今日の出来事ロジー

7月19日は、 河合隼雄 の命日です。

全体表示

[ リスト ]

 ◇「みんなのうた」の『おしりかじり虫』が放送延長、来年1月まで(10月19日)

 大人気となっているNHK「みんなのうた」の『おしりかじり虫』が、来年1月まで放送延長されることが18日、分かりました。当初6月〜7月の放送予定だったが、8ヶ月のロングランは2005年12月から放送された「グラスホッパー物語」と番組史上タイ記録。「だんご3兄弟」以来の子供向けソングのブームとなるか注目。

 「おしりかじり虫」はおしりをかじるのが何よりも大好きな陽気な妖精。見る人が思わず笑顔になるアニメと曲(制作・うるまでるび)で大反響を呼んでいる。ダンスバージョンは振付演出家の南流石さんが出演、指導。隣の人とお互いお尻であいさつして“お尻あい”になるユニークなもの。NHKエンタープライズの飯野恵子チーフ・プロデューサー、「お尻は人間の元気の象徴。忘年会用に覚えてはいかがでしょう」。

イメージ 1

 ♪おしりかじり虫〜 おしりかじり虫〜♪

 同局では、通常なら2カ月で曲を代えるところを、8月も続け、さらに9月までの延長を決定。同番組の曲を対象に、05年12月に始まったダウンロード配信では、これまでの平均の6倍以上にあたる約6000件を記録。宇多田ヒカルが同番組で歌った「ぼくはくま」を超え、配信サービス開始以来、最多記録を更新し続けている。

 先月27日にはCD、DVDが発売。発売元アミューズソフトエンタテインメントによると、売り切れ店が続出し、問い合わせが殺到。キャラクターも人気で、今月24日には絵本が発売され、ぬいぐるみなどの商品化も決まっている。

 歌は夫婦デュオ「うるまでるび」。作詞、作曲も手掛け、アニメデザインも担当した。フジテレビの子供向け番組「ウゴウゴルーガ」のコンピューターグラフィックスを務めたことがあり、子供心をくすぐるキャラ作りのノウハウが生かされたようだ。

 NHKによると、「おしりかじり虫」は人のお尻を見るとかじってしまう性格で、かじられた人はうれしくなる設定。人との積極的な触れあいを嫌う現代人へのメッセージが込められているという。♪都会のおしりは苦かった…という歌詞など大人の心に響く要素も含まれている。

 同局関係者は「放送開始直後から、ここまで反響が大きいのは初めて」と驚き、その人気の秘密を「分かりやすいメロディーと歌詞、きもかわいいキャラクターが受けた」と分析している。

イメージ 2

 うるまでるび氏のブログ
 http://uruma.cocolog-nifty.com/utd/


 ※ ナンセンスものが大流行する時は…

 世の中は時々の流行り廃りを繰り返しながら、長期スパンで見れば同じようなことを同じように繰り返してきている。有意義でないもの、明確なメッセージのないもの、ナンセンス・ギャグに属するものが爆発的な大流行を見る時、その世の中とは決して楽しい豊かな社会ではないものだ。

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事