今日の出来事ロジー

7月19日は、 河合隼雄 の命日です。

全体表示

[ リスト ]

 平成19年4月3日(火)本日:関テレ・千草社長の辞任が正式承認の見通し。

 先月30日、菅総務相は関西テレビの千草宗一郎社長を総務省に呼び、放送法に違反したとして総務相名で警告。千草社長は記者団に対し「検証番組をしっかりと放送した上で責任を明らかにしたい」と述べ、番組終了後に社長を辞任する考えを事実上表明。関テレは社長の後任人事を本格化させるとともに、再発防止の具体策作成に着手した。

イメージ 1

 総務相は「放送法違反の状態が再度生じる場合は法令に基づき厳正に対処する」と述べ、「電波停止」などの行政処分も含めた厳しい姿勢で臨むことを強調。関テレに再発防止策を1カ月以内、実施状況を3ヶ月以内に報告するよう求めた。

 関テレは今日、臨時取締役会を開き千草社長の辞任を承認する見通し。今夜午後10時から約70分の検証番組を放送。後任社長は関テレ内部からの昇格が有力視されているが、役員の多くが今回の問題で処分を受けており、調整は難航。 放送局に対する総務相名の警告では昨年6月、TBS系の健康情報番組で放送した内容を試した視聴者が健康被害を訴えた問題で、TBSに出したケースなどがある。

 今夜午後10時「私たちは何を間違えたのか…検証あるある大事典」(フジ系列)

 ※ 「私たち」とは、関テレのみならず、全てのマスメディアであり、視聴者たる私たち自身のことでもある。メディア・リテラシーに無関心であってはならない。



イメージ 2

 1948年4月3日、韓国で済州島(チェジュド)四・三事件(蜂起)が起きる。

 南北分断を決定づける、南朝鮮の単独選挙に反対する済州島の南朝鮮労働党員ら数百人が武装蜂起し、これを鎮圧する軍・警察が、その過程で島民を虐殺した事件。蜂起に無関係の島民も多数弾圧されたため、人口20数万の島で、1954年までに1万5000〜3万人が犠牲になったとも、約8万人の島民が犠牲になったとも言われる。米軍政・李承晩政権の出来事。 難を逃れる為、日本へ亡命する者が多く、済州島出身の在日朝鮮人は10万余に及ぶとか。


 ◇ 盧武鉉大統領、55年ぶりに公式謝罪 済州島四・三事件 (2003/11/01)

 朝鮮半島が日本の支配から解放された後の1948年、韓国・済州島で島民が軍・警察に大量虐殺された「済州島四・三事件」について、盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領は31日、「過去の国家権力の過ちに対し、大統領として遺族と島民に心からおわびする」と述べ、事件から55年ぶりに初めて政府として謝罪した。

 歴代政権は「左翼反乱への正当な公権力行使」と規定。韓国社会で長くタブー視されてきたが、金大中前政権以降、見直しが進んでいた。盧大統領は「多くの人が罪なく犠牲になった。歴史の過誤を反省し真の和解につなげる」とし犠牲者の早期の名誉回復を進める考えを示した。一方では、保守団体の一部は、「鎮圧の必要性を無視した一方的謝罪」と反発した。

イメージ 3

 ◇ 金石範(キム・ソクポム)という作家

 1925年、大阪市生まれ。14歳の時、半年余りを済州島で過ごし、民族的自覚を持つ。1948年に起こった「済州島四・三事件」をテーマにした『鴉の死』で作家活動に入り、全7巻の長編『火山島』で、大佛次郎賞と毎日芸術賞を受賞。主著に『満月』、評論集『転向と親日派』、金時鐘との対談集『なぜ書きつづけてきたかなぜ沈黙してきたか』。一貫して済州島四・三事件を小説のテーマに取り上げている。


 ◇ 消し去られた地名・猪飼野

 1923年(大正12)、済州島と大阪との間に直通航路が開通されたことで、済州島出身者を多く大阪に移住させるきっかけとなった。日本の植民地下、土地を奪われ、仕事を失った人びとは、日本本土の下層の労働力として移住を余儀なくされた。(定期連絡船の名を、「君が代丸」と称した)

 その一部は大阪生野区の平野運河開削工事に従事、やがて家族と共に猪飼野辺り一帯に定住することになった。当時、そのあたりは都市の外郭部であり、市内で家を借りる事のできない朝鮮人らが、かろうじて居を定めることのできた地区だった。1928年(昭和3)、大阪府にいた4万5千人の朝鮮人のうち1万人がこの界隈に住んだ。それが、1960年代に入ると在日朝鮮人の約4分の1近くを占める13万人が大阪に住み、その大半が東大阪方面おもに生野区に生活の基盤を築きあげるようになったといわれる。

 祖国を離れざるを得なかった人々が、着の身着のままで住み着き、蔑視と差別、貧困の中でもたくましく、そして朝鮮の伝統を守りながら生きてきたのが、猪飼野であった。1973年2月1日、この地名は町名変更により消滅した。日本書記にも登場する由緒ある地名であるにもかかわらず。


 ※ 青年の頃、ご近所に済州島出身の方がいた。両親から聞いた話で明瞭ではないが、時たま、済州島の事を話す時、すごく深刻な面持ちになるそうだ。普段は快活な方だけに歴史的事実を知らなかった両親にも、四・三事件の悲惨さが伝わったようだった。

