過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

烏鎮〜2008〜

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3


またまた今更ですが2008年に中国の烏鎮へ行きました。
途中、留園へ行きーの

イメージ 4

イメージ 5


寒山寺へ行きーのしましたが
「来てみれば さほどでもない 寒山寺」
と詠われるだけあって「ふーん」で終わった観光。

イメージ 6

イメージ 7


今回一番行ってみたかった水郷の町・烏鎮。
烏鎮は唐代から1000年以上も続く古い町。
細い水路があちこちに張り巡り住人の足は舟。
この町の一部が「烏鎮東柵景区」「烏鎮西柵景区」という「景区」に指定され
町を整備し、外国人観光客にも開放している。


西柵地区と東柵地区は車で15分位の別々の所にあり、とても対照的な町でした。
2000年にオープンした東柵は、洗濯物が干され、道で子供らが遊び、軒下で老人が夕涼みをし、
そのすぐ脇をバイクが走り、汚くてうるさくて活気があって元気で生活感溢れる下町って雰囲気。

2007年にオープンした西柵は東柵の3倍の面積を持ち、住人を全て移動させてこの景観・住居を活用し
ホテルやイベントホールを建て、運河を整備し、この地区へ入るには専用ゲートを通らなければ
入って来られないという、ちょっとしたテーマパークのような人工的な町といった印象。
だから建物には人が殆ど住んでない。観光客以外、人のいない町。
そういえばホテルでも従業員を見なかったような・・・・
ホテル自体、2階建てのオサレなアパートみたいな造りでロビーもありませんでした。


私が宿泊したのは西柵地区。
ここは車禁止で、夜でも安心して歩いて観光できるベネチアみたいな小さな町でした。
訪れた当時は、まだお店も殆どなく、景観に合わせたクラシカルなホテルも建設中で
静かでとてもゆっくり過ごせました。
これが数年後には一体どうなっているのか・・・・



イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12



夜になると町のあちこちがライトアップ。
小舟に乗って水路巡りをしました。
6人位乗った舟を操る船頭さんは女性。
スピードを出して次のお客を獲得しようと早々に水路巡りを切り上げる男の船頭さんより、
丁寧に漕いで揺れも少なく、ゆっくり回ってくれて良かったです。


イメージ 13


イメージ 14


最後は上海で夜景を見て帰って来ました。

イメージ 15

イメージ 16

全1ページ

[1]


.

ブログバナー

鈴蘭ゴウゴウ
鈴蘭ゴウゴウ
女性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

過去の記事一覧

検索 検索

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事