今日の出来事ロジー

7月19日は、 河合隼雄 の命日です。

全体表示

[ リスト ]

 平成21年7月6日(月)昨日:静岡県知事、民主系の川勝平太氏が勝利。

 次期衆院選の前哨戦の一つとして注目された石川嘉延前知事の辞職に伴う静岡県知事選は5日投票、即日開票され、接戦の末、無所属新人で前静岡文化芸術大学長の川勝平太氏(60)=民主、社民、国民新推薦=が、前参院議員の坂本由紀子氏(60)=自民、公明推薦=ら3氏を破り、初当選した。12日投開票の東京都議選と並ぶ大型地方選での与党の敗北は都議選直後の衆院解散を探る麻生太郎首相に打撃となる。

イメージ 1
 投票率は61.06%で、前回を16.57ポイント上回った。川勝氏は学長としての経験を生かした教育改革などを掲げ、無党派層の取り込みに成功。海野徹氏(60)との候補者一本化に失敗するなど逆風もあったが、静岡文化芸術大学のある浜松市など県西部でリードを保ち、静岡市など県中部でも支持を伸ばした。

 ※ 「残念だったが、国政と地方選は別だ」、知事選の結果が判明した5日深夜に首相は、選挙結果を報告した河村官房長官にこう語ったと言う。 甘利行政改革相は6日午前の記者会見で、「民主党側が二つに割れたにもかかわらず負けたことは、厳粛に受け止めなければならない」と語った。 舛添厚労相は「都議選に全力を挙げるが、そこから先はいろいろな事が起こりえる」と述べ、都議選の結果次第では「麻生降ろし」が本格化しかねないことを示した。 全てを決するのは有権者だ。全ての世代で「変革」を求めよう。



 7月6日は、ゼロ戦の日です。(1939年)

イメージ 2
 1939年(昭和14年)7月6日、零式艦上戦闘機(ゼロ戦)の試作機による試験飛行が始まりました。「小回りが利き飛行距離の長い戦闘機」という海軍の要請を受けて堀越二郎氏が設計したもの。飛行速度533km/h、航続距離3500kmとプロペラ機としては、世界有数の高性能機だった。1年後の中国戦線から実戦に投入され、第2次世界大戦中に1万機以上が生産されたと言う。

 日本の航空機産業は、敗戦により航空機製造が禁止されました。名機の誉れも高かった『YS−11』以降、独自設計の航空機が殆どありません。現在、三菱重工が開発中の民間用旅客機『MRJ』に、日本の期待が集まります。


 ◇ 大映映画『あゝ零戦』(1965年、87分、モノクロワイド)

 昭和17年、ニューギニアのラエ基地に若い夏堀中尉(長谷川明男)と、いまだ幼さが残る峯岸二飛曹(小柳徹)が配属されてきた。隊長の梶大尉(本郷功次郎)率いる航空隊は小型軽量の零戦を駆使して米機を圧倒していた。だが戦局は悪化の一途をたどり、戦闘機である零戦に250キロ爆弾を搭載し戦闘爆撃機として使用すべく命令が届いた。零戦の性能を落とすと異を唱える夏堀たちだったが、逼迫した戦局がそれを許さなかった。さらに悪化する戦局に迫られて、彼等はセブ島、九州へと転戦を余儀なくされる。そして、最終的には稼動する全機をもって特攻出撃の挙に出るのだった。

イメージ 3

 ◇ 初期の覇者・ゼロ戦も、以後は連戦連敗

 優れた運動性能と驚異的な航続距離を誇る零戦は、第二次世界大戦における航空戦初期の覇者であった。しかし、1943年以降、連合軍側に高性能の戦闘機が出現し始めると、その威力は急速に衰えていった

イメージ 4
 開戦半年後に古賀一飛曹が操縦する零戦21型が、ダッチハーバー空襲中に被害を受け無人島に不時着。ゼロ戦の機体が、殆ど無傷の状態で米軍の手に落ちた。米軍はゼロ戦を実地に飛行させ、あらゆる飛行性能を検証し、ゼロ戦の弱点を究明した。性能上で右横転が遅く、降下中の加速が遅いなどが判明。特に防御性能がほとんど“ゼロ”に等しく致命的であった。以後、ゼロ戦は徹底的に燃料タンク、操縦席を狙われることになる。