イメージ 4

閉じる コメント(5)

顔アイコン

韓国の竹島不法占拠により、アジアの歴史が歪曲され、韓国のコンプレックスによる反日教育の原因になっていることが大きな問題です。

竹島の不法占拠は、当時、韓国は済州島4.3事件や保導連盟事件などで、韓国人同士(南朝鮮人同士)が数十万にも殺しあいました。
その、混乱を隠すため、当時の指導部や軍部は、アメリカの意に逆らい一方的に竹島を韓国領と宣言し、日本の漁民を数千人死傷させ、抑留して不法占拠しています。
また、混乱の韓国からは多くの人が逃げ出し、韓国より住みよい日本で生活をはじめました。大阪の生野や東成区にもたくさん来ました。
日本は人道的な配慮から、朝鮮半島から来た人を優遇してきました。今でも、在日特権があります。
韓国人は、コンプレックスをエネルギーに変える方法として、被害者意識を高め、歴史のねつ造し、反日教育を行っています。

その、頂点が竹島の不法占拠です。

昔の韓国の指導者と軍部の誤った行動により、韓国は無駄なエネルギーを使い、韓国人は日本だけでなく世界から軽蔑される道を歩まなければなりません。

韓国人がかわいそうです。

2011/4/2(土) 午後 2:40 [ 高砂のPCB汚泥の盛立地浄化 ]

顔アイコン

済州島「4・3事件」で慰霊祭 2011年4月17日、生野で
2011年4月16日

韓国・済州島で1948年、住民約3万人以上がが虐殺されたとされる「4・3事件」の慰霊祭が4月17日午後2時から大阪市生野区桃谷5丁目の観音寺で開かれる。
事件を体験した在日コリアンの証言のほか、慰霊の詩の朗読や演劇がある。

4・3事件では済州島で左翼勢力とされた人々が警察や軍から弾圧する過程で無関係の住民が多く犠牲になった。
大阪の在日には、虐殺を逃れるためなどに済州島から日本に来た人も多く、遺族会や研究者らが毎年4月に慰霊祭を催している。

当時中学生だった在日女性が初めて人前で体験を語り、済州島の詩人許栄善さんが慰霊詩を朗読。在日3世の演劇人金哲義さんと金民樹さんは2人芝居「蛇の島」で犠牲になった家族を捜す老婆の物語を演じる。無料。問い合わせは聖公会生野センター

2011/4/16(土) 午後 2:54 [ 高砂のPCB汚泥の盛立地浄化 ]

顔アイコン

済州道議会4.3特別委員会と遺族会は対馬を訪問、住民の証言を聞きながら、厳原町太平寺に韓国人遺体159体が安置されている事実を確認した。

朝鮮戦争前後に対馬新聞社の記者を務めた明石雅操氏(対馬新聞社社長)は「40年代後半、5人の死体が縄に縛られて漂流していたのを貨物運搬船が発見し、引き揚げたことがあるなど、当時の取材過程で韓国人と確認された死体が13体あった」と遺族会に証言した。

道議会4.3特委は
「韓国人の遺体が太平寺のほか、西山寺などにも安置されていると聞いている」とし
「水葬事件に関する証言が相次いでいるため、専門家、実務陣の現地調査を通じて遺体を速やかに送還するのが望ましい」と強調した。

4.3水葬事件=
最近になって証言が相次いでいる。1948年4月3日、済州全域で起きた武装蜂起を鎮圧するため、米軍政庁は警察兵力を投入して鎮圧しようとしたが、事態がさらに悪化し、済州道全体を焦土化させた。

軍当局により民間人30余人が済州市近海で石に縛られたまま溺死させられるなど、水葬は「裁判のない即決処分」形式で行われたと、一部の遺族が証言している。

2012/10/17(水) 午前 7:10 [ 高砂のPCB汚泥の盛立地浄化 ]

顔アイコン

対馬警察の横の太平寺に行くと漂流者之霊位があります。平成時代の建立です。一時、韓国からの参拝者が増えていましたが、今は少ないようです。

大阪の在日コリアンの参拝は少ないようです。大阪の生野区あたりで開かれる済州島4.3事件とマッチングして、歴史の真実を受け止め、アジアの平和と繁栄、できれば、対馬の観光産業振興になれば良いですね。

済州島事件や、保導連盟事件さらに韓国防衛軍汚職事件におけろ李承晩の関わりと、これらの韓国民の不満をそらすための李承晩ラインによる竹島強奪の関連を学び、アジアの平和と繁栄の将来を開く必要があると思います。

対馬は壱岐より朝鮮半島とのドロドロとした関係が多いですね。

過去の真実を変えることはできませんが、将来は変えることができます。
将来を変えることは若者ができることです。
真実を伝えることは経験者や熟年者の使命です。

2012/11/2(金) 午後 10:21 [ 中国韓国の原発リスク ]

顔アイコン

対馬市厳原の太平寺に「漂流者乃霊位」と書かれた墓石があります。
韓国の硬貨が、お供えされています。

厳原市内の対馬警察の横を入ると、大平寺があります。
大平寺の門を入り、左の坂を少し上がって、さらに左に入ると、「漂流者之霊位」の墓石があります。
見晴らしの良い場所に建立されています。

2012/11/11(日) 午後 0:37 [ 丸子実業高いじめ殺人判決は大誤審 ]

開く トラックバック(3)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事