今日の出来事ロジー

7月19日は、 河合隼雄 の命日です。

全体表示

[ リスト ]

 平成19年7月21日(土)昨夜:オールスター、全セの完封勝ち。ダルビッシュ(優)。
 初回、小笠原とダルビッシュとの対戦に、真剣勝負の全てが凝縮された。

イメージ 1

 ※ これぞ、まさに、「男のまつり」。
イメージ 2


 ◇ まるで“マンガ”の世界じゃん

 麻生外相は20日午後、中国と日本のコメの価格差をめぐり「アルツハイマーの人でも分かる」と発言したことについて、「不適切だった。発言を撤回するとともに、不快な念を持たれた方々におわび申し上げたい」と謝罪した。

 安倍内閣は昨年9月の発足後、佐田玄一郎前行政改革担当相が事務所費問題で、久間章生前防衛相が「原爆投下はしょうがない」発言で辞任。松岡前農水相が自殺し、9カ月余りの間に3閣僚が交代。さらに、柳沢厚労相の「女性は産む機械」発言、松岡後任の赤城農水相にも事務所費問題が浮上するなど、首相の任命責任が厳しく問われている。

 自民党関係者は、「年金問題への対応にとどまらず、人事を中心に未熟さを露呈した首相自身に対する不信が、有権者の間で強まっているのではないか」と分析。そこに追い打ちを掛けたのが麻生外相の「アルツハイマー発言」だ。

イメージ 3
 塩崎官房長官は20日の記者会見で、麻生発言が「的確さを欠いていた」と認めた。その塩崎官房長官自身が、今度は新たな火種となりました。事務所費疑惑の浮上です。塩崎氏が一昨年に届け出た地元・松山の事務所費のうち、1330万円が使途不明金になっているという。

 共産党の志位委員長が20日夜、仙台市内で会見し、塩崎氏の地元後援会と自民党の選挙区支部の事務所費をめぐり、平成17年に1330万円の使途不明金があることが、機関紙「しんぶん赤旗」の調査で判明したと指摘。志位氏は「領収書を出して明らかにすべきだ」と述べた。

 塩崎氏は官邸で記者団に「政治資金規正法にのっとって適正に処理されている」と反論、厳重に抗議する考えを示した。(このフレーズは、もう何度リプレイされた事か。このフレーズが出た段階で、ほぼクロです。)

 事務所ビルの所有者は、塩崎氏の父母が役員を務めるファミリー企業。二世代議士が親の物件を舞台に事務所費を“調整”するという図式は、赤城農水相と御同慶の至り。事務所費問題について納得のいく説明をしないまま自殺した松岡前農水相、そして同様の疑惑まで引き継いだ後任の赤城氏。そして、この度の塩崎官房長官と来たもんだ。安倍ちゃんは、なんも考えとらんね。



 7月21日は、【破防法公布記念日】です。

 1952年(昭和27年)7月21日、「破壊活動防止法」(破防法)が公布・施行され、
 同時に公安調査庁がスタートしました。「破防法」とは、暴力主義的破壊活動を
 行う恐れのある団体に対する規制措置を定めた法律。(例えば、共産党)

 公安調査庁  http://www.moj.go.jp/KOUAN/

 破壊活動防止法 http://www.moj.go.jp/KOUAN/HOREI/ho02.html


 【参照】7月21日、江藤淳が自殺
 http://blogs.yahoo.co.jp/sw21akira/13177517.html

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事