今日の出来事ロジー

7月19日は、 河合隼雄 の命日です。

全体表示

[ リスト ]

 平成20年4月24日(木)昨夜:楽天・山崎武の意地の一発! 驚異の首位打者.402 !

 <楽天4 − 0ソフトバンク>(23日、Kスタ宮城) (K=クリネックス)

 燃える39歳・山崎武が一発をお見舞いした。一回、1点を先制した直後の二死二塁から大隣の甘く入った直球をジャストミート。左翼席中段まで運ぶ意地の7号2ランだった。「きのうのきょう? 正直、そういう気持ちはあった。あれだけのことを言ったし、打てなきゃカッコ悪いからね」。

 前日22日、因縁の相手パウエルから通算3度目の死球を受け、あわや乱闘の騒ぎとなった。「内角に来たらいったるからな、アイツに言っておけ」と予告していたタケシ。「完全に当てにきた。日本の野球がなめられとる」。怒りと悔しさを爆発させた山崎武は、一夜明けたこの日も、「相当気合が入っていた」。迎えた第1打席。白球をぶつけられた山崎武がぶつけたのは、日本の野球に賭けてきた誇りだった。
イメージ 1
 「まあホッとしたね。ソフトバンクは悔しいだろうし、そういう意味ではスッとした」。気分をよくした山崎武は、第4打席にも中前打を放ち、この日3打数2安打。リーグトップを独走する打率は.402 まで上昇。「いつか落ちるから(笑)。打てるときに打って貯金しとかないとね」。打率へのこだわりはないが、技ありの安打も多く、数字が落ちる気配はまるでない。

 「きょうはタケシの一発が大きかった。本当に効いたわい」と野村監督も主砲の活躍をねぎらう。開幕カードで悪夢の3連敗を喫したソフトバンクに、連勝のお返しで5割に復帰した。

 ※ 楽天の初代監督・田尾氏は1年で更迭されたが、2004年限りでオリックスを自由契約になり、出身地でありプロ生活のスタートを切った名古屋へ帰り、解説者になろうかと考えていた山崎は、田尾氏に請われて現役続行に踏み切った。

 そして、2年目に野村克也監督と出合った。パワーでは問題のない山崎だったが、無様な三振が余りにも目立った山崎。データを準備して配球を“読む”必要性を野村に説かれて、山崎は初めて目覚めた。厭味なノムさんに出会わなければ、お人よしの山崎の復活はあり得なかった。野球は人生そのもの。「野村野球」の洗礼を受けて、タケシの野球人生に展望が開けた。



 4月24日は、首都圏国電暴動の日です。

 1973年(昭和48年)4月24日、国鉄の国鉄労働組合・国鉄動力車労働組合の
 順法闘争で、列車が大幅に遅れ、反発した乗客が首都圏の国鉄駅で、
 同時多発的に起こした集団暴動事件です。

イメージ 2
 ◇ 同じ労働者階級の乗客を苦しめた順法闘争

 1973年の春闘で、国労と動労は順法闘争を争議戦術として経営当局に対抗していたが、利用客からは批判と反発を招いただけだった。3月13日朝には高崎線上尾駅でのトラブルから利用客が車輌・駅施設を破壊する暴動事件に発展していた(上尾事件)。

 本来であれば、この時点で収拾を図るべきであったが、労使双方とも歩み寄りは見られなかった。とりわけ国労・動労は「上尾の件は権力側の扇動したもの」と根拠も示さず責任転嫁を決めつけ、社会への謝罪を拒否したばかりでなく順法闘争を断続的に再開。このような態度にマスコミも組合に対し批判的論調をとり、国民の組合への怒りももはや限界に達していた。

 4月24日も順法闘争のため国鉄線のダイヤは混乱していた。特にこの日からは4月27日の交通ゼネストを控え、順法闘争を強化していた。16時30分頃、大宮駅では東北本線・高崎線が順法闘争によるダイヤの乱れで60〜90分遅れとなったことからホームに乗客が溢れ出した。一部の乗客が駅長室を占拠する騒ぎを起こすなど一時険悪な状況となったが、埼玉県警に警備出動を要請、あわせて、東武野田線・バスなどへの振替誘導をしたことで沈静化した。同じ頃、赤羽駅の東北・高崎線下りホームでは一向に到着しない列車に利用客の不満が高まっていた。

イメージ 3
 20時頃、青森行急行「津軽1号」を宇都宮駅まで普通列車扱いにすると案内放送が流れた。定刻であれば「津軽1号」は上野駅19時35分発であるが、順法闘争と荷物積込みの遅れから20時15分に上野駅を発車。しかも上野駅を発車した時点で超満員となっていた。

