健康生活

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]

  今日は治療家の先生の所に勉強に行きました。

 先生の治療法は足で踏む「楽健法」を中心に行いますが、毎度その奥深さに唸らずにはいられません。

 そして僕自身、勉強も兼ねて施術を受けていますが、その「即効性」にもびっくりします。

 要するに排毒作用が高まり、「好転反応」が出やすいと言う事です。

  今日も大阪にいる末っ子の妹も来ていましたが(施術と勉強を兼ねて)、前回のあと、

 やはり肌にブツブツが出た、との事。

 僕は玄米菜食をして2年になるのでそう言う反応はありませんが、逆にステロイドの毒が

 排出される事による「痒み」が凄く出ます。

  そう言えばここ数日、再び排毒が始まっています。季節的なものです。

 しかし不思議なものです。ちゃんと季節に合わせて身体が反応してるんですからねぇ。

 言ってみればそこまで敏感に反応するまともな身体になりつつあるという事です。

 今までステロイドで押さえ込まれていた治癒力が巻き返しを図っているようです。

  そしてこの時期、拝毒を促すのに「山菜」が必要らしいです。

 昔の人はそう言う事を経験から知って、代々受け継がれて来ていたんでしょう。

 しかし残念な事に、戦後日本はそう言った日本古来の伝統を捨て西洋思想に走ってしまった。

 いや、そう言う風に「洗脳させられた」と言うのが本当のところでしょう。

 実際(また失礼な話ですが)、戦後教育を受けてきた団塊の世代の方々はこう言う事を

 知らない人も多いようです。

  僕の勉強しているところによると、日本は「ベジタリアン(菜食主義)」に対する意識が

 相当低いようです。本当は日本こそ菜食主義の「本家」であるにも関わらず、です。

 全てそうなるように操作されているかのようですね。日本人が本来の「あるべき姿」に目覚める事は

 この先あるんでしょうか。まぁ気づかなければ日本は間違いなく駄目になるでしょうけど。

  ところで今日、ようやく先生から次回から実践に入ろうか!?と言う事を言ってもらえました。

 今までは自分が受ける方と見学が主で実践はなかったですから。

 いよいよか!!って感じです。

  実践に入れば間違いなく治療家としての意識もより高まると思います。

 と同時にそれはそれなりのプレッシャーもかかるでしょう。

 でも願ったり!!です。何でも来いや!!って感じです。

 やはり何事にも緊張感は必要です(自分が落ち着く場所以外の所では、です)。

 この緊張感が人を成長させてくれるのは間違いないと思います。

  農業(自然農)はもう一通り学んで、あとは如何に実践するか!?と言う段階に移っています。

 今年は治療家になる事を1番の目標にします。

  益々身体の不調を早く完治させなければ!!

 今日からまた1日1食生活を再開します。
  

 

  二度に亘る48時間断食も無事終了!!ちょっと夕食は多めにな手しまいましたが、

 そこは愛嬌です(笑)

  しかし48時間の断食では、もう空腹は起こりません!!脱力感もどこへやら!

 普通に生活できます。
 
  これが1年前、またそれ以前にはガリガリのヘロヘロになっていた僕は一体どこへ行ってしまった

 のでしょう!?

 でもこれ、体質改善の半分もまだ行っていないと思います。それでもこの変わりよう!!

 1年後の僕はどんな所を歩いているんでしょうか!?

 楽しみで仕方ありません(笑)

  アレルギーも(多分)治った。

 肌の調子も確実に良くなってきている(痒さの質が変わって来た)。

  そして最近は良くも悪くも反応が出やすい身体になった事が嬉しい。

 先日の白砂糖の件。あれが分かるのは僕の考えとしては、ベース(基礎)が良くなって来たから

 と言うのが挙げられると思います。

 普段の健康レベルが高いから少しでも悪くなった事がわかる、と言う事と思います。

  もっと上のレベルに行くと、悪いものを食べると直ぐに身体が排出しようとするようです。

 治療家のお師匠さんがそれです。それにそう言うものを食べたくもなくなる。

 そこまで行けば本物ですね。

  そうそう、反応がわかると言えば、断食中、首にいつもより違和感を感じていました。

 それは悪い事なんかではなくて、正に「好転反応」です。

 良くなる前の「前触れ」です。

 それを感じて僕はより確信しています。

 もっと長期の変法断食(準・断食とでも言っておきます)を行えば確実に首の故障は完治する!!

  以前は断食をしてもこう言う反応は出ませんでした。

 しかし今は出る。要するに治癒力が上がりやすい身体になって来たと言う事ではないでしょうか!?

  とにかくこの2年で僕の身体は大きく変わりつつあります。

 でもこれは奇跡でも何でもありません。

 「当然」の結果です。それだけの事をやって来たんですから。

 そしてこれは誰にでも言える事と思います。

  必要なのは情報に惑わされずに、自分の感覚を信じる事!

 それだけですね(笑)


  そして、いよいよ春の季節がやって来ようとしています!!

