ここから本文です
マンホール博物館
あなたの街のマンホールはどんなデザインをしていますか?

書庫福井県

記事検索
検索

全1ページ

[1]

イメージ 1

2011年2月22日(火)撮影

旧丸岡町のマンホール

旧町の花「はなしょうぶ」をデザインしたマンホールです。
これは丸岡町にある日本最古のお城「丸岡城」を見に行った時に撮りました。
北陸自動車道を走行していると「日本最古の城・丸岡城」の看板があるんです。
いつか機会があれば見に行こうと思っていて、実現しました。

坂井市は平成18年3月20日に坂井郡の三国町・丸岡町・春江町・坂井町、4町が合併して誕生しました。

※以上の情報は、坂井市のホームページより引用しています。

イメージ 1

2010年4月8日(木)撮影

旧松岡町のマンホール

旧町の木「まつ」とあゆをデザインしたマンホールです。あゆは、町の九頭竜川に生息しているようです。

2006年2月13日、吉田郡1町となる永平寺町の新設に伴い、同郡にあった旧・永平寺町、上志比村とともに廃止となりました。   〜『ウィキペディア(Wikipedia)』より〜

イメージ 1

2010年4月8日(木)撮影

永平寺町のマンホール

ご存知、永平寺のある永平寺町のマンホールです。
描かれているのは永平寺とあじさいです。あじさいは永平寺の境内か参道に多く植えられているのでしょうか?
町の花ではないのですが。。。

永平寺町の豆知識

概要
県都福井市に隣接する永平寺町は、県内最大の河川九頭竜川が中央を流れ、町内には九頭竜川に平行して国道416号線とえちぜん鉄道(勝山永平寺線)が走っています。西部には北陸自動車道が南北に通っており、福井北ICが近くに位置しています。
大本山永平寺や吉峰寺、松岡古墳群など多くの歴史文化資源が集積しています。また、福井大学医学部、福井県立大学など学術研究機関なども立地しています。

町章
永平寺町の頭文字であるアルファベット小文字の『e』をモチーフにしたデザインです。将来に向かって波紋が広がっていくように、人々が両手を広げて豊かな未来をつかもうとしている様子をイメージしています。新しい永平寺町の発展と人のつながりへの願いが込められています。

市の木<油桐>
永平寺町には、お祭りやお盆などに、油桐の葉で包んだマスのお寿司を作る独特の風習がある。これは、自然の恵みに感謝し、豊作、豊漁への祈りを込めて、先人たちによって生み出されたものであり、マスも本来は九頭竜川を遡上するサクラマスであった。
このお寿司は、ハレの日に家族と喜びを分かち合い、客人をもてなすために欠かせないものでもある。その伝統は母から子へと脈々と受け継がれ、油桐は[お寿司の木]として人々に親しまれ、家々の庭先などで大切に守り続けられてきた。

市の花<梅>
梅は厳しい冬の間、雪の中でつぼみを膨らませ、忍耐強く春を待ち、桜や桃よりも早く春一番に開花することからパイオニア精神の象徴とされる。また、道元禅師は梅の樹や花を非常に愛好された方のようで、「正法眼蔵(しょうぼうげんぞう)」の中に「梅華の巻」があることからもそのことは知られるし、「永平広録(えいへいこうろく)」の中にも梅を詠まれた詩は決して少なくない。「正法眼蔵」の「梅華の巻」で道元禅師は、単に梅の樹や花に対する愛好の念にとどまらず梅という姿を通して開示される宇宙秩序そのもののあり方を述べられている。

※以上の情報は、永平寺町のホームページより引用しています。

開くトラックバック(1)

イメージ 1

2009年4月25日(土)撮影

あわら市(旧金津町)のマンホール

桜をデザインしたマンホールです。これ桜ですよね?旧金津町の花は、梅だったようなんですけど。。。
このマンホールを撮影した周辺には芦原温泉がありましたが、残念ながら時間の関係で入ることは出来ませんでした。
残念・・・。

あわら市(旧金津町)の豆知識

概要
平成16年3月、金津町、芦原町が合併し「あわら市」となりました。
旧 金津町は、古くから福井県の北の玄関口として栄え現在、県下でも有数の製造品出荷額を誇る産業と農業の町です。
また、自然環境と芸術活動の融合を目指した「創作の森」のユニークな活動は全国から注目を集めています。

※以上の情報は、あわら市のホームページより引用しています。

イメージ 1

2009年4月25日(土)撮影

福井市のマンホール

ご無沙汰しております。
実はこの1ヶ月くらいの間に、引越し等々があり、更新が滞っていました。
またぼちぼちと更新をしていきますので、よろしくお願いします。

このマンホールは、フェニックスをデザインしたものです。
福井市は空襲と大震災で、壊滅的な大打撃を受けましたが、それを乗り越えて立ち直ったということで、
不死鳥を市のシンボルにしています。
ちなみに、これで福井県も書庫の開設となりました。これで26都道府県の書庫開設です!

福井市の豆知識

市の概要
福井市は、九頭竜、足羽、日野の三大河川の扇状地である福井平野に発達してきました。
福井平野は、今から3000年ほど前の縄文時代後期から晩期にかけて、河川活動によって形成されたといわれる沖積平野で、 弥生時代には、既に、農耕も可能な平野になっていたといわれています。
昭和20年7月の空襲、昭和23年6月の福井大震災と再度にわたって壊滅的な打撃を受け、さらに水害、風害と幾多の災害に見舞われましたが、市民の不屈の精神によって不死鳥のようによみがえり、今日の『不死鳥のまち福井』を築き上げてきました。また、平成12年11月には特例市に移行し、平成18年2月1日には、隣接する美山町、越廼村、清水町の3町村と合併しました。現在、地域の特色を生かしながら日本海側の主要都市としてまちづくりを進め、これからも北陸の雄都としてさらに発展を続けています。

市章
大正14年9月28日制定
市の紋章は、福井城内にあった「福ノ井」の井げたに福井の旧称「北ノ庄」の北を組み合わせ、古きを生かし、新しい時代への発展と繁栄を図案化したものです。

市の木<松>
市の木「松」は、青々としていて緑のシンボルにふさわしく、また冬の寒さに強く、不死鳥福井にぴったりしているということから選ばれました。

市の花<あじさい>
市の花「あじさい」は、花が咲いている期間が長く、梅雨の季節、心を慰めてくれることや足羽山や各家庭で多く栽培され、市民に広く愛されていることから選ばれました。

※以上の情報は、福井市のホームページより引用しています。

全1ページ

[1]

うまっち
うまっち
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(3)
  • がらすのつるぎ
  • のの
  • マンホールの蓋撮影日記
友だち一覧
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ

[PR]お得情報

いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン

みんなの更新記事