今日の出来事ロジー

7月19日は、 河合隼雄 の命日です。

全体表示

[ リスト ]

 平成20年8月24日(日)昨夜:最強キューバ倒した韓国、感無量の金メダル。

 九回一死満塁のピンチを併殺でしのぎ、韓国ナインが喜びを爆発させた。1次リーグから9戦全勝。圧倒的な力をみせつけ、五輪では最後になるかもしれない大会で価値ある初の金メダルを獲得した。9戦全勝の完全優勝で、まさに韓国野球を世界に見せ付けた。

イメージ 1
 一回にイ・スンヨプの2ランで先制し、エース左腕の柳振賢が九回途中まで力投。1次リーグ序盤は低迷していたイ・スンヨプだが、準決勝の日本戦での決勝2ランに続く、値千金の一発。「野球をやってきて、こんなにうれしい日はない」と目を潤ませた。今季は巨人で不調が続き、2軍生活が続いた。一時は代表辞退を考えたこともあったという。

 今大会でメダルを獲得したことで、14人もの選手の2年間の兵役義務が免除される見通し。2000年のシドニー五輪からオールプロでチームを編成し、国際大会を制することに執念をみせてきた韓国。ことしは近隣国での五輪開催とあって、韓国野球委員会もペナントレースを中断し、選手が万全の状態で五輪に臨めるよう準備を尽くした。来年のWBCでは、連覇を狙う日本の強力なライバルになる。

 ※ 日韓球界におけるサポート体制の優劣は歴然。ペナントレースからひょいと抜けて「金」が取れるほど甘い世界ではなかった。星野監督は「最強のメンバー」と自負したが、それは独りよがりの部分が余りにも多すぎた。中日で二度、阪神でも一度、日本シリーズを3戦全敗の星野氏には、短期決戦の戦略に疎いところがある。ペナントレースと同様の戦い方では、勝てないと言うことが彼にはまだ飲み込めていないようだ。

 自ら、「野球史に一頁を刻む」と臨んだ北京五輪だったが、彼にとってはどんなページが刻み込まれたのだろうか。そしてそれは、今後の日本球界にプラスになるものだろうか。



 8月24日は、「ポンペイ最後の日」です。

 紀元79年8月24日、イタリアのベスビオ火山が大噴火し、
 麓のポンペイ市が、一挙に埋没してしまいました。
 火山灰は8メートルも堆積し、2000人以上が死亡。

イメージ 2

 ◇ ヴェスヴィオ(Vesuvio)

 イタリア・カンパニア州にある火山。ナポリから東へ約9キロのナポリ湾岸に位置する。標高1,281m。日本ではベスビオ火山と表記されることが多い。狭義のヴェスヴィオ山を、ソンマ山(1,132m)とよばれる外輪山が取り巻いた複合成層火山。

 紀元後79年8月24日の大噴火が有名で、この時、火砕流でポンペイ市が、泥流でヘルクラネウム(現在のエルコラーノ)が埋没しました。この噴火の様子は小プリニウスの書簡により詳細な描写が残されており、ヴェスヴィオ山のように大量の軽石や火山灰を高く噴き上げる大規模な噴火をプリニー式噴火というようになった。以来、頻繁に噴火を繰り返す。最近の噴火は、1944年3月22日のもので、サン・セバスティアーノ村が埋没しました。

 1880年には山麓から火口まで登山電車(フニコラーレ)が開通しました。これを記念して作られた歌(CMソング)がナポリ民謡『フニクリ・フニクラ』です。この登山電車は、1944年の噴火で壊滅し、1990年に復旧・再開されました。


 ◇ 『フニクリ・フニクラ』異聞

 1880年にトーマス・クック社によって、ヴェスヴィオ火山山頂までの登山鉄道・フニコラーレ(ケーブルカー)が敷設されたが、当初は利用者が大変に少なかった。そこで、同社の依頼を受けてルイージ・デンツァが宣伝用に作曲したのがこの曲です。世界最古のコマーシャルソングとも言われます(ちょっと、疑問?)。

 この曲を聴いたリヒャルト・シュトラウスは、イタリアに古くから伝わる民謡であると勘違いし、1886年に作曲した交響的幻想曲『イタリアから』に、『フニクリ・フニクラ』のメロディーを取り込んでしまった。これを知ったデンツァはシュトラウスを訴えて勝訴、以降この曲が演奏されるごとにシュトラウスはデンツァに対して著作権料を支払っていました。


 1961年、みんなのうた 『フニクリ・フニクラ』 デンツァ作曲

 ※ 「フニクリ・フニクラ」とは、登山電車(フニコラーレ)の愛称。

 ※ もともとの歌詞は日本語歌詞とは全く違い、男性が登山鉄道に乗りつつ、意中の女性に告白しようかどうか悩んで、なかなか決断できないでいる、というもの。


 【参照】8月24日、地蔵盆(2006年)
 http://blogs.yahoo.co.jp/sw21akira/17927118.html

 【参照】8月24日、地蔵盆(2007年)
 http://blogs.yahoo.co.jp/sw21akira/35916507.html

 【参照】8月24日、浮島丸事件
 http://blogs.yahoo.co.jp/sw21akira/17927045.html

 【参照】8月24日、さらば、冥王星!(2006年)
 http://blogs.yahoo.co.jp/sw21akira/18008347.html

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事