ここから本文です
TOPの曲は、、秋の気配♪

書庫全体表示

優しい夕景

        1つ前のスカイツリーにキャンドルのような赤い色のイルミネーションが

        灯った記事と前後逆なんですけど、クリスマスらしい記事を先に書きました。

        スカイツリーの前を通るより先に浅草に近い吾妻橋付近で、薄い色の夕焼けが

        綺麗で、ここも立ち寄り(笑)浅草寺への人出も多かったように感じます。

        年末に、今年のお守りやお札を納めに来た方々なのでしょうか。

        平日なのに、仲見世辺りは、かなりの人出がありました。

        浅草寺はスルーして^^;墨田公園へ入ってみました。



イメージ 1

        墨田公園側からの写真。ビルなど全体的に、ほんのりピンクで夕日に照らされてます。






イメージ 2

        これは、台東区と墨田区を繋ぐ吾妻橋の上から…。

        写真向かって左側に月も〜





イメージ 3

イメージ 4

        吾妻橋の上からの薄い夕焼けが、とっても優しい色でした。





イメージ 5

        イルミネーションも綺麗だけど、自然の夕日に照らされたツリーは

        優しい色で、寒い冬の夕方なのに、ポッと、そこだけ暖かな感じ





イメージ 6

        今度は、写真向かって右に、ちっちゃな月。

        スカイツリーも見慣れちゃったら、高さを感じなくなった(笑)





イメージ 7

        開業当初、元の押上や業平の街をよく知ってる私は

        下町に、こんな巨大なツリーと商業施設、違和感を感じてました。





イメージ 8

        川を挟んで、右と左…だんだん馴染んで一体化して見えるから不思議





イメージ 9

        そらまち前のクリスマスツリーを見てる時に、たまたま近くで会話する

        年輩のご夫婦のお話が耳に入りました。

        『この辺に畑があったのよね〜』えぇ〜この辺に畑があったんだ…と思いながらも

        このスカイツリーの建設のために、住み慣れた場所を離れた方々がたくさん

        いらっしゃるんだろうな…って感じました。



この記事に

  • 顔アイコン

    なんだろう・・・。
    SUZUさんの投稿の内容を見て胸がチクリとしました。
    新しいものの中には、昔の思い出が・・・景色が必ず隠れているんだなって。優しい夕日に包まれて、景色は変わっても、夕日の優しさは変わらないなんて・・・。
    おセンチな気分になっちゃいました。>−<

    *hime*

    2012/12/27(木) 午前 9:16

    返信する
  • 顔アイコン

    こんにちは。いつも天気が良くてうらやましいです。秋田の方のブログでは大吹雪で前が全く見えなかったそうです。こちらは珍しく晴れていますが明日は一日雨の予報です

    けろろ

    2012/12/27(木) 午後 0:52

    返信する
  • こんにちは!
    ホント、優しい綺麗な夕景ですね☆思わず足をとめてしばらく眺めていたいくらい。
    昔から知っている方は、昔の風景を重ね合わせて懐かしくもあり物悲しいくも感じるのでしょうね。
    ぽち☆

    すみか

    2012/12/27(木) 午後 1:39

    返信する
  • 都心の綺麗な夕空に月 心に沁みる いい景色ですね
    冬ならではの、澄んだ空気感も伝わります
    夕方の散策。心の余裕を感じます!ナイス!ポチ★

    BGMのこの曲も いい感じですね〜!
    福山さんの”東京”も ぴったり合いそうな ホッと心温かくなる優しい夕景に癒されました

    beer

    2012/12/27(木) 午後 4:58

    返信する
  • 顔アイコン

    こんばんは!すてきなスカイツリーですね!今年はあまり訪問も更新もできずに・・・。
    また、来年もよろしくお願いします。
    良いお年をお迎えください。

    ヒロブラウン

    2012/12/27(木) 午後 8:44

    返信する
  • 顔アイコン

    高いビルも見慣れている人には、余り感ないのかしら・・
    つくしのところは、見渡す限り平坦だから、すごーっく
    高いビルばっかり〜〜なんて、子供のように感じちゃいます。(笑)スクール今年最終日!がんばりま〜〜す。

    つくし

    2012/12/28(金) 午前 9:24

    返信する
  • アバター

    静かにくれる素敵な夕景。
    いい写真ですね^^
    こちらは寒くて白くて・・景色が違いすぎます(笑)

