今日の出来事ロジー

7月19日は、 河合隼雄 の命日です。

全体表示

[ リスト ]

 平成19年5月1日(火)メーデー:五月祭、労働祭、国際労働節。

イメージ 1
 ※ メーデー(May Day):日本では非祝日。

 1886年(明治19年)5月1日、シカゴの労働者が「1日の労働時間を8時間に」とストを起こし、その3年後の5月1日、パリに集まった世界中の労働者の代表が、この日を労働者の祝日とした。日本では、1920年(大正9年)から行われたが、1936年(昭和11年)、政府によって禁止され、1946(昭和21)年まで中断される。

 明治19年に米国では「1日の労働時間を8時間に」と要求している。かたや、我が国では、盆と正月のほかは滅私奉公の時代であった。その残滓が平成の御世にまで続くとは。 もともと、メーデー(May Day)とは、ヨーロッパで行われていた春祭りで、花の冠を被り「5月の女王 (May Queen)」に見立て楽しむ日で五月祭と呼ばれた。

 中国では、「国際労働節」とするなど、5月1日を祝日とする国は多い。日本でも祝日にしようとする動きがあったが、実現は程遠かった。事実上、祝日に挟まれて連休となるのに頑なに祝日化を拒む政府の意図は?

 日本の祝日は圧倒的に皇室中心に設定されている。「昭和の日」を作り「みどりの日」を5月4日に引越しさせるなど、わが国は、すめらぎ(天皇)の統べ給へる地、なのか。 なぜか、無線による遭難信号発信時の用語は "Mayday" 。

 「メーデー歌」

 聞け万国の労働者とどろきわたるメーデーの
 示威者に起る足どりと未来をつぐる鬨の声

 汝の部署を放棄せよ汝の価値に目ざむべし
 全一日の休業は社会の虚偽をうつものぞ

 永き搾取に悩みたる無産の民よ決起せよ
 今や二十四時間の階級戦は来たりたり


イメージ 4

 格差是正など雨中の訴え…、メーデー各地で 2007.05.01

 労働者の祭典・メーデーが1日、大阪や京都、神戸などで行われ、連合系、全労連系、全労協系の各団体が「格差社会の是正」「ワーキングプアを増やすな」などと訴えた。連合大阪の集会は降り続く雨の中、大阪市中央区の大阪城公園で約5万人が参加した。連合系の多くは大型連休初日の4月28日に前倒しで行っている。

 「STOP THE 格差社会」「最低賃金の引き上げを」。1日、各地で行われたメーデーには“いざなぎ超え”と言われる片側通行の好景気に不満を抱く労働者の切実な思いを刻んだスローガンが並んだ。雨中の会場では参加者から「働いても働いても楽にならない現実を何とかしてほしい」などの声が相次いだ。パートや派遣、請負等を始め、中小企業で働く者の格差是正、仕事と生活との調和が求められる。

 主催者発表で約4万2000人が参加した東京・代々木公園の中央メーデーで挨拶に立った全労連の坂内三夫議長は「差別と貧困の格差社会をつくり出そうとする新自由主義が世界でも日本でも牙をむいている。労働者の統一闘争によって格差と貧困を解消させよう」と訴えた。来賓として共産党の志位和夫委員長も出席。

 ※ 大銀行は公的資金投入とゼロ金利政策で再生の道筋がつけられた。一方、大企業は正社員の雇用を抑制し、派遣社員を正社員と同様に勤務させながら、安いコストで、しかもいつでも切れるという、都合のいい“飛び道具”として、コスト・カットに励む。

 雇用の多様化などと、都合のいい言辞を弄して、徹底的に人件費を圧縮する。曰く、国際競争力のためと。企業のみが栄えて、国民が疲弊しては国の未来はない。悪辣な例では、偽装請負、労災隠し、果ては労災飛ばしまであるとか。 流石に、「ホワイトカラー・イグゼンプション」という、何とも都合のいい仕掛けを作る事には失敗したが、今の日本は、さながら富国強兵の時代に先祖返りした如く。


イメージ 2

 5月1日は、氷室神社の「献氷祭」です。

 和銅3年(710)、吉城川の上流、春日山のふもとに氷室を設けて神を祭ったことに由来する行事。全国の製氷業者、氷小売業者が参列。午前11時から祭典が始まる。神前に「鯉の滝のぼり」などの花氷や氷柱を奉納。午後から神社伝来の舞楽が奉納される。

 日 時 : 5月1日(火) 11:00から、 舞楽は午後2時から
 場 所 : 氷室神社 (奈良市)
 交 通 : 近鉄 奈良駅 歩10分
 問合せ : 0742-23-7297




イメージ 3

 5月1日は、【スズランの日】です。

 イギリスやフランスで行われている記念日。この日にスズランを贈ると
幸せが訪れると言う。花言葉は『純潔』『繊細』。

 鈴のような小さな白いカップのお花と、葉は蘭の葉に似ているところから
「鈴蘭」と命名された。誰にでも好まれる可憐な花というイメージが強いが、
実は毒を持っている。昔は食卓に飾ってはいけない花だった。

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事