今日の出来事ロジー

7月19日は、 河合隼雄 の命日です。

全体表示

[ リスト ]

 平成21年5月15日(金)昨日:鳩山氏優勢、追い上げる岡田氏。

 民主党の岡田克也副代表(55)は14日午後、党本部で記者会見し、小沢代表の辞任に伴う代表選(16日投開票)への立候補を正式に表明した。鳩山由紀夫幹事長(62)も14日午前、立候補を表明し、選挙戦は両氏の一騎打ちの構図となる見通し。

イメージ 1
 今のところ、鳩山氏が小沢氏支持グループや参院議員らの支持を得て優位に戦いを進めている。岡田氏は前原誠司副代表、野田佳彦広報委員長のグループなどの支援を得て、激しく追い上げている。新代表は、16日の両院議員総会で、党所属国会議員221人(衆院112人、参院109人)の投票で選出される。



 ◇ 本日5月15日、追加経済対策「エコポイント」が始まります。

 省エネルギー家電の購入を促す「エコポイント制度」が今日スタートします。家電量販店は制度導入前の買い控え防止策だった値引きやポイント還元率の上乗せを本日以降も継続、新制度と合わせると表示価格より実質的に3割程度安い商品も出てくるとも。量販各社は「特需」取り込みに躍起だが、ポイントがどの商品と交換できるかなど詳細は未定で、店頭での混乱も予想されます。新制度では省エネ性能の高いテレビ、冷蔵庫、エアコンの購入者に、国が3000〜3万6000円分のポイントを付与します。各社は来店客が急増するとみており、コジマでは初日が平日にもかかわらず各店に土日並みの人員を確保したとか。

 ※ 地デジ対応TV、エアコン、冷蔵庫が対象ですが、詳細は一切不明の見切り発車的選挙対策とも言われております。キャッチ・コピーは、「エコポイントをゲットして、ジミンに一票!」?

イメージ 2

 ◇ エコポイント、手探りの船出

 省エネ家電を買うと、商品に交換できる「エコポイント」が得られる新制度が今日から始まる。ただし、実際にポイントをもらえるのは7月以降なので、領収書や保証書を保管しておくことが必要となる。

 Q 何を買うとエコポイントがもらえるのか?

 A 「エコポイント対象商品」のマークが目印。15日から来年3月までに買ったエアコン、冷蔵庫、地上デジタル対応テレビが対象になる。省エネ性能を五つ星で表した「統一省エネラベル」で四つ星以上が基本。

 Q ポイント数は?

 A 商品サイズによって3千〜3万6千ポイントがもらえる。1ポイント=1円相当。買い替えに合わせて、手持ちの製品をリサイクルに出せば、リサイクル料相当でさらに3千〜5千ポイント上乗せされる。

 Q ポイントをもらうにはどうすればいいのか?

 A 購入日、購入店、製品名、購入者が分かる領収書(またはレシート)に加え、購入日と店を記した保証書を取っておく必要がある。リサイクル料分を得るには、家電リサイクル券の控えも必要。細かい手続きはまだ決まっていないが、こうした書類を事務局に郵送して、ポイントを登録してもらう方向だ。

 Q 商品との交換方法は?

 A 小売店で直接、ポイントと商品を交換するのではなく、交換できる商品が載ったカタログを見て、郵送やインターネットで申し込むことになりそうだ。ポイント数は事務局がまとめて管理し、消費者にはポイント数と暗証番号が書かれた紙を送るような方法が検討されている。カタログに載せる商品が決まるのは、6月の予定。

 Q 買い替えを急がせるのは「エコ」なのか?

 A 政府は省エネ性能が優れている製品を買うから「エコ」だと説明する。だが、ポイントが付くからといって、今より大型のテレビに買い替えると、逆に消費電力が増える可能性もある。「エコ」と言うよりも与党「エゴ」との批判もあります。



 ◇ 本日15日、映画「天使と悪魔」が公開されます。

 トム・ハンクス主演、歴史に隠された謎に挑むサスペンス・ミステリー「ダ・ヴィンチ・コード」シリーズの第2弾(内容は前章譚)。今回はバチカンを狙う秘密結社の陰謀に立ち向かうストーリー。

 「天使と悪魔」 予告編


 謎の秘密結社イルミナティの復活の証拠をつかんだ宗教象徴学の権威、ロバート・ラングドン教授は … 。 イルミナティが最大の敵とみなすカトリック教会の総本山・バチカンに脅威が迫っていることを突き止めた彼は、科学者ヴィットリア(アイェレット・ゾラー)と共にバチカンを救うために必死の攻防を繰り広げる。鍵は400年前の古代の暗号 … 。 ※ 前作のような“宗教 vs 科学”の構図は弱く、サスペンス・アクション風な仕上がりだとか。

イメージ 3



 ◇ 河瀬直美監督にカンヌ「黄金の馬車賞」(5月15日)

 フランスで開催中の第62回カンヌ国際映画祭で、映画祭に貢献した監督をたたえる「黄金の馬車賞」が14日夜(日本時間15日未明)、河瀬直美監督に贈られました。授賞式では河瀬監督が満場の拍手に迎えられて登壇。金色の冠を受け取り、「今晩はこの素晴らしい賞に酔いしれるが、明日からは映画作りの初心者、赤ちゃんに戻って世界に残る映画を作り続けたい」と語った。

イメージ 4

 式が行われたのは「監督週間」の上映会場。1997年に河瀬監督がカメラドール(新人監督賞)を受賞した「萌の朱雀」が上映されたのも同じ会場だっただけに、「12年前にこの場所に立ったのを思い出す」と感慨深げだった。 この日は「ある視点」部門に出品された「空気人形」も公式上映され、是枝裕和監督や主演のぺ・ドゥナさんらが観客の拍手に応えました。


 【参照】5月15日、伊丹十三記念館オープン(2007年)
 http://blogs.yahoo.co.jp/sw21akira/32530275.html

 【参照】5月15日、葵祭(2007年)
 http://blogs.yahoo.co.jp/sw21akira/32521575.html

 【参照】5月15日、葵祭(2008年)
 http://blogs.yahoo.co.jp/sw21akira/42341016.html

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事