suzypapaのブログ

草木国土悉皆成仏 自覚覚他覚行円満ですね 日々是好日
18日から 本日20日まで 東京ビックサイトで
オートモーティブが 開催されています。

その中で EV・HEVに関して 最新技術を知るには
ちょっと 楽しい展示会でした。

色々な 新技術が出て居ましたし 触手が動きます
でも 今の日本企業の問題点が あちこちで聞くうちに
ちょっと見えた気がしました。

どこがと云えば 新技術の提案は多いんですが
どこかの大企業に採用してもらう 
その状態では そのまま具現化と云うか 
試作段階で 運用できる状態ではないんです。

どこかの企業と ジョイントして資金を得て
製品化していく段階なんです
開発には 時間が まだまだ係る状態ですね。

欧米の企業だと EVやHEV技術や 自動運転も
車両メーカーの車を購入して 企業内で塾生している
そこで 車両メーカーに 提案して行く
ここが 資本力と云うか企業風土の違いなんでしょうね




この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

東京オートサロン2017

イメージ 1
1月13日から 行われた  東京オートサロン2017
残念ながら 三菱アウトランダーは 1台のみ さらにカソリン車
イメージ 2
13日は 14時開場のため それまではイベントです
スペシャルゲストは 今 売れてる ピコ太郎さんでした
イメージ 3

今年は オートサロンのユニフォーム 普通だったんですよね・・・。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

イメージ 1

今日は一の酉 未明に参拝してまいりました。

イメージ 2

小雨でしたが 境内参道は傘をさせません

イメージ 3

参道入口右の 舟和の屋台で 切り山椒と芋羊羹
神社でかっこめ熊手(大きい方)を 頂いて

イメージ 4

飾り熊手を 買い求めて来ました。

イメージ 5

なんと 飾り熊手の方の 当てくじ引きで 二等 開運を六かえる 宝くじ入れの 置物を当たり矢で 引けちゃいました。

この記事に

開く コメント(0)

私の車は 初期型2013年02月登録なんですが

今年の 車検 1月末に実施 戻って来てから 
回生ブレーキ B4とB5の効きが悪くなりました。
私の所属している 日本アウトランダーPHEVグラブでも 話したんですが そうですか的でした

考えてみると 初期型は4月にリチウム電池のリコールから 
日本での販売は4000台ほど 1月末から4月のリコールまで
車検の方が少なくて 変わったと感じる方は少なかったんです

もちろん 少しずつは 変わった気がすると 
メールをくださる方も居たのですけどね(笑)

三菱自動車のお客様相談センターの方も 
色々な部署へ問い合わせて下さったのですが 
そんな事実は無いと 各部署からの事でしたとの事。

状況として アウトランダーPHEVの後期型が出た時に 
回生ブレーキポジション B4、B5の効きが弱くなったと思いましたが
後期型は味付けでそうなったんだと思って居ました。

その後 調べると 各DRへ 昨年(2015年)10月ごろ 
回生ブレーキの修正プログラムを全車実施する通達が流れたそうで 
DRもその修正プログラムが来ると思って居たそうです。

でも修正プログラムは 送られてこず ですから特段の
修正作業はしていないとの事でした。
お客様相談センターも そんなプログラムは送られて居ないと 
各部署が 言っていると言う事でした。

でも 私としては 確実に回生ブレーキの効きが悪くなり 
今までは停止直前で ちょっとブレーキを踏むだけだったのが 
車が滑るように進む為 回生ブレーキだけでは 衝突しそうになり
20mぐらい前から フットブレーキを踏みこんで 普通車の様に
車速を調整する必要が出てきました。

もちろん 回生ブレーキの効きが悪いと 
ソリッドブレーキを必ず使いますので(ブレーキを踏むので)
リアの スピードが急激に落ちる(ブレーキがかかる)のに 
ブレーキランプが点かない事は無くなります。

ここの所 リチウム電池改修後の方々の 車検が始まりだし 
回生ブレーキの効きが落ちたと言われますので 
ちょっと トライしました。(確認の為 実施してみました)

実は プログラム改修の為 エンジンECU プログラムPCU 
キーアッセンブリーを用意していました
これは 初期型ジャンクの物ですので 昨年通達の
修正プログラムには 為っていません。

取り付けには 一つずつ車体番号の登録が必要なので 
部品を交換するだけでは出来ません。
やってみると 回生ブレーキの効きが 戻りました。 
やはり プログラム変更されていたんです。

でも DRでは 意図してしているのでなく 
車検の時に データーをPCに取り込んで
再度 車両にデーターを戻す作業をするのですが 
その時にまるでウィルスの様に改修変更されたプログラムが 
送り込まれるようです、 全く残念な 状況ですね。

回生ブレーキを 後期型と同じ効きに 弱く修正するなら 
2ポッドのブレーキに交換するべきだと思いますよね・・・。

この記事に

開く コメント(0)

おひさしぶりです 
今日は 何十年かぶりに 鎧兜を飾りました。もちろん人形ですよ
最近はfacebookを管理していますので そちらも ご覧くださね。

本来は3段飾りなのですが 今回は平飾りに致しました。
イメージ 1
緑の毛氈の下に 半畳の畳を置いているのですが 5cmほど
床の間の奥行きが短いです・・・。   仕方ないですね(笑)
来年は畳屋さんに加工してもらっておこうと思っています。

端午の端は「はじめ」という意味で、
「端午(たんご)」は5月最初の午(うま)の日のことでした。
それが、午(ご)という文字の音が五に通じることなどから、
奈良時代以降、5月5日が端午の節句として定着していきました。

江戸時代に入り、勢力の中心が貴族から武家に移るとともに、「菖蒲(しょうぶ)」の音が、武を重んじる「尚武(しょうぶ)」と同じであることから、「端午の節句」は、「尚武(しょうぶ)」の節句として、武家の間で盛んに祝われるようになりました。この節句は、家の後継ぎとして生れた男の子が、無事成長していくことを祈り、一族の繁栄を願う重要な行事となったのです。

現在は鎧兜が“身体を守る”ものという意味が重視され、交通事故や病気から大切な子どもを守ってくれるようにという願いも込めて飾ります。
端午の節句のお祝いは、本来五月五日の節句当日ですが、前の日の晩(宵節句といいます)にお招きしてお祝いをしてもよいでしょう。両家の両親やお祝いをいただいた方、普段親しくしている方たちを招きます。ごちそうは、鯉や栗、それにちまきや柏もちがつきものです。

 また、端午の節句と菖蒲は切ってもきれないものです。菖蒲は悪鬼を払うといわれ昔から端午の節句に使われています。家の屋根や軒先にさしたり、お酒にひたして菖蒲酒にして飲んだりします。また、菖蒲枕といって枕の下にしいたり、お湯の中に入れて菖蒲湯にして入ります。いずれも身体に悪い気がつくのを防ぐという意味から使われるならわしです。
< 蘊蓄は人形協会さんのホームページから 拝借致しました。>


今 やっているfacebookは 下記となります。(一部 会員制です)


この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事