今日の出来事ロジー

7月19日は、 河合隼雄 の命日です。

全体表示

[ リスト ]

 ◇ 福田新総裁誕生、党人事本格化、25日に新内閣発足

 23日午後、自民党総裁選両院議員総会で党所属国会議員と都道府県連代表の投票を行われ、福田新総裁が選出された。福田康夫元官房長官(71)と麻生太郎幹事長(67)の両陣営は、今日も朝から最後の票固めを続行した。議員票の約7割を固め、地方票でもリードする福田氏の優位は、最後まで揺るがなかった。福田氏は第22代総裁に選出されました。

イメージ 1
 (地方票=福田氏は77票、麻生氏は64票で確定。)

 新総裁は23日夕、記者会見し党役員人事や組閣に関する対応などを説明。24日には公明党と連立政権協議を行い、25日の衆院本会議で首相に指名され、同日中に新内閣を発足させる予定。

 福田氏は人事について「白紙」としているが、自民党内では党三役は交代させ、主要閣僚を再任させるとの見方が大勢。福田氏は新総裁選出後、調整を本格化、23日中にも新執行部を内定させる。

 ※ 某番組でキャスターに人事を聞かれた福田氏は、A4の何も書かれていない用紙をキャスターに渡して、「これです」と言った。それを見た麻生氏は、「今日のコメントで一番良かった」と大いに受けていた。

イメージ 2

 新総裁は、インド洋での海上自衛隊の給油活動継続問題や、年金財源としての消費税率引き上げ、参院選惨敗の要因となった都市と地方の格差解消などとともに、党立て直しが課題。参院で与野党が逆転した「ねじれ国会」を乗り切る手腕も問われる。民主党は早期の衆院解散・総選挙を求めており、緊迫した攻防は必至。

 総裁選の投票者は議員387人と都道府県連代表各3人の計528人。入院中の安倍晋三首相は既に不在者投票を済ませており、総会は欠席した。

イメージ 3

 福田氏=330票、麻生氏197票。麻生氏、善戦。

イメージ 4


 ◇ 安倍総理の凋落の過程
イメージ 5
イメージ 6

開く トラックバック(1)


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事