今日の出来事ロジー

7月19日は、 河合隼雄 の命日です。

全体表示

[ リスト ]

12月31日、NHK紅白歌合戦

 平成20年12月31日(水)昨日:パレスチナ自治区ガザを4日連続で空爆。

 イスラエルのバラク国防相は、ガザを実効支配するイスラム原理主義組織ハマスが、イスラエルへのロケット弾攻撃をやめることを条件に、停戦を検討していると報じた。しかし停戦が実現しない場合、ガザへの地上侵攻も辞さない構え。

 ロイター通信によると、この日の空爆で12人が死亡、これまでのガザでの死者は348人、AP通信は370人以上に上ったと報じた。イスラエル軍の発表では、30日朝には数時間にわたって空爆を実施し、ハマスの政府庁舎や軍事関連施設を破壊した。

 ハマスなどパレスチナ民兵側も30日、越境ロケット弾攻撃を継続し、イスラエル南部の町スデロトに着弾した。29日には70発以上を発射し、同国中部アシュドッドのバス停にいた女性を含む民間人2人、イスラエル兵1人が死亡。 ハマスのアルマスリ報道官は「われわれの兵器の一部は40キロ以上の射程を持っている。今後の作戦には、防衛目的に限っていた今までと違う選択肢も残っている」と述べ、攻撃激化を示唆。


 ◇ またタクシー強盗殺人、兵庫に続き大阪でも

 30日午前7時25分ごろ、大阪府東大阪市西石切町の路上で、「停車中のタクシーの中で、男性が血だらけになっている」と散歩中の女性(82)から110番通報があった。府警枚岡署員が駆けつけると、商都交通(大阪市中央区)のタクシーの運転席で大阪府藤井寺市のタクシー運転手、後藤利晴さん(67)が首から血を流して死亡していた。車内が荒らされており、府警は強盗殺人事件として捜査を始めた。

 あごから首の右側にかけて鋭利な刃物によるとみられる約15センチの深い切り傷があり、すでに死後硬直していた。助手席付近には車検証や財布が散乱し、売上金はなくなっていた。料金メーターは「支払い中」で「4900円」を表示。非常ボタンを押した形跡がないことなどから「後部座席からいきなり襲われた可能性もある」。 29日には兵庫県でタクシー運転手が刃物のよう物で首を数カ所刺され売上金を奪われる強盗殺人事件があったばかり。

 ※ 兵庫のタクシー強盗に比べ、大阪のタクシー強盗は軍人あがりの犯行のように思える。今どきタクシーの水揚げなど知れているものを、日本人にとっては余りにも古典的な犯罪と言える。それにしても、あかの他人に背中を見せながら仕事をするなんて、イヤな稼業です。



 12月31日は、「NHK紅白歌合戦」です。

イメージ 1
 ◇ 「NHK紅白歌合戦」の観覧資格(3,000人)

 NHKホールでの観覧は、往復はがきのみで応募が受け付けられる。毎年多数の応募が集まるため、抽選となる。毎年10月中旬頃に応募要項が告知され、11月の初旬頃に応募が締め切られる。抽選の結果は返信はがきの裏面に印刷され、12月上旬に応募者のもとに届けられる。

 当選通知がそのまま入場整理券となる。整理券1枚につき2人までNHKホールに入場できる。最多の応募総数は2004年(第55回)の759,772通(当選倍率=約500倍)。なお2006年(第57回)の募集から、応募資格が次のいずれかに制限される事になりました。

 NHK受信料を支払いしている者
 新たにNHK受信料を支払いする者
 NHKが定めている受信料免除者
 上記のいずれかにあてはまる世帯(家族)

 ※ 往信側のはがきには受信料負担者名の記入欄がある。ただし、規則で禁止されている当選はがきの転売行為については全く対策がなされていないため、NHK側にとっての「招かれざる訪問客」の可能性もあります。

イメージ 2
 ※ 今年は、氷川きよし(9)が初の大トリ。紅組は和田アキ子(32)で、トリは7回目。NHKに、どんな貢献をなさってるんでしょうか?


 ◇ さよなら新宿コマ劇場、今夜閉館

 東京・歌舞伎町のシンボル「新宿コマ劇場」が31日、52年の歴史に幕を下ろす。昭和31年の開館以来、数々の大物演歌歌手が公演を行い、「演歌の殿堂」と呼ばれたが、最近は演歌人気も低調。建物も老朽化し、閉館が決まっていた。

 最終日の31日は午後4時から放送されるテレビ東京の番組「第41回年忘れにっぽんの歌」に貸し出され、北島三郎、五木ひろし、八代亜紀ら常連が舞台に立ち、歌で別れを告げる。約2000席は招待客で満席という。

イメージ 3
 30日も別れを惜しみ、記念撮影するファンは絶えなかった。一大繁華街の中心にあるコマ劇だが、取り壊し後の跡地利用策は未定という。歌舞伎町商店街振興組合の城克事務局長は「歌舞伎町のシンボルがなくなるのは寂しい。でも新しい施設が完成すれば活性化の起爆剤になる」と期待を寄せた。

 ※ なんで、コマ?:舞台前面が半円状にせり出しており、中央部分がせり上がる。せり上がり舞台が三層構造になっており、それぞれ異なる方向に回せた。客席からは、さながら独楽が回るように見えたところから愛称となった。 北島三郎がコマで使っていた大道具を紅白に持ち込むとか。



 【参照】12月31日、林芙美子の誕生日(1903年)
 http://blogs.yahoo.co.jp/sw21akira/39239960.html

 【参照】12月31日、除夜の鐘
 http://blogs.yahoo.co.jp/sw21akira/26244664.html

 【参照】華頂山知恩院(除夜の鐘)
 http://blogs.yahoo.co.jp/sw21akira/39259080.html

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
10/31まで秋の行楽キャンペーン実施中

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事