こんにちは、ゲストさん
ログイン
Yahoo! JAPAN
すべての機能をご利用いただくためには、JavaScriptの設定を有効にしてください。設定方法は、ヘルプをご覧ください。
[ リスト ]
今日(昨日!?)自然農仲間からタイトルの内容がメールで送られてきました。 http://act.parc-jp.org/cyber/gmo_pubcom/index_html#form 勿論、僕は反対の意見でコメントしました。 遺伝子組み換えが良いとか悪いとか、そんな事ではなく、それ以前の問題です。 いや、問題にする事自体に問題がある。 自然を人間の思い通りにしようなど、愚かにも程がある。 遺伝子組み換えに限らず、自然から離れた先にあるものは病的状態だ。 僕は断固反対だ!!
こんにちは。つかささん。今年もよろしくおねがいします。 すいません。僕も自然農MLでまわってきましたのでしたけど、そちらに周知するの忘れてました。 特にモンサントのアグリビジネス……カナダのシュマイザーさんのような事例が南米やアフリカでも蔓延しているようです。 遺伝子組み換えを許せば、それに付随するターミネータテクノロジーにより、原種や在来種が壊滅してしまい、自然農自体が出来なくなる可能性が大きいですね。 遺伝子組み換えの問題は全体的に酷いですが、一般的な人は食の安全だけしか気付いていないので、こういった危険性をもっと知ってもらう必要がありますね。失礼しました。
2011/1/22(土) 午後 1:40 [ beiowoilf ]
色々と記事を拝見させて頂いていますが・・・ 元来自生しない、人間が加工した薬品、食物等々。 これに、過剰と思える抵抗感をお持ちですね。 ご自身が苦労された結果なのも、良くわかります。 私は、リボトリールという薬を服用しています。化学合成品です。 が、以前の主治医が、農業もやる、あなたの様なナチュラリスト。 漢方薬等、ナチュラルな薬で治療を試みていました。 が、全く病状が改善せず、私が頼み続けた、今の薬を処方。 病状は劇的に改善しました!2分歩けなかったのが、30分歩ける! 以前の主治医は、学会で、私に対する治療が誤っていたと発表。 彼は、病前からの知人なので、打ち明けてくれました。 「自然は万能」という思考は、宗教と酷似します。 今服用している薬を、最初から処方されれば、私は失業しなかった! 信念を持つのは大切。が、奏功しない時、振り向く事を大事に! 理詰めのスタンスと、自然なスタンス。お互い対抗意識が強い! 互い融合を求め合う様、患者は願っています・・・
2011/1/22(土) 午後 9:30 [ ちーた ]
jp3*fjさん、今晩は。こちらこそ、今年も宜しくお願いします。 どこの世界でもそうですが、きりがないですね(苦笑)。 でも、そういう事に気づいた人間が行動を起こさなければいけないと思います。気づいた人には当たり前なんですが、それは全体から見ればほんの小数で、大半がまだ気づいていませんからね!!
2011/1/22(土) 午後 10:34 [ つかさ ]
ちーたさん、失礼ですが、僕は過剰な反応をしているわけではないんですよ(苦笑)自分の体験、周りの体験など事実をもとにしているだけなんです。それが全てとはとても言えませんが・・・(苦笑) ブログ(日記)ということで強めの表現になっていますが(笑) 普段は自分の意見を押し付けることなどしませんしね。 僕は、薬を使わない自然療法が全て正しいとは思いませんし、それは農業においても同じです。一見良いと見えることでも間違っているかもしれない。僕は根拠なしに物事を妄信する事が嫌いです。 『理詰めのスタンスと、自然なスタンス。お互い対抗意識が強い!』 その通りだと思います。だからこそ、自らの実践(と、外からの学び)と感覚を頼りに、バランスよく、また信念は持っても傲慢にならず、押し付けにならず、柔軟な姿勢でいたいとも思います。 何を言っても、結果が教えてくれると思うので、僕は自分を信じて進むだけです。
2011/1/22(土) 午後 11:02 [ つかさ ]
知識も無いのに生意気なコメント、申し訳ありませんでした。 仲の良い以前の主治医が、今服用中の薬を毛嫌いしていました。 何度頼んでも処方してもらえず、とても苦労した経験があるもので。 己の主義に偏りが無いかを自己判断するのは、とても難しい事です。 おっしゃるとおり、柔軟な姿勢で臨んでください! 今日は耳の湿疹が酷いので、久しぶりにステロイドを使います^^;
2011/1/23(日) 午後 8:40 [ ちーた ]
ちーたさん、今晩は。いえいえ、こちらこそ偉そうですみません(苦笑)。何が本当に正しくて、何が間違っているのか、これを見極める事は難しいと思います。 例えば、僕のドラムのレベルではAさんもBさんも凄く上手いと思うかもしれませんが、ちーたさんなら、Aさんは身体に負担のない自然な奏法で、Bさんはいずれ身体に支障が繰るような危ない奏法だと気づくかも知れません。 つづく
2011/1/24(月) 午前 2:02 [ つかさ ]
医療の世界も同じで、見た目には良くなっていても、実は(長い目で着た時)悪化していく事になるかも知れません。逆に、(これは実際の事ですが)一見悪くなってるようでも、それは治って行く過程であるんです(好転反応)。 農業でもそうです、“一般常識的に”正しいと思われる事が実は悪影響を及ぼしている事があります。逆に、常識はずれの反対の事が理に気なっている事があります。 やはり物事に正面から向き合わないと、真実は見えてこないと思います。起こっている全ての出来事は自分の結果と思わなければ、自分を変えようと思わなければ、本当の意味での解決は望めないと思います。僕は人にあれこれ言うのは嫌なので、せめて自分が実行して結果を出し、気づいてもらえたら・・・と思っています。
スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!
