今日の出来事ロジー

7月19日は、 河合隼雄 の命日です。

全体表示

[ リスト ]

 平成18年12月24日(日) AV機器業界にも再編の波。松下、ビクターを売却へ。


 12月24日、サンタクロースっているんでしょうか ?
          ( Is There a Santa Claus ? )


 サンタさんはホントにいるの?って聞かれたら・・・

 1897年のこと、8歳のバージニアちゃんという女の子がともだちから、
「ほんとはサンタクロースなんていないのよ〜ん」と言われました。

 彼女は真偽を確かめるためにお父さんに質問をしました。すると、
このお父さんは「新聞がいるって言うんだったらいるんだろう。聞いてみ」と
かなりいい加減なことを言って、新聞社に丸投げしました。

 純粋な彼女はそれを真に受け、ニューヨーク・サン新聞に手紙を書きました。
ここで記者が真面目に返事を送ったそうなんです。それも何と、社説で!

 Yes, Virginia, There is a Santa Claus...
と断言するこの社説は読む者を無垢な童心に誘います。とっても粋だ。その上、
「あなたの友達が『サンタクロースは居ない』と言ったのは嘘です」と断言。
翌日、バージニアちゃんとその友だちは、ケンカをしちゃったかも知れません。


 ◇ 「サンタクロースっているんでしょうか?」(Is There a Santa Claus ?)

 子供の頃は、サンタクロースが誰なのかなんて気にならないで、素直にプレゼントを喜んだ想い出って、たくさんの方にあると思います。でも、すこし大きくなってそれなりに物心がついてくると、誰もが一度は考えますよね、『サンタさんてホントにいるんだろうか?』って。 実は今から百年以上も前の、アメリカのニューヨーク・サンという新聞の社説に、その答えが取り上げられました。

 きしゃさま

 あたしは八つです。 あたしの友だちに、「サンタクロースなんていないんだ」っていっている子がいます。 パパにきいてみたら、「サンしんぶんに、といあわせてごらん。しんぶんしゃで、サンタクロースがいるというなら、そりゃもう、たしかにいるんだろうよ」と、いいました。 ですから、おねがいです。おしえてください。サンタクロースって、ほんとうに、いるんでしょうか?

 バージニア・オハンロン
 ニューヨーク市 西95丁目115番地

 -----  -----  -----  -----  -----  -----  -----  ----- 

 バージニア、おこたえします。サンタクロースなんていないんだという、あなたのお友だちは、まちがっています。きっと、その子の心には、いまはやりの、なんでもうたがってかかる、うたぐりやこんじょうというものが、しみこんでいるのでしょう。

 うたぐりやは、目に見えるものしか信じません。うたぐりやは、心のせまい人たちです。心がせまいために、よくわからないことが、たくさんあるのです。それなのに、じぶんのわからないことは、みんなうそだときめているのです。 けれども、人間が頭で考えられることなんて、おとなのばあいでも、子どものばあいでも、もともとたいそうかぎられているものなんですよ。

 バージニア。サンタクロースがいるというのは、けっしてうそではありません。この世の中に、愛や、人へのおもいやりや、まごころがあるのとおなじように、サンタクロースもたしかにいるのです。 あなたにも、わかっているでしょう。世界にみちあふれている愛やまごころこそ、あなたのまいにちの生活を、うつくしく、楽しくしているものなのだということを。

 もしもサンタクロースがいなかったら、この世の中は、どんなにくらく、さびしいことでしょう! あなたのようなかわいらしい子どものいない世界が、かんがえられないのとおなじように、サンタクロースのいない世界なんて、そうぞうもできません。

 サンタクロースがいなければ、人生のくるしみをやわらげてくれる、子どもらしい信頼も、詩も、ロマンスも、なくなってしまうでしょうし、わたしたち人間のあじわうよろこびは、ただ目にみえるもの、手でさわれるもの、かんじるものだけになってしまうでしょう。子どもじだいに世界にみちあふれている光も、きえてしまうことでしょう。