 20時20分頃、数百人が待つ赤羽駅に到着したものの超満員のため乗車することが出来ず、怒った乗客は機関車を取り囲んだが、機関士は職務を放棄して逃げ出してしまった。このため「津軽1号」は赤羽駅を発車出来なくなり、国鉄側は京浜東北線への案内放送を行った。しかし、丁度この頃、京浜東北線北行の電車も赤羽駅手前で信号機故障により運転見合わせとなり、乗車していた利用客が線路を歩き駅へ向かう事態となっていた。

 21時頃には、赤羽駅東北線ホームには3,000人もの人で溢れ、停車中の「津軽1号」のガラス窓を破壊、駅長室に詰めかけて暴れるなどの暴動事件に発展。 21時30分頃には1番線に停車中だった京浜東北線磯子行電車車内で発煙筒が燃やされ、22時30分頃には男が運転台に放火する騒ぎとなった。

 赤羽駅での列車運行停止は山手線などにも影響が及んで次々と国電の列車運行が停止する事態となり、その為、暴動が他の駅にも波及することとなった。 上野駅では20時30分頃、発車しない電車にしびれを切らせた利用客が高崎線籠原行列車への投石を始めたことをきっかけに騒乱状態となって駅機能は完全に麻痺。 駅職員との小競り合いや破壊行為が相次ぎ、0時20分頃にはコンコースで放火騒ぎが起きる事態となった。動かない列車の案内板を集めて放火された火に投げ込むといった行為も見られた。

 新宿駅では、上野駅での騒乱事態発生を受けて21時30分頃、山手線の運行を停止。地下鉄私鉄各線への振替輸送の案内を放送したところ、利用客が駅長事務室に押し掛ける騒ぎとなった。22時頃には、西口の料金精算所や売店などが襲われ、東口では鉄道公安室に放火する騒ぎに発展した。翌4月25日7時頃まで騒乱は続いた。新宿駅での暴動参加者は最大時には13,000人に達したとされている。

 渋谷駅・秋葉原駅・有楽町駅等の計38駅で破壊・放火などの暴動事件が同時多発的に発生。群衆の数は総計で32,000人を超したとされている。一部の暴徒の中には切符・現金・売店の商品を略奪するものも現れ、被害は現金だけで1千万円を超えたとされる。また、池袋駅では群集同士で喧嘩をしたり、神田駅ではタクシーに投石をすると言った騒ぎも発生。新橋駅では駅施設破壊によると思われるガス漏れも発生した。

 警視庁では22時頃、機動隊の最大動員を指令し、投石などの破壊行為の阻止と、駅員・車輌の保護を指令するとともに各駅長に対して、駅員の現場待機を要請した。さらに23時30分頃には、事件の拡大防止と列車運行確保、悪質者検挙の方針を全警察官に指令。さらに私鉄各社に電車・バスの臨時運行と終電延長を要請した。しかし同時多発的に発生した騒乱に有効な手が打てず、また群衆に恐れて駅員が全員逃げ出すケースも多かった。

 国労・動労は22時30分頃になって、順法闘争の中止を指令したが、21時45分頃には赤羽線・京浜東北線・山手線・東北本線・高崎線・常磐線がすでに運行を停止する事態となっており、余りにも遅きに失した。 多数の車輌・施設が破壊された影響は大きく、首都圏では翌4月25日午前10時頃まで列車運行が全面停止した。その後も大幅な間引き運転を強いられる事態となった。

イメージ 4
 ◇ 労働貴族と言われた順法闘争(遵法闘争)

 通常は省略ないし簡略化して実施されている行為を、法令や規則を厳格に遵守することで、通常よりも業務能率を停滞させる一種のサボタージュだったが、法令・規則を遵守しているのであるから、形式的には通常の業務行為であり、国家公務員法などにより争議行為を禁止されている公務員がこれを行っても違法とはならなかった。

 ※ 時代は変り、今や尼崎の列車脱線事故に見るように、安全を軽視した運行が目立つようです。国鉄時代は、確かに良くなかった。でも民営化されても、別な面で良くないことがあるみたいで…。


 【参照】4月24日、植物学の日
 http://blogs.yahoo.co.jp/sw21akira/31683621.html

閉じる コメント(2)

顔アイコン

やまない雨はありませんから笑ってしまいましょう。
特に意味はありません(^^;)
おじゃましました。

2008/4/25(金) 午後 11:25 [ スマイル ]

顔アイコン

突然失礼します。
なんだか気になったのでコメント残させていただきました。
よかったら私のブログにも遊びに来てくださいね^^

2008/4/26(土) 午後 5:38 [ AHIR ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事