治療家への道

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

目指すところは・・・

  今日は感覚を掴むのと、練習台になってもらっている知人に、先生の治療法を直に受けて

 もらいたいと言う事で行ってきた。

 これは今更書く事ではないが、やっぱり人それぞれ個体差がある。

 基本は同じでも、身体に違いがあれば、それに応じて対応していかなければならない。

 これは当たり前の事だ。

 しかし、当たり前の事だけれども、どこかで納得(!?)していない自分がいたような・・・

 これはある意味“囚われ”ていたのかもしれない。

 いや、分かっていたのだが。

  その理由としては「西式甲田療法」をしてきた事にあると思う。

 甲田療法と言えば、断食療法だ(他に少食や生野菜食も挙げられるが)。

 その“断食”。

 これは極端に言えば、人を問わず、やれば誰でも良くなる治療法とも言える。

 実際、断食療法であらゆる病が治るのも事実だ。
 
 僕自身、断食や少食、生野菜食で医原病を克服しつつある。

 だから僕の中では真の治療法と言うものは絶対の真理があって、それは人を問わないのでは!?

 と思っていた時期もあった。

  しかし、現実には、例え真理がそこにあったとしても、出来ない人が殆どだ。

 やれば結果が出ると分かっていても出来ない。

 いくら良い方法でも、誰にでも出来なければ、それは本物か!?と思うようになっていた。

 自分が甲田療法出身でありながら、こう批判的な目で見るのは反感を買いそうだが(笑)、
 
 こういう見方は必要と思っている。

 (因みに甲田療法にはこれが絶対、というものでもない。症状、体質によって治療法は

 異なる。のだが・・・)

 僕はあくまで物事を客観的に見たいと思っている。

 その中に浸かってしまっては、見えるものも見えなくなる。

 良いか悪いか、という問題ではなく、もっと良いものはないか!?という事だ。

 そう考えた時に、やはり一つのことに捉われずに柔軟に対応出来る術を持つ事は

 必要と思うようになってきた。

  例えば“漢方”。

 僕はどっちかと言えば否定的だった。

 それは、人に合わせなければならない治療法など難しいし、危険と思うからだ。

 本当に良い治療法なら、人を問わない、と思っていたので。

 また、薬で治るなんて虫が良すぎる、病気は苦しい思いをして治さなければならない、

 薬で良くなって、それが本当に本人のためになるのか?楽して治ってしまえば、本人は

 根本的な問題に気づかず、元の木阿弥になってしまうのでは!?と思っていた。
 
 これは以前、川口由一さんにも同様の意見を言った事がある。
 
 その時の川口さんの返答は「きっかけになればいい」と言うものだった。

  その時僕がどう思ったかは忘れてしまったが、今はそのとうりだと思う。

 病人はとにかく良くなりたいのだ。

 そして、良くなってからの事は、治療者が教育して行けばいいのだ。

 本人が分からなければ、また病気になるだろう、それは当然だ。

 今までの自分が病気という結果を生んでいるのだから。

 それを理解させる事も治療者の仕事だ。

  僕は甲田療法という、ほぼ100%自力の治療法を実践してきたが、

 そうでなくても良いと思っている。

 治ればいいのだ。

 だから他力の治療法があっても良いと思っている。


  まだまだ勉強することだらけだ。

 今日も自分の不甲斐なさに凹んでいたが、そんな場合ではないな!!

  

目標を明確にする

  僕の目標の1つに“治療家になること”がありますが。

 取り入れたい治療法は大きく分けて3つあります。
 
 1つ目は足圧の「楽健法」

 2つ目は手技の「推拿」

  この2つは、簡単に言えば身体をほぐして

 3つ目は名前は分かりませんが、僕が治療家を目指すきっかけになった先生の治療法です。
  
  “現時点では”ですが、これらを習得して自分流のスタイルを確立できればと思っています。

 まぁ実際は、どんどんあれこれ学びたい事が増えてくるんでしょうけど(笑)

  今年はとにかく「楽健法」の経験値を増やす。

 年内に50人は診ておきたいですね。

 と言うことで「50人」を目標に掲げます!(出来る限り1回きりでなく、継続する事!)

  現在は・・・

  「7人」

  あと43人!

 がんがんやって行きます!!

