全体表示

[ リスト ]

HDD-DVD vs Blue Ray

イメージ 1

若い頃は「独身貴族」でしたので、

何だかんだ言いながらも「カメラ」や「オーディオ」や「レコード」などにお金を使っていました。

まだ、テレビゲームもパソコンも携帯電話も当時はありませんでしたので、

いろんなものを手にしてしまえば、そんなにお金も使いませんでした。

仕事も忙しい年頃でしたし、カラオケもまだ存在しませんでしたし、

アルコールもそれほど頻繁に機会があるわけでもなく、

スポーツジムなんてものはもちろんありませんし、

そんな中、それまでのオーディオ機器に、新たなビジュアル用の機器が加わりました。



SONYの「ベータマックス・ビデオテープデッキ」でした。

テレビの番組を録画して保存する、なんていう作業は放送局だけの話だと思っていたのに、

なんと「家庭用」にテレビ番組を録画できるようになったということでした。

PANASONICでも「VHSビデオテープデッキ」がほとんど同時に発売されましたが、

大方の仲間、友人たちは「殆んどが」ベータ派でした。

放送局でも使われているという「SONY」への信頼性がイチバンの要因だったと思います。



でも、まだまだサラリーマンになったばっかりの私には非常に「高価」で買えません。

なにしろ、機械自体が当時40万円ほどもしていましたし、

更に、なおかつ記録媒体の「ビデオテープ」については60分用テープで一本6,000円もしたのです。

親戚の叔父さんが購入したとの噂を聞いて、テープを持参して録画をお願いしていました。


私が、その後所帯を持ってから、自分の機械(ベータ)で録画を始めるようになるまで、

この叔父に頼んで録画したビデオテープは20本を超えたかもしれません。



私にとっては「大枚はたいて」購入したビデオテープに

苦心して録画した貴重な「思い出の」歌番組あり、スポーツあり、宝物でした。



そういうことがあった中で、

デジタル録画の規格「HDD-DVD」の東芝撤退のニュースです。

ユーザーは殆んどが「BLUE RAY」に統一されていきそうだ、と読んでましたよ。

でも、メーカーは「同じ轍」を踏んでしまうんですね。



HDD-DVDのデッキを買ってしまって、ショックを受けている人もいるんでしょう。

やはり「メーカーはもっと、消費者に目をむけなきゃ!」

この記事に

閉じる コメント(12)

顔アイコン

私も去年とか買いましたけど・・・
もう使えなくなるんですか??
でも持ってるDVDは、DVDデッキで見なくちゃいけないですよね!?
なんだか朝、時間がなかったのでよくニュースを見てこれなかったんですけど・・・

2008/2/18(月) 午前 11:28 [ ☆ゆかりん ] 返信する

顔アイコン

>ゆかりん
HDD-DVD以外はあまり影響ないと思いますよ、多分。
今回はデジタル・ハイビジョンの録画対応だけですよ。いままでのDVDはそのままですよ。
ですから、これからの時代の録画の方式が決まってくるということですよ。

2008/2/18(月) 午前 11:33 suz*ta*e4*ibe* 返信する

しかしこの手の製品っていつもこういう事がありますよね〜?
早く買う人が損をするっていうシステムは早く止めてほしいですよね

2008/2/18(月) 午前 11:35 ドモン 返信する

顔アイコン

>ドモンさん
そうですよね。だから私ももちろん買ってません。もともと高くて買えないんですけど・・・。
でも、今回の問題はかなり前の時期から見えてましたよね。
ハリウッドの映画ソフトがどっちの方式採用するか、数年前にはニュースが盛んでしたよね。

2008/2/18(月) 午前 11:39 suz*ta*e4*ibe* 返信する

顔アイコン

オーディオ、ビデオ機器関係には相当遅れを取っている私でも、遠い昔、VHSかベータかの問題で苦労した事を未だに記憶しています。
企業努力はあると思うのですが、ユーザーの事を第一に考えてもらいたいですね。

2008/2/18(月) 午後 1:18 [ tom**ito ] 返信する

顔アイコン

>tomnaitoさん
そうでしたよね。私も悩んだ挙句にベータを選択して、あとで泣きを見ましたよ。
まだ50本以上ウチに貴重なビデオがあります。

2008/2/18(月) 午後 1:31 suz*ta*e4*ibe* 返信する

顔アイコン

実はまだ私もDVDレコーダーなるものを買ってません!決着が付いてからでいいかなぁ〜〜〜〜と。
そういえば、うちの父はVHSもベータも持ってました。家電製品大好き!テレビもこよなく愛してる父です(もちろんファイターズも!!)

2008/2/18(月) 午後 4:47 sar*nko**77 返信する

顔アイコン

>さるん子さん
でも普通のハードディスク付きのDVDレコーダーは安くなりましたよ〜。
もう今は録画し放題ですよ、お陰さまで。
お父さん、同世代ですかね。

2008/2/18(月) 午後 4:52 suz*ta*e4*ibe* 返信する

顔アイコン

実は我が家もベータでした。(涙)

2008/2/18(月) 午後 10:16 [ tom**ito ] 返信する

顔アイコン

>tomnaitoさん
まだベータのデッキ持ってます?折角のソフト使えませんねぇ。
いずれDVDにダビングしようと思ってたんですけどね。

2008/2/19(火) 午前 8:13 suz*ta*e4*ibe* 返信する

顔アイコン

消費者のこともっと考えて欲しいですよね!!(プンプン)
買った人かわいそうです!!
私はセーフでしたァハハ・・(^д^;)

2008/2/19(火) 午前 8:44 [ ともっち ] 返信する

顔アイコン

>ともっちさん
あのオーディオのMDってヤツもアッという間にすたれて行きましたよねぇ。

2008/2/19(火) 午前 8:55 suz*ta*e4*ibe* 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事