 この春は色々種を蒔こうと思います。

 初めてのものでは、イチゴ、山の芋、イタリア野菜(日本に根付かせます!)・・・

 そのためにも田畑の開墾を早く済まさなければ!!

  明日は1日かけて、陸稲の方の開墾を終わらせます!

  結局、断食は夕食で切り上げました。まだ余裕はありましたが、無理は良くないですし、

 何せ今は「田畑の開墾」と言うかなりの重労働が待っています。

 先週はそれを考慮に入れずに失敗しましたんで、今回は1.5日(48時間)で止めることにしました。

  案の定と言いますか、腰の違和感はすでにほぼ消失しました。

 あれくらいの軽度であれば、簡単に治ると言う事です。もっとも、日ごろの節制あっての事ですけど!

  どちらにしろ僕は最終的には1週間程度の断食はしないといけません。

 首の故障(筋の極度のこわばり)は根が深く、生菜食や少食、西式健康法、楽腱法、活性水

 などできる限りの事はして確実に改善されてはいますが、それだけでは時間がかかるようです。

 しかし1週間の本断食は僕の精神力・日常の生活を考えると出来そうにありません。

 そこで今後は自分に合った方法を探していこうと思います。

 生食ではあるが断食に近い、でもそこまで過酷でもなく継続しやすい方法。

  思えばここまで基本的「甲田療法」を柱にやって来ました。

 だから、そこから外れる事を「脱線」として捉えてきたわけです。

 勿論、それが悪い事とは思っていませんが。

 特に最初の1年間はそれこそ忠実に実践していました。

 でも何事もそうですが、最初は基本に忠実にやるべきだと思います。

 自分はこうだとか、関係ない。ひたすら真似をして、理論や思想を学ぶべきと思います。

 中途半端な事をしても中途半端な結果しか得られない。

 僕は基本どおりにしたからこそ、これだけの結果を出せたと言い切れますね。

  そして忠実に実行してきたからこそ、その善し悪しが分かるようにもなってきました。

 基本を学ぶ事は大切ですが、いつまでも真似事では進歩がないし、自分らしい生き方とは言えない。

 やはり自分に合った方法を作り上げないと。

  「守・破・離」と言う言葉がありますが、今までは教えを忠実に「守る」と言う事を

 してきました。でもこれからは敢えて基本を「破って」いこうと思います。
 
 色々学んできた事を試していこうと思います。

 そもそも僕は人の真似事を嫌うタイプでした(笑)特に芸術・音楽が好きな人間が真似事で

 納得できるはずがありません!!
 
 それに自ら考え出した事を実行する方が楽しみがあります。またそのほうが継続もしやすいかも

 しれません。

  まぁ僕もようやくここまで来れたと言う事ですか。

 きっかけは最近、「酵素栄養学」に興味を持った事、ゲルソン療法を知った事、そしてアレルギーが出

 なくなった事。これは精神的にかなり楽になりました。

  最近はそうでもなかったですが、去年の今頃は普段食べているもの以外のモノを食べる事に

 凄い恐怖を持っていました。赤目自然農塾の御飯でさえ口にする事が恐く、夕食は食べずに

 一旦帰宅してたほどですから。それどころか、ジャガイモ1切れ、サトイモに対してもアレルギーが出

 ないかと心配でした。そう言う所からのスタートでしたから、今が嬉しいですね。
  
  でもアレルギー治しは僕にとっては通過点にしか過ぎず、これからが本番です。

 首の故障をなおして、ステロイドの毒を出し切って、その向こうにある「真の健康体」

 を手に入れる事が目的ですから。

  やはり生食(ローフード)率を高くすると改善の速度が違います。

  僕のやろうとしている事が間違っていなければ(って、大したことではないですが・・・)、
 
 完治への道も近くなるかも知れません!!

  現在「断食」中です。今日不意に思って始めました。
 
 予定は明後日の昼食までですが、明日の夕食までにするかも知れません。

 そのときの状態で決めます。

  今回の断食は、今朝思い立ったのですが、そう言う自然な感じで断食に入れる時はまず成功します。

 流れに従うだけ、だからです。

  いきなりはじめた理由は、「腰が少し痛くなってきたから」です。

 今、僕は面白い経験をしています。

 と言うのは、先週の木・土と今週の月の三回に亘り、市販の食べ物(白砂糖たっぷりのお菓子など)