  今日は二人に練習台(実験台!?)になってもらった。


  一人目はお世話になっているGさん。年齢は60歳くらい。

 しかし身体が硬いね。Gさん、腰をちょっと痛めてるが、そりゃこの硬さでは

 痛めますわな。もう下半身の筋と言う筋がガチガチ。

 これをほぐして行くのは大変やろうなぁ〜。

 それ以前に、肉食などしていたら、どれだけ“つまり”を覗いても元の木阿弥なのだ。

 やはり最終的には、病気とは自分が治すものと言うのを心得ておかないと。

 と言うか、意識・考え方を根本から変える事だ。

 そうすれば、後は身体が自然と良くなって行くもの。

 正に「病気治しは癖直し」なのだ。


   二人目のK君はアトピーが酷い。

 脱ステロイドは14年前に終わらせているので、今の症状は“ほぼ”アレルギー症状のみ、

 と考えていいだろう。きっちり食事を正せば、3ヶ月、長くても半年で綺麗になるだろう。
 
  しかし、そのK君。“脱ステ”でも相当な苦しみを経験したようだ。

 何せテレビの番組に出るほどだ。

 そのビデオ(14年前なので)も見せてもらった。

 そこに流れているのはK君なのだが、それは僕の姿でもある。

 懐かしいけど、他人事ではない。

  今現在も、現代“殺人”医学によって半殺しにされている人達がいる事を思うと、

 本当に何とかしないといけないと言う気持ちで一杯になる。

 とにかく、あらゆる治療法を学んで、実践に実践を重ねて、自立しなければならない。
 
 無能な、おままごとクソ医学者どもに任せてはいられないのだ。

  しかしK君も言っていたが、そのK君が出た番組。

 ある“脱ステロイドで有名な”先生の治療を特集として放映されたものだが、

 14年前の話だ。

 14年前にそう言った事がテレビで流れているなら、現在ならもっと脱ステロイドの実際が

 広く知れ渡っていてもおかしくないはずである。

 ところが現実はどうだ?多分だが、14年前よりもステロイドの薬害で苦しんでいる人は

 増えているのではないだろうか。

 それどころか、これもK君が言っていた事だが、現在ではそう言う脱ステロイドの治療を

 している医者がいることさえ、テレビに出ない。

 何故だ?

 答えは1つ。圧力だ。

 本当に良いものは世間に知られないように、ある圧力がかかっているからだ。

 K君が言っていたが、その脱ステで有名な(だった)先生は、そういう組織(医師会!?)

 、皮膚科のガイドラインを作っているような輩を訴えていたらしい。

 が故に、相当な圧力を受けていたらしい。

 そして、その先生。今はその道と違う事をしているらしい。

 それにも何かの意味があるような気がしてならない。

  これはどの世界でも言える事のようだが、真実は葬られる、と言う世の中になっている。

 そして、巷で流れているのは不安や恐怖を煽るような事ばかり。

 何故なら、それが人を“洗脳”するのに手っ取り早い方法だからだ。

 そして現代日本人は見事にコントロールされている(ように見える。少なくとも僕には)。

  今日はK君のビデオを通して、改めてそんな事を思った。

 因みにK君。身体ガチガチ(苦笑)

 先ずは食から変えて行かなあきませんな。

 治療法の練習台になってくれる事が、何かのきっかけになってくれれば良いのだが。


  話は変わって、昨日練習台になってもらった元バンドメンバーのZ。

 冷え性が改善されていた!!本人もびっくり。勿論、僕もビックリした。

 あんなに冷たかった手足が昨日は温かいではないか!!

 手先・足先まで血液が流れて要る感じがする、との事。

 ついでに、股関節の柔軟性も増していた。

 要するに股関節の筋がほぐれてきたと言う事だ。

  結果が出るほど嬉しい事は無い。

 とにかく実践だ!

  

不安を打ち消すには

  今、僕には1つ、不安がある。

 それは僕が学んでいる治療法を“会得”できるか!?という不安だ。

 運良く(笑)、僕のお師匠さんはマニュアルどおりに教える人ではない。

 よく言われるのだが、コピーで終わるのではなく、自分のやり方を確立しなさい、と。

 お師匠さんの治療法は奥が深い。

 深過ぎて、分からなくなる時がある(笑)

 でも根本は凄く単純なのだ。

 お師匠さんも言われていた。難しく言ってるようやけど、本当は凄くシンプル。

 それがちょっとわかってきた。少し面白くなってきたかも!?

  とにかく今は実践に実践を重ねて行くしかない。それだけが不安を打ち消す唯一の方法。

 あれこれ考えてたって物事は進まないのだ。

 考えてる暇があれば実行する。


  実学こそが真実なのだ。

楽健法 実践勉強!

  今日は友人のZ君に練習台になってもらいました。

 この足圧療法の楽健法、面白いです!

 まだまだ僕なんて経験値が少ないですが、それでもここが「つまってる」とかわかるようになってきま

 した。

 足は感覚が鈍いと思われがちですが、実際はかなり敏感です。

 足裏には沢山のツボもありますしね。

 単純に指圧より楽なのも良い(笑)

 指圧より効果もあるし。

 細部は手技も必要になってきますが!

 とりあえず今年中には先ず、この楽健法をマスターしたいですね。

  あ、練習台になってくれているZ君には好物のゴーやをプレゼントします(種を蒔きます!)。

 

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.
つかさ
つかさ
男性 / B型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(1)
  • 健康プロデューサー
友だち一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事