 サンタクロースがいない、ですって!
 サンタクロースが信じられないというのは妖精が信じられないのと同じです。

 サンタクロースをみた人は、いません。けれども、それは、サンタクロースがいないというしょうめいにはならないのです。この世界でいちばんたしかなこと、それは子どもの目にも、おとなの目にも、みえないものなのですから。 この世の中にあるみえないもの、みることができないものが、なにからなにまで、人があたまのなかでつくりだし、そうぞうしたものだなどということは、けっしてないのです。

 あかちゃんのがらがらをぶんかいして、どうして音がでるのか、なかのしくみをしらべてみることはできます。けれども、目にみえない世界をおおいかくしているカーテンは、どんな力のつよい人にも、いいえ、世界じゅうの力もちがよってたかっても、ひきさくことはできません。 ただ、信頼と想像力と詩と愛とロマンスだけが、そのカーテンをいっときひきのけて、そのむこうの、たとえようもなくうつくしく、かがやかしいものを、みせてくれるのです。

 そのようにうつくしく、かがやかしいもの、それは人間のつくったでたらめでしょうか? いいえバージニア、それほどたしかな、それほどかわらないものは、この世には、ほかにないのですよ。

 サンタクロースがいない、ですって?

 とんでもない! うれしいことに、サンタクロースはちゃんといます。それどころか、いつまでもしなないでしょう。一千年のちまでも、百万年のちまでも、サンタクロースは子どもたちの心を、いまとかわらず、よろこばせてくれるでしょう。



 ◇ Is There a Santa Claus?

 アメリカ人に“Yes Virginia”と話しかけると“There is a Santa Claus.”と答えると
いいます。それほど有名な文章だそうです。 以降、サン新聞社ではクリスマスが近づくと、毎年この社説を掲載しました。サン新聞社以外でもクリスマスが近づくとこの文章が紹介されるようになったのです。

 サン新聞にこの社説が最後に載ったのは1949年でした。その後、サン新聞は他の新聞社に吸収合併されました。しかし、サン新聞がなくなった後も、この社説は他の新聞や雑誌へと受け継がれていき、決して消えることはありませんでした。

 Is There a Santa Claus?

 Dear Editor:

 I am 8 years old. Some of my little friends say there is no Santa Claus.
 Papa Says “If You see it in The Sun, it's so.”
 Please tell me the truth, is there a Santa Claus?

  Virginia O'Hanlon   115 West 95th Street

 ※ 大学を卒業後、69歳まで、47年間、小学校の教員をしていたバージニアは、1971年5月13日に81歳で静かにこの世を去りました。育児と離婚を経験しながら、仕事を続けた一代記を残しております。

 私が子どもだった頃、世間は今から思えばとても貧しかった。それでも今よりもずっと元気に皆が生きていたように思う。隣近所の人々を無条件で信じて、なんの不都合も起こらなかった。

 小学生の時、私はかんしゃく玉の連発式ピストルの玩具が欲しかった。そして、クリスマスの朝、私の枕元にそれがあった。どうして、サンタさんは私の欲しい物が分かるんだろうと不思議に思ったが、それ以上に深く考える知恵もなかった。

 後年、贈り物は、お父さんとお母さんからのものと知った時、サンタさんへの感謝が、両親へのより深い感謝にかわっていった。 「大切なものはね、目には見えないんだよ」。サン=テグジュペリの星の王子さまのこころを、私たちは幾つになっても失ってはならないのだと思う。

  世界人類が平和でありますように。 May Peace Prevail on Earth.

閉じる コメント(1)

顔アイコン

ありがとう、いい文章を有難う。サンタクロスは、サンタ・ニコラスという北欧のキリスト教会の牧師の慈善事業から始まったと聞いた事があります。それは、人々を愛する気持ちからです。愛は不滅です。

2006/12/26(火) 午前 4:58 [ kaz*_51** ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事