今日の出来事ロジー

7月19日は、 河合隼雄 の命日です。

全体表示

[ リスト ]

 平成19年12月7日(金)昨日:軍強制の断定記述に疑問、「集団自決、背景は多様」。

 沖縄戦の集団自決をめぐる高校日本史の教科書検定問題で、日本軍の強制があったとする記述を復活させる教科書会社からの訂正申請について審査している教科用図書検定調査審議会で、強制があったと断定する記述に対し、疑問を呈する意見が多く出されていることが6日、関係者の話で分かった。

 関係者によると、沖縄県民が精神的な極限状態で集団自決に追い込まれた要因には、日本軍の存在を含めた多様な背景があり、「強制や命令といった一面的な記述は妥当ではない」という意見が審議会で大勢を占めているという。こうした見解は、文部科学省を通じて教科書会社側にも伝えられ、一部の社には訂正申請の取り下げや、より多面的な要素を盛り込んだ表現での再申請を模索する動きがあるという。

 ※ 歴史的事実は、必ずしもひとつとは限らない。人それぞれの、その場その場での判断の差異が生じるのは当然のこと。問題とするべきは、「検定」と言う名のもとに国家検閲する制度そのものなのだ。文科省は“しばり”を掛けることばかりを本業として、教育界と教育そのものを疲弊させるのみ。教育とは、学校に任せ教師に任せ、それぞれの教育を目指すべきもの。全国一律の金太郎飴的教育の成果など、誰も望むまい。



 12月7日は、「千本釈迦堂の大根だき」です。

 千本釈迦堂の大根だき(7日〜8日)(千本釈迦堂=瑞応山大報恩寺)
 京都府京都市上京区七本松通今出川上ル 千本釈迦堂(075-461-5973)
 大根だき授与1000円(12月8日は成道会)

イメージ 1

 千本釈迦堂:現存する京都最古の木造建築である千本釈迦堂の国宝本堂はかなり大きい。梁行5間長桁行6間入母屋造檜皮葺の本堂の中に入ると、七百年は経っていると思われる直径1メートルはありそうな太い柱が強固な梁を支えている。(鎌倉初期の1227年建造)

イメージ 2

 「千年の古都」とも言われる京都だが、あまたの戦禍で意外と現存建築物は時代を遡ることが少ない。その点で、奈良には到底およばない。東寺、清水寺、南禅寺、仁和寺等などは、何れも創建が奈良時代・平安時代に遡る由緒ある寺々だが、現存堂宇の多くは室町から江戸時代にかけて再建されたものが殆ど。

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5
 ※ 大鍋でたくさん炊き込むからほど良い上品なお味。大根好きには堪りません。

イメージ 6
 ※ 三々五々、間断なく訪れる参拝客。中々回転率がよろしいようで…。

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9
 ※ 大根(だいこ)炊き 食べて吾が身の 成道会


 【参照】12月7.8日、千本釈迦堂の「大根だき」(2006年)
 http://blogs.yahoo.co.jp/sw21akira/24954191.html

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事