エコノミー
メイド・イン・スウェーデン
今日の正午、また1つ、メイド・イン・スウェーデン、スウェーデン製品が消えてしまう。
−工場閉鎖。
厳密には、製品自体は存続するのだが、生産場所が別の国、ポーランドへ移ってしまうのだ。
商品はというと、スエ語で「セナップ」<−−−マスタード、カラシです。
122年続いたスロット社の辛子は写真のように形状はボトル入り、チューブ入り、ビン入り、辛さも様々段階があり、全部で11種類ある。
店頭にならぶ多くのブランドの中、一番の売上を誇り、誰もがノスタルジーを感じるブランドなのだ。
しかしスロット社自体はすでに巨大企業ユニリーバーに買収されており、スウェーデンブランドということで、生産工場が生かされていた。
その工場がクローズされることになった。
たかが辛子とは言え、どこの町に行ってもホットド
すべて表示
その他の最新記事
ストッキングを頭から被ってください。。。...
2008/3/31(月) 午前 3:08
毎年「エイプリルフール」近くになると地元の新聞が、いかにも読者が信じてしまいそうな、ギャグの効いた記事を掲載する。
4月1日が近いことを忘れていると、その記事を読んですっかり騙されてしまう。
今年の記事は、地元の電車が利用客
...
すべて表示
北極圏にて
2008/3/25(火) 午後 10:08
しばらくスウェーデン北部、ラップランドと呼ばれる地域を訪れていた。
北緯68〜69度あたり、北極圏内である。
普段は人っ子一人いないような場所であるが、丁度イースター休暇であったため、この時とばかりに蟻のごとくスウェー
...
すべて表示
世界フィギュアスケート選手権
2008/3/14(金) 午前 6:40
来週は、スウェーデン第2の都市であるヨーテボリにて世界フィギュアスケート大会が開催される。
氷に親しんでいる国なのに、開催国であるスウェーデンは何と言っても選手層が薄い。
リナ・ヨハンソンが引退してしまったあとは経験の浅い若手
...
すべて表示