    良いお年を〜(^o^)/

    はな

    2012/12/28(金) 午前 11:59

    返信する
  • ひめさん、(*ゝ(ェ)・)ノ.。o○コ.。o○ン.。o○バ.。o○ン.。o○ワ.。o○
    何年か前に工事が着工するまで、普通の下町で普通の暮らしが
    あった場所が、この巨大なスカイツリーによって、様変わりしたことは
    確かだと思うんですよね。スカイツリーの周辺に住んでて立ち退きに
    なった住居がどのくらいあるかは知らないけど、そのご夫婦が
    懐かしそうに、話してる姿が印象的でした。
    きっと建ってるものは違っても、空気や夕日は、ぜんぜん変わって
    なくて、懐かしかったのかもね。

    suzu

    2012/12/28(金) 午後 8:57

    返信する
  • けろろさん、(*ゝ(ェ)・)ノ.。o○コ.。o○ン.。o○バ.。o○ン.。o○ワ.。o○
    こちらも、今日の午後から雨になりました。
    冷たい雨です。飴だと少し気温が上がることが多いけど
    今日は、雪に変わりそうな冷たい雨。
    晴天って良いですよね

    suzu

    2012/12/28(金) 午後 8:58

    返信する
  • すみかさん、(*ゝ(ェ)・)ノ.。o○コ.。o○ン.。o○バ.。o○ン.。o○ワ.。o○
    私は住んでたわけではなく、この辺で子供の頃、よく遊んでました。
    住んでた方々にとっては、懐かしい場所だと思うんですよね。
    建ってるものは違っても、きっと流れてる空気とか・・・懐かしかった
    のだと感じました。
    ナイスポチッ(*´∀人)ありがとうございます

    suzu

    2012/12/28(金) 午後 9:01

    返信する
  • beerさん、(*ゝ(ェ)・)ノ.。o○コ.。o○ン.。o○バ.。o○ン.。o○ワ.。o○
    冬は寒くて苦手だけど、空気が冷たいからこそ、遠くの景色も
    クリアに見えて、素敵ですよね
    薄いオレンジピンクのような夕焼け。その夕焼けに照らされた
    スカイツリー、下町の優しい空気を感じて、ホッとしました。
    この曲も、優しくて素敵でしょ〜私も福山さんの東京と迷いました。
    人通りのない都心もいいでしょ(笑)
    ナイスポチッ(*´∀人)ありがとうございます

    suzu

    2012/12/28(金) 午後 9:05

    返信する
  • ヒロさん、(*ゝ(ェ)・)ノ.。o○コ.。o○ン.。o○バ.。o○ン.。o○ワ.。o○
    スカイツリー、朝、昼、夕、夜…それぞれに素敵ですよね。
    いいえ〜ヒロさん、いつもコメント感謝してます。
    来年も相変わらずのブログだけど、よろしくね
    ヒロさんも、良いお年をお迎えくださいね。

    suzu

    2012/12/28(金) 午後 9:07

    返信する
  • つくしさん、(*ゝ(ェ)・)ノ.。o○コ.。o○ン.。o○バ.。o○ン.。o○ワ.。o○
    最初の頃は、凄く高いツリーにビックリしてたけど
    何度も何度も見てたら慣れちゃったかも(笑)
    成田も高い建物は少ないんですよ〜ホテルくらいかな高層は。
    今日まで、お教室だったんですね。
    (o’ω’o)ノオツカレサマ〜☆

    suzu

    2012/12/28(金) 午後 9:09

    返信する
  • hanaさん、(*ゝ(ェ)・)ノ.。o○コ.。o○ン.。o○バ.。o○ン.。o○ワ.。o○
    そちらは、雪が凄いみたいね
    こっちは、昨日まで晴天続きで、今は雨です。
    こちらこそ、来年もよろしく♪ヽ(▽`ヽo)(oノ´▽)ノお願いします♪
    良いお年をお迎えくださいね

    suzu

    2012/12/28(金) 午後 9:11

    返信する
  • 良く見慣れた風景ばかりです。

    特にソラマチは週2で行っています。行くだけで買い物はあまりしませんけど…(笑)
    私も、昔の押上や業平を知っていますが…ホント驚きでした。あのツリーの場所は、
    セメント会社の敷地で、ミキサー車が走る埃っぽい場所でしたからね…。ナイス!

    おや☆じぃ〜ザス

    2012/12/29(土) 午前 10:43

    返信する
  • おやじぃさんには、馴染みのある風景ですね(笑)
    ソラマチ週に2回も行くんですか〜もうお馴染みさんですね。
    立ち退きも多かったのでしょうか
    近くで、ここら辺が畑だったとか家は、あの辺とか話すご夫婦が
    居たのでちょっと気になりました。
    変われば変わるものですねぇ〜でも、あの周りは、あまり変わって
    ないかもそんな印象ですが・・・。
    ナイスポチッ(*´∀人)ありがとうございます

    suzu

    2012/12/29(土) 午後 4:44

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事