今日の出来事ロジー

7月19日は、 河合隼雄 の命日です。

全体表示

[ リスト ]

9月4日、田中正造忌

 平成19年9月4日(火)昨日:舛添厚労相、奈良県に産科受け入れ体制整備を要請。

イメージ 1
 救急搬送された奈良県橿原市の妊娠中の女性が、9病院で受け入れを断られた後、死産した問題で、荒井正吾・同県知事と面会。

 舛添厚労相は、同県の産科の受け入れ体制整備と検証作業について、早急に対策をとるよう求めるとともに、国として支援策の拡充を約束。

 面会後、舛添厚労相は「今回のことをきっかけに、現場と首長、厚労省の連携がとれていないと感じた。定期的な協議が必要だ」と述べ、今後、全国知事会に提案する考えを表明した。



 9月4日は、【田中正造忌】です。
イメージ 2
 ◇ 田中正造(1841年<天保12年>〜1913年)
   足尾銅山鉱毒事件での社会運動家


 1890年、第1回衆議院議員総選挙に初当選。この年、渡良瀬川で大洪水があり、鉱毒の害により稲が立ち枯れる現象が流域各地で確認され騒ぎとなる。

 1891年、鉱毒の被害を視察、第2回衆議院議会で鉱毒問題に関する質問を行う。1897年になると、農民の鉱毒反対運動が激化する。東京へ陳情団が押しかけた。田中は、さらに国会質問を行ったほか、東京でも演説を行った。農商務省と足尾銅山側は予防工事を確約、実際に着工されるが、効果は薄かった。

 1900年2月13日、農民らが東京へ陳情に出かけようとしたところ、途中の群馬県邑楽郡(おうらぐん)佐貫村大字川俣村(現在の明和町川俣)で、警官隊と衝突し流血の惨事となる。農民多数が逮捕される。(川俣事件)

 田中は国会で事件に関する質問を行う。曰く、「亡国に至るを知らざれば之れ即ち亡国の儀につき質問書」、日本の憲政史上に残る演説と言われる。当時の総理大臣・山縣有朋は答弁を拒否。

 1901年10月、田中は議員を辞職する。

 1901年12月10日、足尾鉱毒事件について、明治天皇に直訴を図るも失敗。東京市中は大騒ぎになり号外も配られ、直訴状の内容は広く知れ渡ることになった。直訴状は、幸徳秋水によるものに田中が加筆修正したものと伝えられる。田中は直ちに拘束されたが、政府は問題を回避するため、単に狂人が馬車前によろめいただけだとして不問にする。即日釈放となる。(足尾銅山は、昭和48年に閉山となったが、今もその跡は残る。)

 1913年7月、古い支援者らへの挨拶まわりに出かけ、その途中の8月2日、足利郡吾妻村下羽田の支援者・庭田清四郎宅で倒れ、9月4日に同所で客死した。財産はすべて鉱毒反対運動などに使い果たし、死んだ時は無一文だった。

 彼の死亡時の私物は、信玄袋ひとつ。中には、書きかけの原稿と新約聖書、鼻紙、川海苔、小石3個、日記3冊、帝国憲法とマタイ伝の合本があるのみ。彼の遺骨は、栃木・群馬・埼玉県の鉱毒被害地計6ヶ所に分骨された。

イメージ 3


 【参照】9月4日、大村益次郎、襲撃さる
 http://blogs.yahoo.co.jp/sw21akira/18772167.html

 【参照】9月4日、堀江氏が無罪主張(森光子「放浪記」1800回達成 )
 http://blogs.yahoo.co.jp/sw21akira/18791236.html

閉じる コメント(2)

顔アイコン

1960年代、高知県にいて、高知大教授の外崎光廣氏から「山崎竹と土佐自由民権運動の女性群像」を学びました。そのとき田中正造氏の事蹟を聞きました。足尾鉱山鉱毒事件など学校の歴史で学びませんでしたから、驚き、感動しました。これは余談ですが、自由党の総理,板垣退助が、あの有名な「板垣死すとも自由は死せず」の言葉を吐いた岐阜暴漢事件の暴漢を取り押さえてのは、私の曾祖父です。

2007/9/7(金) 午後 1:50 [ kaz*_51** ]

顔アイコン

初めまして、田中翁に触れたらこのブログに案内されました。忘れられない時代精神、今に生きて欲しい・・・。

2008/12/18(木) 午後 9:19 [ 帝王の涙 ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事