今日の出来事ロジー

7月19日は、 河合隼雄 の命日です。

全体表示

[ リスト ]

 平成20年3月3日(月)昨日:航海長聴取、防衛相「事前に連絡」…海保は再度否定。

 海上自衛隊イージス艦「あたご」の衝突事故で、石破防衛相は2日のフジテレビの番組などで、事故当日にあたごの航海長(交代前の当直士官)を防衛省に移送して事情聴取する前の午前9時台に海上自衛隊から横須賀海上保安部に移送の連絡をしていたことを明らかにした。
イメージ 1
 海上保安庁側は2日の記者会見でも事前連絡を受けた者はいないと改めて否定。航海長の聴取問題は、防衛省の増田好平次官が虚偽報告の疑いがあるとの認識を示したことで、収束したかに見えたが再燃した。

 石破氏は2日朝のフジテレビの番組で、事故当日の2月19日の状況について、「横須賀海上保安部に対して『けが人が出ましたのであたごから降ろします』、『上級部隊への報告のため幹部をあたごから降ろします』とこの2本の電話を午前9時台に入れている。(海保の)当直で電話に出た方は『分かりました』と言った」と述べ、海保側に事前連絡を行ったことを強調した。その上で、「防衛省(幹部)から海上保安庁(幹部)に連絡ではなく、了承を求めることが必要だった」と述べた。
イメージ 2
 石破氏は航海長の聴取について、27日の衆院予算委員会分科会で「海保の了解を得ないで聴取を行ったことは適切ではなかった」と述べていた。今回の発言は、了解はとらなかったものの連絡はしたという点を強調した形。石破氏の発言の背景には、防衛省の調査で「航海長を乗せたヘリコプターがあたごを出発した午前9時10分の直前と直後の2回、海自横須賀地方総監部から横須賀海保への通話記録が見つかった」(防衛省幹部)ことがあるという。

 これに対し、第3管区海上保安本部の秋本茂雄警備救難部長は2日夕の記者会見で、「全員に聞いて誰も電話を受けていないことを確認している」と、改めて事前連絡はなかったと否定し、なぜ石破防衛相が断言したかについては、「私には分からない」と述べるにとどめた。
イメージ 3
 ※ 石破防衛相は、ますます陥穽に嵌ってゆくような気がする。官僚化した防衛省が、シビリアンコントロールを阻害するとは、まるでブラックジョークだ。防衛省は、防衛オタク・石破氏をどうでも排除したいのか? 防衛省は、さながら魔窟の如き様相。

イメージ 4



 3月3日は、「民放ラジオの日」です。

 民放ラジオの日・キャンペーン「ラジオで逢いましょう」
 http://radio101.jp/

 インターネットをはじめ、続々と新メディアが登場するなか、ラジオの魅力を今一度見直してもらおうと、民放連ラジオ委員会が3月3日を新たに「民放ラジオの日」と制定。25日からは全国の民放ラジオ101社が著名人のメッセージを放送するなどキャンペーンを展開。業界一丸となって大々的にラジオをPRする取り組みは初。
イメージ 5
 キャンペーンのタイトルは「ラジオで逢いましょう」。ラジオが聴くメディアであることから、同委員会は「耳の日」と同じ3月3日を「民放ラジオの日」に決めた。第1回となる今年は、作家の秋元康さん、プロ野球ソフトバンク監督の王貞治さん、ミュージシャンの山下達郎さん、俳優の三宅裕司さん、ロックバンドのASIAN KUNG−FU GENERATION−ら、ラジオ好きの著名人17人(組)が協力。25日から3月2日まで、17人(組)の声で「民放ラジオの日」の告知を各局で流します。
イメージ 6
 3日は、このうち10〜15人(組)が「ラジオを聴いて音楽と出合った」「ラジオはイマジネーションが広がるから好きだ」といった、ラジオへの思いを40〜60秒のメッセージに込めてリスナーに送ります。民放連ラジオ委員会業務小委員長の大沼渉・ニッポン放送常務は「3日は各局で、多彩な著名人の話が聴ける。キャンペーンを多くの人が楽しむことで、改めてラジオの魅力に気づいてほしい」と話している。
イメージ 7
 同委員会は25日に専用ホームページを開設し、リスナーから「好きなパーソナリティーやその理由」「ラジオに関するエピソード」を募集。応募コメントの一部は3日に各局の番組内で紹介されるほか、抽選で各局からのプレゼントが当たります。


 【参照】3月3、雛まつり
 http://blogs.yahoo.co.jp/sw21akira/29340806.html

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事