 を沢山食べてしまったのですが、その時身体にある変化が起こり始めました。

 それは「腰痛」です。

 お菓子を食べるに連れて腰辺りに違和感を感じるようになり、昨日農作業をしてる時にかがむと

 痛っ!!てなりました。

  これ原因は甘いものと過食にあると思いました。

 これは甲田光雄先生も言われてますし、僕のお師匠さん、お師匠さんの先生にあたる「楽健法」の

 山内宥厳さんも言われてますし、まぁ食に気をつけてる人なら常識であると思いますが、

 過食・肉食・甘いものは身体を硬くします。

 あと「薬」も身体を硬くしますね。

  今回僕はそれをあまりにも分かりやすい体験を出来たわけです。

 自分でもびっくりしました。こんなに顕著に出るものなのか!?って。

 でも事実なんですね。

  それに田んぼの開墾の作業はもう2ケ月以上しています。その間は全く以上ありませんでした。

 甘いものの過食もなかったです。

  まぁ、そんなこんなで今日は断食して治そう!と決めたわけです。

 今日は朝から西式健康法の「膝立て金魚運動」と「金魚運動」、それに「背腹運動」をしました。

 それだけでかなり状態はよくなりました。

 その後田んぼで動き回りましたが、調子は悪くもなりません。

 今現在は大分気にならないようになっています。明日・明後日にはもとに戻ってるのでは

 ないでしょうか!?
 
  因みに「過食」「肉食」「甘いもの」は宿便(停滞便)のもとにもなりますし、筋を硬くする

 原因にもなります。

  腰の悪い人はアキレス腱が硬くなっているようです。甲田先生の本にありましたが、

 今まで何人かの腰の悪い人のアキレス腱をつまみましたが、みんな痛い!!と言ってました(笑)

  とにかく宿便を溜める事と身体が硬くなる事、これは全ての病気のもとと言っても言い様に思います

 。
 
  要するに「つまり」は万病のもとって事ですね。

  僕の首の故障も身体が硬く、老廃物を溜めやすい状態になっていたからと思います。

 かなり首に負担の架かる事をやっていたのもありますが、本当の健康体の人ならばああはなっていなか

 ったと思います。

  
  ついでに、三回にわたる過食にも拘らず、アレルギーの悪化は全く見られません!!

 2年かけてようやくここまで来たかぁ〜て感じです。

 でもアレルギーは本当は簡単に治るものです。薬を使っていなければ3ヶ月で治ります。

 今僕が向き合っているのはアレルギーではありません。

 ステロイドによる「医原病」です。

 極端な言い方をすれば、首の故障もこの医原病によるものです。

 薬は医原病と言う(これこそ本当に難治と言われる)病気をつくり出します。

  薬を断てば身体はもとに戻って行きます。

 今後も身をもって証明していきます。 

  今日は仕事をして、その後田んぼの開墾に行って、さらにその後、以前いたスカバンドのライブに

 誘われていたので観に行きました。

 今回はテナーサックスのNちゃんの最後のライブです。理由は寿退団(!?)

 Nちゃんこの度めでたく結婚することになり、バンドをとりあえずは辞めることにしたようです。

 僕もその最後のステージを見ることが出来て嬉しいです。

 Nちゃんはこのバンドにはもう3年半います。

 3年半前。懐かしいですね。3年半前の夏にメンバー8人(!!)がはじめて揃って、

 ファミレスでご飯を食べて自己紹介しました。

 あの頃はNちゃんは23歳でまだ社会人になりたてって感じで幼い感じがしていましたが、

 音楽を愛する凄く明るい子でした。もう結婚すかぁ〜。早いもんです。

  当分は家庭が大事でしょうから音楽は出来ないでしょうが、いずれはまた再開するでしょう。

 僕もそうですが、1度やったものは、その魅力にとりつかれて(笑)いますんで、そう簡単には

 解放はさせてくれないでしょうからね!!

  何はともあれお幸せに!!

  う〜ん、僕も早く復活しなければ・・・!!今日もメッチャドラムを叩きたくなりました(笑)

 もうイメージはできているんですが・・・あとは如何に早く身体を治すか!なんですけど・・・

 こう言う日はつい食べ過ぎてしまいます(苦笑)

 人と会ったり、普段と生活行動が変わるとどうしてもこうなってしまいます。

 仕方ないと言えば仕方ないんですが、そこをもう少し強い意志でどうにかしたいと思っています。

 しっかりやれば完治は約束されているんすから!!

  甲田光雄先生の著書のレビューを見ていると、どれも評価が高い。

 当たり前です。甲田療法は実学に基づいていますから。理論や理屈とは違います。

 先ずは実学。理論・根拠は後から付いてくればいい。科学的根拠が必要、なんて言ってれば

 いつまで経っても真実は見えてきません。それに「科学的〜」ほどあてにあらないものはないですから

 ね(笑)

  今の僕、1週間断食ができれば劇的に改善するだろうと言う状態まで来てるとは思うんですが・・・

 まだ覚悟ができません(苦笑)

 意志の相当強い者であればできるんでしょうが・・・
  
 こう言う自分がもどかしくもあります。

 けどこれが今の僕なんでしょうね。現在の僕は、まだ病気完治の器が出来ていないと。

  目先の楽さに流されてダラダラ生きるか、より先を見据えた行動をとれるか。

  っとぉ、もうこんな時間か!?早寝早起き、難しい!!

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]


.
つかさ
つかさ
男性 / B型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(1)
  • 健康プロデューサー
友だち一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事