今日の出来事ロジー

7月19日は、 河合隼雄 の命日です。

全体表示

[ リスト ]

-
 ◇ 東国原知事、次期衆院選は不出馬 正式表明

イメージ 1
 宮崎県の東国原英夫知事は16日、県庁で記者会見し、次期衆院選への立候補を断念したと発表した。 東国原知事は会見で「自民党からの出馬はお受けできなくなった。一連の行動で県民のみなさまにご迷惑をかけた」と陳謝した。理由として、今日、古賀氏から書簡が届き、自分の出馬の条件が満たされないことが分かったからと述べた。


 ◇ 転身断念 初々しさも「変貌」 しらける宮崎県民

 自民党の古賀誠選対委員長は14日、東国原英夫宮崎県知事の次期衆院選への擁立について「合意に達しなければ、東国原氏の方でご判断いただくことだ」と述べ、事実上断念する考えを示唆。出馬を働きかけていた古賀氏が選対委員長の辞意を表明したことで、自民党内の東国原氏擁立論は立ち消えになる見通しだ。国政転身騒動は、支持率低下に悩む自民の救世主になるはずが、都議選敗北の「戦犯」にもされてしまう予想外の展開をたどった。昨年秋に続く2度目の騒動は、支持者の間にも微妙な影を落としている。(コイツは、とことん信用できん奴っちゃで … )

 東国原氏が出た県知事選は、官製談合事件で逮捕された前知事の辞職を受けて行われた。当初は泡沫に近いとみられていたが、「宮崎をどげんかせんといかん」「宮崎に骨を埋める覚悟で頑張る」という訴えは、事件で政治不信に陥った有権者の心をつかんだのだった。

 だが、知事の政治資金パーティーに、選挙中は見なかった建設業者や地元企業幹部が顔を揃えるようになっていた。会費は1人1万円。 「彼を応援したのは、ほとんどが庶民だったはず。会費も高すぎて普通の人は出られんよ」。かつて、東国原を市民レベルで応援した人は、このように嘆いた。知事後援会が主催した政治資金パーティーは2007〜08年に計11回。集めた金額は約6000万円に上る。当選後は、県産品のPRに飛び回り、宣伝効果は就任1週間で約165億円と試算されたほど。「休みなく働いてくれた知事に、県民はみな感謝している。職責を全うすれば『国政へ送り出そう』という声が自然に出るのに、なぜ待てなかったのか」とも。

 東国原知事は昨年10月、失言問題から国政不出馬を表明した中山成彬・前国土交通相に後継を持ちかけられ、一時は前向きな姿勢をみせた。結局断念したが、ある自民党県議は「断念の翌11月ごろから、自民党と出馬に向けた交渉が始まった」と証言する。交渉は水面下で行われたが、「土産」(出馬条件)はずばり入閣だったという。そして、知事は次第に国政への秘めた思いを隠さなくなった。

 発言は次第にエスカレートし、知事の口から飛び出した「『出るな』と言うなら(残りの任期は)ふらーっとさせてもらう」などの言葉は、知事を今まで支えてきた人たちを白けさせるに充分過ぎた。ある県議は、「『すべてを投げ捨てて』ならともかく、自分で『自分を総裁にしろ』では通らない。県民を踏み台にしたと言われても仕方ない」と、厳しく切り捨てた。


 ◇ 東国原劇場に観客ソッポ、煮え切らぬ態度に批判続出

 「まだゼロではない」。 衆院選出馬が困難になったことが報じられた15日も、宮崎県の東国原英夫知事は、出馬の可能性を尋ねる報道陣に、このように答えた。 自民党の古賀選挙対策委員長との会談で始まった「国政出馬騒動」。 「何をしようとしているのかわからない」。煮え切らない態度を続ける知事に対し、応援してきた県民や県幹部らはうんざりした表情を見せ、身内の後援会からも批判の声が上がった。

 三重県で開かれた全国知事会議に出席した知事は15日午後、宮崎空港に到着し、約30人の報道陣に囲まれた。出馬するかどうかの判断時期を問われると、「党のマニフェストが公になった時点ではっきりする。その前に、どうやら難しいと報告があれば、出馬しない」などと述べた。 「まだ出馬の可能性はあるのか」との質問には、「ゼロではないんじゃないんですか」と、むっとした様子で答えた。

 知事は自民党からの出馬要請に対し、(自分を)総裁候補にする、全国知事会の提言を自民党のマニフェストに全て盛り込む、この二つの条件を挙げ、「僕が行く党は負けない」と豪語していた。しかし、県民や世論の批判が高まると「提言を実行してもらえるなら出馬する必要はない」と発言がブレ始め、「予想以上の逆風」と、弱気ともとれる発言も目立つようになっていた。

 斎藤文男・九州大名誉教授(行政法)の話、「タレント出身の知事が人気を過信して自分を売り込んだとしか思えない。県政を立て直してほしいという県民の期待を受けて当選しながら、任期途中で転身するなど県民への背信行為だ。知事の言動に振り回され、最も迷惑を被ったのは県民だ」と、明快に東国原を斬って捨てた。


 ◇ 師の言葉、重きこと須弥山の如し、「謝って宮崎に帰れ」

 タレント時代の師匠・ビートたけしさんに「とにかく謝れ。謝って宮崎に帰れ」と助言を受けたことに触れて「重く受け止めたい」と述べる一方、国政転身は「最後は自分で決める」と述べた。

 10日夜、師匠のビートたけしさんと会食して「県民に謝った方が早いぞ」と言われたというのは事実か、と問われて、次のように答えている。

 師匠は「おれの方からコメントを出すことはないから。きょうの会談内容は外に漏れることはないから」と言った。その日に、ご本人がしゃべってる。コケましたよ。本人が言うようにかなり酔っていた。「今回逆風大変だな」「今回は我慢して、次のチャンスが必ず来るから。そのチャンスの時に出ていった方がいいんじゃないか」とは言われた。ただ僕の方から師匠に相談したという、一部マスコミ報道は全然違う。師匠の方から「たまにはメシでも」と誘われた。

 「重く受け止めたいと思いますよ。師匠は世の中の流れや空気感を察知されるのに卓越した才能をお持ちなので。重く受け止めなければならないと思っている」


 ◇ 都議選自民惨敗、予想はできた

 「大方予想はできた。生意気でおこがましいとお叱りは受けるが、私は、自民党の体質というか態勢が変わらないと逆転はありえないと考える。この1ヶ月見ているが、やっぱり体質は変わっていない。変えられないかもしれないけれど。あまりに巨大化、硬直化した組織になって。議員一人一人、特に若い方は変えなきゃいけないと自覚して動いているけれど。なかなか組織全体では体質が改まらないという印象を受ける」


 ◇ 2009衆院選は、そのまんま解散? 馬鹿野郎の解散?

 麻生氏が、そのまんま居座って解散するのか?

 じっちゃんの名にかけて、馬鹿野郎の解散?

 “麻生降ろし”の軍門に下り、「蚊帳の外」解散?

閉じる コメント(2)

顔アイコン

新しいWindows プロダクトキー、Windows 7 プロダクトキー、Windows XP プロダクトキー、Windows 7 Ultimate プロダクトキーを取得するなら、linksinfostore.com

2011/7/25(月) 午後 6:14 [ yui ]

顔アイコン

確かにそれはあるんですけど、今回紹介した内容なら、
テーマをデフォルトの物に戻す
ツールを終了する
で元に戻るのです!
allkanpo.com

2011/7/25(月) 午後 6:15 [ yui ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事