2010年7月16日(金)撮影
吹田市のマンホール
みなさん、お久しぶりです。約1ヶ月ぶりの更新です。なんだかんだと更新が滞ってしましました。
今日からまたぼちぼちと更新していきます!
このマンホールは、30年前に開催された大阪万博のシンボル「太陽の塔」を中心に配置し、その周りに市の木「くすのき」と市の花「さつき」をデザインしたマンホールです。
そう言えば今日で上海万博が閉幕しましたね。別にこの日に更新したくてここまで待ったわけではありませんよ!(笑)
吹田市の豆知識
概要
本市は大阪府の北部に位置し、面積は36.11平方kmです。南は大阪市、西は豊中市、北は箕面市、東は茨木市及び摂津市に隣接しています。市域内やその周辺には名神高速道路、中国自動車道、近畿自動車道、新大阪駅、大阪国際空港等の国土軸交通幹線や施設が配置され、大阪市の都心部へ10km圏にあるなど、至便な交通条件にあります。市役所は、東経135度31分10秒、北緯34度45分23秒に位置しています。
市章
吹田市の市章は「吹」と「田」の字を組み合わせてシンボル化したものです。
「吹」は平和のシンボルであるハトをかたちどり、円内の交差する4本の線は「田」を表しています。
周囲は花弁で、まちが美しく発展することを願ったものです。
昭和15年に制定され、昭和26年から昭和28年頃(年月日不詳)に改正されました。
市の木<くすのき>
くすのきは生命力が強く長命で、巨木となり、形もきれいで学校・公園・街路などの緑化に適しています。
市内には多くの古木があり市民に親しまれています。昭和53年に選定されました。
市の花<さつき>
さつきは、はち植えで手軽にきれいな花が楽しめ、公園などにも適していることから、昭和45年に公募により選定されました。
※以上の情報は、吹田市のホームページより引用しています。
|