農業日記

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全40ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

 
  目標がより具体的で、現実味を増してきた事もあって、
 
 内容をより絞って日々の活動を記録して行こうと言う気持ちから、
 
 心機一転、ブログを改める事にしました。
 
 FC2ブログ・「百姓と治療師と、たま〜にDrummer!!」」http://72806791.blog79.fc2.com/ 
 
  です。
 
 と言うことで!!
 
 

開く トラックバック(1)

雪の赤目自然農塾

 約半年ぶりに、実習を観に赤目自然農塾に!!

 本当は山荘で籾摺りをして帰るつもりだったが、時間がなく、

 じゃぁ久々に寄って行こうかと(笑)

 
  雪で真っ白な中での川口さんによる実演。

イメージ 1

  多分畝立ての事を説明されていたのだと思う。

 久々の赤目で、ここは気温が低いという事を忘れてしまい、

 薄着で車に着替えに戻っていたので、ちゃんと聴けなかった・・・

 多分、いい事を話されていたのだろう!!!

  
  “荒地の開墾”の実演をするために、場所を移動中。

イメージ 2

   いつ来ても赤目塾からの景色は良い!!

  僕も2年前の丁度今頃、初めてここに来たのだなぁ〜と、懐かしさがこみ上げてくる。

 赤目自然農塾では、農業だけに留まらず、生き方のヒントを学ばせてもらった。

 ここ赤目塾は、多くの人達の人生のターニングポイントになっているのだろうなぁ〜。

  ホンマ、久々に行ったにも関わらず、仲間が声をかけてくれて嬉しかった!

 来月は、赤目と川口さんの田畑を観に行く予定!!

  もう直ぐ待ちに待った春がやってくる!!

 作付け計画を練って行かなければ!!

自然農 田畑の様子

  ようやく畑の畝立ても終了しました。

 米糠を撒いて草を被せています。

 更に時々水を撒いて微生物や小動物の営みを促進させています。

イメージ 1

  畝の間の溝にも、米糠を撒いて草を被せておきました。

 とにかく畑全体の生き物の営みを少しでも手助けしてやるためです。

 水を撒いてるので、被せた草の下の方は少しづつ朽ちてきています。


  一段下の田んぼ。

イメージ 2

  草刈り中。
 
 今後の作業は、高さにかなりムラがあるので、それを水平にしてやる事です。

 近いうちに雨が降ってくれればいいのですが・・・

  
  これから少し気温も高くなりそうですし、春が待ち遠しい! 

今日(昨日!?)自然農仲間からタイトルの内容がメールで送られてきました。

http://act.parc-jp.org/cyber/gmo_pubcom/index_html#form

 
  勿論、僕は反対の意見でコメントしました。

 遺伝子組み換えが良いとか悪いとか、そんな事ではなく、それ以前の問題です。

 いや、問題にする事自体に問題がある。

 自然を人間の思い通りにしようなど、愚かにも程がある。

 遺伝子組み換えに限らず、自然から離れた先にあるものは病的状態だ。

 僕は断固反対だ!!

  時の経つのは早いもので、この2月で農業に関わるようになって丸2年になる。

  その間、それぞれの土地で多くの“問題”に直面し、また多くの“学び”となった。

 この冬は、それを活かして春に向けての準備を(試行錯誤しながら)実行中!!

 それがいい結果となるかどうかは分らないが(笑)、これもまた勉強。

 自ら物事を考える事は、本当に楽しいのだ!!

 
  これは市民農園の畑。

イメージ 1


  次はMさんから借りてる畑。

イメージ 2


  そして棚田の田畑(下の段が田んぼ。まだ草ぼうぼうだが・・・)。

イメージ 3


  まだ自然農1年〜2年だが、如何にすれば少しでも良い結果を出せる事ができるか!?

 それを課題に取り組んでいる。

  
  これは棚田の畑の“畝立て”をしているところ。

イメージ 4

  ここは昨年田んぼにしていたので、水が入っていて草や生き物の死体が朽ちやすく、

 多少“亡骸の層”(腐葉土)が出来ている。それを一旦削って外に出し、

 畝を作った後に重ねてやる。なるべく元の状態にもどしてやるためだ。

 分らないが、亡骸の層を壊してしまった場合とでは、結果の出かたも違ってくるのではないか。

 また他の畝は、亡骸の層を戻した後に、米糠を振り撒いておいた。

 この写真の畝だけは、亡骸の層を戻す前にも米糠を軽く振り撒いてみた。

 これがどういう結果をもたらすか、それとも大した差は出ないか!?

  亡骸の層を戻して米糠を振り撒いたあと、草を被せておく。

 普段はこのまま“種おろし”の時期まで待つだけなのだが、今回は“ある事”をした。

 それは“水やり”だ。

 その方が少しでも微生物の活動(米糠の発酵!?)を促進させるかなぁ〜と思ったからだ。

 実際、この寒さでも、以前振り撒いた米糠に白いカビが発生している。

 自然農では基本的に水やりはしないし、作物を栽培する上では僕も必要ないと思うが、

 少しでも早く土を良くする、と言う意味では柔軟さは必要だと思う

 (と言うか、そう思うようになった)。

 今後も積極的に水やりをやり、また米糠も振り撒いてみようと思う!

 その結果として、土がどう変わっていくか、変化を楽しもう!

全40ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.
つかさ
つかさ
男性 / B型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(1)
  • 健康プロデューサー
友だち一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事