今日の出来事ロジー

7月19日は、 河合隼雄 の命日です。

全体表示

[ リスト ]

 平成19年8月27日(月)安倍改造内閣:改造で必ず良くなる、今がどん底だから。
 昨夜、麻生氏が幹事長を受諾。「論功行賞お友達内閣」からの脱却へ。

 ◇ 中国、安倍首相を牽制、東京裁判判事の長男との面談

イメージ 7
 中国外務省の姜瑜副報道局長は26日までに、安倍晋三首相がインド外遊中に極東国際軍事裁判(東京裁判)でA級戦犯全員の無罪を主張した故パール判事の長男と面会したことに関連し、「同裁判は戦争に反対する正義の声を代表している」とのコメントを発表した。

 安倍首相に対する直接的な批判は避けたものの、首相の歴史認識を牽制する狙いがあるとみられる。姜副報道局長は同裁判について、「日本軍国主義に対する厳正な裁判であり、日本が国際社会に復帰するための重要な基礎でもあった」と述べた。

 ※ 安倍氏の言う「美しい国」とは、祖父・岸信介氏の遺誡なのか?


 ◇ 民主は31日に人事刷新、安倍改造に対抗、「次の内閣」を強化

 民主党の小沢一郎代表は21日、党本部で相次いで開いた党首脳会合と役員会で「今月末に党人事を一新したい」と述べ、27日に予定される内閣改造を受けて31日に党役員人事を行う考えを表明、了承された。

 政権交代をかけた次期衆院選に向け党執行部を強化し、安倍政権との対決姿勢を鮮明にするとともに、民主党の「次の内閣( Next Cabinet )」に安倍改造内閣の閣僚に対抗できる人材を配置し、政権担当能力もアピールする狙いがあるとみられる。



 8月27日は、【寅さんの日】です。

 『男はつらいよ』の日(寅さんの日)
 松竹 http://www.shochiku.co.jp

イメージ 1

 1969(昭和44)年、山田洋次監督・渥美清主演の映画『男はつらいよ』
 シリーズの第1作が公開されました。

 「フーテンの寅さん」が最初に登場したのはテレビドラマで、この時は
 最終回で寅さんは死亡する筋書き。が、あまりの反響の大きさのために
 映画での復活となり、以来48作にも及ぶ世界最長の長編シリーズとなる。

 ※ 寅さんのTVドラマシリーズがとても大好きだった。映画では、
 初期のものが断然面白く、後半になると「寅さん」が別人になってしまう。

イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5



 ◇ ベストセラー作家の西村寿行さん死去(2007年8月)

イメージ 6
 「君よ憤怒の河を渉れ」などのバイオレンス小説や「世界新動物記」などの動物小説で多くのベストセラーを生んだ作家の西村寿行(じゅこう、本名としゆき)さんが23日、肝不全のため東京都内で死去していたことが26日、分かった。76歳。昭和55年には長者番付の作家部門1位になるなど、幅広いジャンルをこなす人気作家として、一時代を築いた。

 西村さんは昭和5年、高松市生まれ。兄は時代小説作家の西村望氏。業界紙記者、漁師、タクシー運転手などの職を転々とし、東京・新宿で活魚料理店を経営していた昭和44年、「犬鷲」がオール読物新人賞佳作となった。39歳の遅咲きのデビューとなった。

 新宿では「暴力で泣いている人たちが山ほどいる」と知り、作風の基礎を築く。以後、社会派ミステリー「瀬戸内殺人海流」「安楽死」などの推理小説を創作。


 【参照】8月27日、火星大接近(火星は不吉の象徴)
 http://blogs.yahoo.co.jp/sw21akira/18160866.html

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事