イメージ 5

 ※ ゼロ戦の好敵手たち:ゼロ戦は旋回性能ではグラマンF6Fを遥かに凌いでいた。しかし、急降下性能と防弾性に関しては、かなり劣っており、それが致命的欠陥となってゆく。

イメージ 6

 ※ ゼロ戦の装甲改良:自動防漏燃料タンクや飛行士防護装甲など装甲の改善や主翼の外板材も厚くしたため、機体重量が増して航続距離や旋回性能が落ちた。以降、ヘルキャットの餌食となるゼロ戦が日増しに増えてゆく。

イメージ 7

 ※ 現在でも零戦が米国内に保存され、飛行可能な状態に置かれています。



 ◇ 全車種新車販売ランキング(軽含む)プリウスがトップ(初)

 自動車業界団体が6日まとめた6月の新車販売ランキング(軽自動車を含む)は、トヨタ自動車のハイブリッド車「プリウス」が前年同月比3.6倍の2万2292台と、前月の3位から首位になった。ハイブリッド車の首位は初めて。4月から始まった「エコカー減税」や環境意識の高まりが追い風となり、スズキの「ワゴンR」など売れ筋の軽自動車を抑えた形。

 ホンダのハイブリッド車「インサイト」は販売台数を8782台と伸ばして7位だった。ハイブリッド車の販売台数は他の車種も合わせると合計3万4152台。新車販売台数に占める比率は軽を除いて14.0%、軽を含めても8.9%に達した。 プリウスの販売台数は2位のワゴンRの1万6185台や3位のダイハツ工業「ムーヴ」の1万4935台を大きく上回った。プリウスは5月18日に新型車を発売。最安値モデルの価格を従来より約30万円安い205万円に設定したこともあって、足元の受注台数は20万台を超えている。

 ※ プリウスとは、ラテン語で「魁」の意味とか。何と言ってもトヨタの有利は動かぬところ。しかし、ハイブリッド車がどれほど売れようとも、自動車業界全体のパイの大きさは極端に小さくなった。しかも、将来的に回復する見込みがない。エコで販促しても、その反動は必ず来るもの。物の売れない時代、雇用のない時代 … ♪ こーんな、時代にー、だーれが、したー。


 ◇ フェラーリ、東京モーターショー辞退を検討(7月6日)

 イタリアの高級車メーカー、フェラーリが東京モーターショーへの出展辞退を検討していることが6日、分かった。 独ポルシェと伊マセラティも既に辞退を表明しており、フェラーリが出展を取りやめれば、海外乗用車メーカーの出展は韓国の現代自動車など3社だけになる。

 東京モーターショーは10月23日〜11月4日、千葉市の幕張メッセで開かれる。世界的な新車販売不振で、米自動車大手3社(ビッグスリー)や欧州メーカーなどが参加を相次いで見送ったため、展示面積を前回(2007年)の約半分にするなど大幅に規模を縮小する予定。


 【参照】7月6日、入谷朝顔市
 http://blogs.yahoo.co.jp/sw21akira/10930238.html

 【参照】7月6日、第1回オールスターゲーム開催の日(1933年)
 http://blogs.yahoo.co.jp/sw21akira/43394372.html

 【参照】7月6日、谷中の五重塔、焼失(1957年)
 http://blogs.yahoo.co.jp/sw21akira/34385644.html

 【参照】7月6日、サラダ記念日(1987年)
 http://blogs.yahoo.co.jp/sw21akira/10844678.html

 第4回 サラダ記念日・短歌くらべ(読売)
 http://www.yomiuri.co.jp/adv/tanka/index.htm

閉じる コメント(1)

顔アイコン

ゼロ戦の日なんであったんですね。やっぱりかっこいいですね

2009/7/10(金) 午後 3:56 [ 中古車 三河 ]

開く トラックバック(2)


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事