旧取手市 昭和47年制定)緑を豊かにするためにもっともふさわしい木として、市民の投票で選びました。

市の木<ゲッケイジュ>
(旧藤代町 昭和55年制定)樹勢の強靭な「ゲッケイジュ」は勝利のシンボルとして知られていることから、公募より選びました。

市の花<ツツジ>
(旧取手市 昭和47年制定)緑を豊かにするためにもっともふさわしい木として、市民の投票で選びました。

市の花<ツツジ>
(旧藤代町 昭和55年制定)花の色が未来に夢を託す虹の色の一つである(薄)紫であることから、公募より選びました。

市の鳥<フクロウ>
(旧取手市 平成13年制定)落ち着いて親しみの持てる風ぼう、福を呼ぶ鳥として愛されていること、里山の環境を大切にしていこうという理由から、公募より選びました。

市の鳥<カワセミ>
(旧藤代町 平成7年制定)水のきれいな岸辺に分布する「カワセミ」は、色鮮やかな水鳥として知られており、いつまでも美しい水と緑の故郷を守りたいという願いから、公募より選びました。

平成17年10月1日、新しい取手市の「木・花・鳥」は、旧取手市・旧藤代町において制定されたものをそれぞれ継承し、2つずつ制定することになりました。

※以上の情報は、取手市のホームページより引用しています。

開くトラックバック(1)

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

うまっち
うまっち
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(3)
  • マンホールの蓋撮影日記
  • がらすのつるぎ
  • のの
友だち一覧
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ

[PR]お得情報

いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント

その他のキャンペーン

みんなの更新記事