今日の出来事ロジー

7月19日は、 河合隼雄 の命日です。

全体表示

[ リスト ]

 ◇ 台湾統一が一発攻勢で韓国SK破り決勝進出!

 アジアのプロ野球チームナンバーワンを決める「アジアシリーズ2008」の予選リーグ最終戦が15日、東京ドームで行われ、第2試合で統一ライオンズ(台湾)がSKワイバーンズ(韓国)を10対4で下した。この結果、統一とSK、西武ライオンズ(日本)が2勝1敗で並び、失点率の差で西武(失点率0.29)が1位、統一(0.38)が2位となり決勝進出を決めた。 SKはこの試合の大量失点が響き、失点率0.54で3位となった。西武 vs 統一で争われる決勝は16日、午後2時から東京ドームで開催される。

 統一は1点リードを許した4回、ブリトー、高國慶の連打でチャンスをつくる。ここで打席に立った6番・陽森がタイムリーヒットを放ち同点に追いつくと、7番・劉芙豪の勝ち越し3ラン、8番・高志綱の2者連続となるソロ本塁打でたたみ掛け、この回一挙5点を奪った。さらに、5回には陳連宏のソロ本塁打、8回にも劉芙豪にこの日2本目となる3ランが飛び出し、一発攻勢でSKを突き放した。

 投げては3番手の曾翊誠の好投が光った。2点差に迫られた8回、走者一塁の場面でマウンドに上がると、趙東和を見逃し三振、金宰ヒョンをセカンドゴロ併殺に仕留め、SKの反撃を断った。先発した林岳平も7回3失点と役割を果たした。

 一方、SKは先発の蔡秉龍と7番手の鄭大ヒョンの乱調が誤算だった。蔡秉龍がは1点リードした4回、劉芙豪の3ランなどで5失点を喫しKOされた。鄭大ヒョンは2点差の8回、劉芙豪に一発を浴びるなど4失点。2番手の鄭ウラム以降、細かい継投で統一打線をかわしていただけに、流れを手放す痛い失点となった。

 ※ 三すくみ状態の日韓台。韓国は日本に相性が良く、日本は台湾に相性が良く、台湾は韓国に相性が良い、みたいな。


 ◇ アジアシリーズ(Asia Series)

 アジアシリーズは2005年に創設されたプロ野球の国際公式戦で、毎年11月開催。大会には日本(日本野球機構、日本シリーズ優勝チーム)、韓国(韓国野球委員会、韓国シリーズ王者)、チャイニーズタイペイ(中華職業棒球大聯盟、台湾シリーズ王者 [=総冠軍] )、中国(中国野球リーグ、国内王者、但し2007年までは発展途上の為、中国リーグ選抜チーム「チャイナスターズ」が参加した)の各国リーグ戦優勝チームが1回戦総当りのリーグ戦を行い、その後上位2チームが決勝を行う。(3位決定戦は行わず、予選リーグの成績により3位以下の順位を決定)

 この大会を以ってその年のアジア地域のプロ野球チームのナンバーワンを決する、と言うもの。「野球の国際化の第一歩」と言う位置づけをしており、将来的にはワールド・シリーズ覇者との真のワールドシリーズとも呼ぶべき試合を開催するための大会ともされている。

 第1回から第3回まではコナミが特別協賛しており、大会名は「KONAMI CUP アジアシリーズ(西暦)」であった。この大会の優勝チームには5000万円、準優勝チームには3000万円、3位、4位にもそれぞれ1000万円の賞金が贈られた。 金融不況の深刻なダメージを受ける形で、冠企業が撤退したため、第4回までの開催地は東京ドームだったが、将来的には参加国持ち回りに移行される予定。


 ◇ 深刻な審判の「低レベル」

 日本勢の4連覇をめざす西武・渡辺監督が、13日の韓国SK戦で猛抗議をする一幕があった。二回、左翼ポール際に消えたSK側の飛球で、3塁塁審のファウルの判定を球審が覆して本塁打にしてしまった。渡辺監督は試合後、「はっきり言ってレベルが低い」と吐き捨てた。

 アジアシリーズでは、対戦チーム以外の国の審判がその試合を担当しているが、ストライクゾーンの判定は国ごとに異なり、経験の浅い審判もいる。同じSK戦でも、顔付近の高さのカーブで三振を宣告された江藤は、「あそこまでいくと悔しくも何ともない」とあきれ顔。統一戦では岸がばらつくストライクゾーンに苦しみ、首をかしげるシーンが目立った。

 北京五輪で4位に終わった日本代表の星野監督が、「プロが出るなら審判もプロにしてもらいたい」と発言して批判を招いたが、アジアシリーズでは確かに見過ごせない問題ではある。今後は日本が中心となって、さらなる審判技術の向上を目指すことも必要だろう。 それはそれとして、北京の二の舞を避けるためにも、来年3月のWBCに出場する日本代表には、臨機応変に適応する能力が最大限に求められる。


 ◇ 過去の優勝チーム

 2005年 日本 千葉ロッテマリーンズ(バレンタイン監督)
 2006年 日本 北海道日本ハムファイターズ(ヒルマン監督)
 2007年 日本 中日ドラゴンズ(落合監督)
 2008年 日本 埼玉西武ライオンズ(渡辺監督)

イメージ 1

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事