|
(写真は新しいサーブ 9-4。スキーを積んだまま荷台を引き出しているところ。
もちろん、バイオパワー。photo: Saab)
すみません、また「お車」の話題。
スウェーデンの自動車メーカー「Saab」社は、近い将来「エコカー」だけに絞って販売を行なっていくそうな。これはスウェーデン国内に限っての話。
なんでも Saab 社 12 月の売上全体の 82% がエコカーだったという事実。
この売上の裏には、購入した車がエコカーであれば、車両保険が 20% 割引になったり、10 万クローネ(約17万円)キャッシュバックがあったり、エコカーはパーキング無料になる地域があったりと、メーカーと国が一体になって、エコ促進運動を展開しているおかげでもある。
スウェーデン全体でのエコカーの 2007 年の販売数は、前年2006 年に比べて 1.5倍の増加だったとある。
それにしても、いち自動車メーカーが思い切って自国でエコカー1本に絞り込んでいくというのは余程の覚悟が必要だろう。自国だからできるのか?
米デトロイトで開催中のモーター・ショーで新作 9-4x がバイオカーということで注目を浴びているそうだが、アメリカでの評価は賛否両論のよう。エタノール促進に力を入れる(GM: Rick Wagoner 氏) とは言うものの、エタノールがディーゼルに比べて費用対効果が劣ることも指摘されている。
デトロイト、モーター・ショーに登場した車の数々 ->>
http://www.nytimes.com/slideshow/2008/01/13/automobiles/autoshow/0113-NUGGETS_5.html
|