今日の出来事ロジー

7月19日は、 河合隼雄 の命日です。

全体表示

[ リスト ]

 平成20年1月22日(火)昨日:東証一時500円近い下げ、米国景気の減速懸念。

 アメリカの信用力の低い階層向け住宅ローン(サブプライムローン)問題とは、国策で意図的にバブル景気を捏造したもので、米国の確信犯的経済政策のツケを今、世界中が払わされているもの。つくづく手前勝手で、はた迷惑な美国・アメリカ。そして、その追従者・ニッポン。世界経済は、まさに混沌の中に在る。

 ※ そんなサブプライムローンでも、上手に売り抜けて安易に暴利を得た金融会社も多いとか。生き馬の目を抜く金融界、いつまでもババ(サブプライムローン)を抱えているのは「大馬鹿」なんだそうだ。(NHKドラマ「ハゲタカ」を見ると、金融界とは完璧にウラ社会に思える。)



 1月22日は、安部公房の命日です。

 あの人に会いたい「安部公房」



 ◇ 安部公房(こうぼう、本名:きみふさ、1924年〜1993年)

 東京府北豊島郡(現・東京都北区)生まれ。小説家、劇作家、演出家、脚本家。

 1925年、1歳の時に家族と共に満州に渡り、奉天市(現・瀋陽市)に居を構え幼少期を満洲で過ごす。1940年に満洲の旧制奉天第二中学校を卒業。帰国して旧制成城高等学校(現・成城大学)理科乙類に入学。冬に、軍事教練の影響で肺浸潤にかかり休学、奉天の実家に一時的に帰り療養。

 1943年9月、戦時下のため繰上げ卒業し、10月に東京帝国大学医学部医学科に入学。1944年20歳の時に、文科系学生の徴兵猶予が停止されて次々と戦場へ学徒出陣していく中、次は理科系が徴兵される番だ、と感じた事と「敗戦が近い」という噂を耳にして、本土決戦に巻き込まれることを避けるために、友人と「重度の肺結核である」との診断書を偽造し、療養のためと称して大学を休学、年末に船で満州の奉天に帰る。1945年は、実家で開業医となった父の手伝いをして過ごし、8月15日の終戦を迎える。

 敗戦のために家を追われ、奉天市内を転々としながらサイダー製造などで生活費を得る。引き上げ船にて帰国(船中でコレラが発生した体験が後の『けものたちは故郷をめざす』の背景となる)。北海道の祖父母宅へ一家で身を寄せる。1947年23歳の時に、単身上京して大学の一学年下のクラスに復学。

 1992年12月25日深夜、脳内出血で倒れ、退院後に自宅療養を続けたが、1993年1月20日、症状悪化、1月22日早朝に急性心不全により死去。享年68。


 『他人の顔』予告編 1966年 : 東宝


 (男)   仲代達矢
 (妻)   京マチ子
 (医者)  平幹二朗
 (看護婦) 岸田今日子
 (専務)  岡田英次

 奥山常務は新設工場を点検中、手違いから顔に大火傷を負い、頭と顔を繃帯ですっかり覆われた。彼は顔を失うと同時に、妻や共同経営者の専務や秘書らとの対人関係をも失ったと考えた。彼は妻にまで拒絶され、人間関係に失望し異常なほど疑い深くなった。そこで彼は顔を全く変え他人の顔になって自分の妻を誘惑しようと考えた。

 病院を訪ねると精神科医は仮面に実験的興味を感じ、彼に以後の全行動の報告を誓わせた上で、仮面作成を引受けた。彼は頭のレントゲン撮影を受けながら、ふと以前見た映画の中での旧軍人精神病院で働く美しい顔にケロイドのある娘、ある夜戦争の恐怖におびえてか兄に接吻を求める娘、そして夜明けの海へ白鳥のように消えていった娘の姿を思い出すのだった。

 『他人の顔』新橋ミュンヘン、平幹二朗 & 仲代達也 & 前田美波里


 そして彼は或る日、医者がホクロの男の顔型を借りて精巧に仕上げた仮面、その他人の顔をした仮面をつけて街へ出た。ビヤホールでは女給の脚に目を奪われた。医者はそれを仮面の正体の現われと評した。彼はアパートに二部屋をとり他人の顔になりきろうとしたが、管理人の精薄の娘に繃帯の男だと見破られた。しかし会社の秘書が気付かないと分ると、彼は妻を誘惑し姦通した。

 妻に嫉妬し激しくなじると、彼女は初めから夫であることを知っていたと告げ、立去った。彼は夜更けの通りを歩きながら、「自分は誰でもない純粋な他人だ」と咳き、衝動的に女を襲った。巡査は診察券を持つ彼を、精神異常者と思って医者を呼んだ。医者は仮面の返還をせまる。彼がこばむと「君だけが狐独なんじゃない。自由というものはいつだって狐独なんだ。剥げる仮面、剥げない仮面があるだけさ」と彼を避けるように歩き出した。更に医者が「君は自由なんだ。自由にし給え」と彼をふりきるように言うと、彼はいきなり医者からナイフを奪い刺し殺す。彼等の背後を同じ顔をした群衆が流れてゆく。

 『他人の顔』Ending


 ※ 「どんなものを書こうかなんて、全然考えない。自分の考え・アイデアを投影するものを必死になって探すんだ。それが見つかれば、小説は九分どおり出来上がる。たとえば、『ユープケッチャ』であったり、『砂』であったり…」。


 【参照】3月7日、安部公房の誕生日
 http://blogs.yahoo.co.jp/sw21akira/29531857.html

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事