すべて表示
河井ゆずる
小川菜摘
福田麻貴
[PR]お得情報
その他のキャンペーン
こんにちは。つかささん。今年もよろしくおねがいします。
すいません。僕も自然農MLでまわってきましたのでしたけど、そちらに周知するの忘れてました。
特にモンサントのアグリビジネス……カナダのシュマイザーさんのような事例が南米やアフリカでも蔓延しているようです。
遺伝子組み換えを許せば、それに付随するターミネータテクノロジーにより、原種や在来種が壊滅してしまい、自然農自体が出来なくなる可能性が大きいですね。
遺伝子組み換えの問題は全体的に酷いですが、一般的な人は食の安全だけしか気付いていないので、こういった危険性をもっと知ってもらう必要がありますね。失礼しました。
2011/1/22(土) 午後 1:40 [ beiowoilf ]
色々と記事を拝見させて頂いていますが・・・
元来自生しない、人間が加工した薬品、食物等々。
これに、過剰と思える抵抗感をお持ちですね。
ご自身が苦労された結果なのも、良くわかります。
私は、リボトリールという薬を服用しています。化学合成品です。
が、以前の主治医が、農業もやる、あなたの様なナチュラリスト。
漢方薬等、ナチュラルな薬で治療を試みていました。
が、全く病状が改善せず、私が頼み続けた、今の薬を処方。
病状は劇的に改善しました!2分歩けなかったのが、30分歩ける!
以前の主治医は、学会で、私に対する治療が誤っていたと発表。
彼は、病前からの知人なので、打ち明けてくれました。
「自然は万能」という思考は、宗教と酷似します。
今服用している薬を、最初から処方されれば、私は失業しなかった!
信念を持つのは大切。が、奏功しない時、振り向く事を大事に!
理詰めのスタンスと、自然なスタンス。お互い対抗意識が強い!
互い融合を求め合う様、患者は願っています・・・
2011/1/22(土) 午後 9:30 [ ちーた ]
jp3*fjさん、今晩は。こちらこそ、今年も宜しくお願いします。
どこの世界でもそうですが、きりがないですね(苦笑)。
でも、そういう事に気づいた人間が行動を起こさなければいけないと思います。気づいた人には当たり前なんですが、それは全体から見ればほんの小数で、大半がまだ気づいていませんからね!!
2011/1/22(土) 午後 10:34 [ つかさ ]
ちーたさん、失礼ですが、僕は過剰な反応をしているわけではないんですよ(苦笑)自分の体験、周りの体験など事実をもとにしているだけなんです。それが全てとはとても言えませんが・・・(苦笑)
ブログ(日記)ということで強めの表現になっていますが(笑)
普段は自分の意見を押し付けることなどしませんしね。
僕は、薬を使わない自然療法が全て正しいとは思いませんし、それは農業においても同じです。一見良いと見えることでも間違っているかもしれない。僕は根拠なしに物事を妄信する事が嫌いです。
『理詰めのスタンスと、自然なスタンス。お互い対抗意識が強い!』
その通りだと思います。だからこそ、自らの実践(と、外からの学び)と感覚を頼りに、バランスよく、また信念は持っても傲慢にならず、押し付けにならず、柔軟な姿勢でいたいとも思います。
何を言っても、結果が教えてくれると思うので、僕は自分を信じて進むだけです。
2011/1/22(土) 午後 11:02 [ つかさ ]
知識も無いのに生意気なコメント、申し訳ありませんでした。
仲の良い以前の主治医が、今服用中の薬を毛嫌いしていました。
何度頼んでも処方してもらえず、とても苦労した経験があるもので。
己の主義に偏りが無いかを自己判断するのは、とても難しい事です。
おっしゃるとおり、柔軟な姿勢で臨んでください!
今日は耳の湿疹が酷いので、久しぶりにステロイドを使います^^;
2011/1/23(日) 午後 8:40 [ ちーた ]
ちーたさん、今晩は。いえいえ、こちらこそ偉そうですみません(苦笑)。何が本当に正しくて、何が間違っているのか、これを見極める事は難しいと思います。
例えば、僕のドラムのレベルではAさんもBさんも凄く上手いと思うかもしれませんが、ちーたさんなら、Aさんは身体に負担のない自然な奏法で、Bさんはいずれ身体に支障が繰るような危ない奏法だと気づくかも知れません。
つづく
2011/1/24(月) 午前 2:02 [ つかさ ]
医療の世界も同じで、見た目には良くなっていても、実は(長い目で着た時)悪化していく事になるかも知れません。逆に、(これは実際の事ですが)一見悪くなってるようでも、それは治って行く過程であるんです(好転反応)。
農業でもそうです、“一般常識的に”正しいと思われる事が実は悪影響を及ぼしている事があります。逆に、常識はずれの反対の事が理に気なっている事があります。
やはり物事に正面から向き合わないと、真実は見えてこないと思います。起こっている全ての出来事は自分の結果と思わなければ、自分を変えようと思わなければ、本当の意味での解決は望めないと思います。僕は人にあれこれ言うのは嫌なので、せめて自分が実行して結果を出し、気づいてもらえたら・・・と思っています。
2011/1/24(月) 午前 2:02 [ つかさ ]