今日の出来事ロジー

7月19日は、 河合隼雄 の命日です。

全体表示

[ リスト ]

 平成21年8月19日(水)昨日:新型インフル感染の子ども7人、脳症に。

 新型の豚インフルエンザに感染した子どもで、これまでに7人がインフルエンザ脳症になり、2人が重症の肺炎(ARDS)になったことがわかった。18日に開かれた厚生労働省のインフルエンザ脳症研究班で報告された。

 脳症になったのは1〜11歳の小児。ARDSは福島県に帰省中の小学生と、東日本の小児。今も重篤な状態が続いている子どももいるという。 研究班代表の森島恒雄・岡山大教授は「季節性インフルエンザでは、ARDSが起きる頻度はあまり高くない。新型インフルウイルスは、動物実験で指摘されていたように肺で増殖しやすいのかもしれない」と言う。


イメージ 1

 8月19日は、立浪和義の誕生日です。

 ◇ 立浪和義 ( 1969年8月19日生まれ )

 自他共に認める、ミスター・ドラゴンズ。2008年から打撃コーチ兼任選手。
 自ら今季を「ラストイヤー」と宣言して、不退転の決意で打席に立つ。

 1987年、PL学園高等学校の主将として、第59回選抜高等学校野球大会(春)と第69回全国高等学校野球選手権大会(夏)の連覇を達成した。 1987年のドラフト会議で、星野仙一監督率いる中日ドラゴンズと杉浦忠監督率いる南海ホークスが1位で競合し、星野監督が引き当てて中日に入団。

 2003年7月5日、PL学園の先輩・清原和博の前で猛打賞を記録し、通算2000本安打を達成する。花束を贈る清原も、贈られる立浪も共に感無量の面持ちだった。 試合後に山田監督立会いのもと、金田正一会長率いる日本プロ野球名球会入りの記者会見をした。

イメージ 2

 2008年は開幕から不調で、プロ入り最低の成績でシーズンを終えた。オフの12月5日、契約更改終了後の会見で、「来年が最後のつもりでやります。1年悔いのないように、思い切って最後の力を振り絞ってやります」と、2009年限りでの現役引退を示唆。


 ◇ 立浪、現役最後の誕生日に“不惑”の一撃(8月19日)

   <中日9 ― 3広島> (19日、マツダスタジアム)

 40歳の誕生日を迎えた立浪が不惑の一撃を放った。2点を勝ち越し、なお1死満塁の8回。カウント1―1からの3球目のカットボールを、狙い通りに左方向へはじき返した。「イメージ通りのバッティングができた。もう40歳になったのかという感じで特別な思いはないけど、39歳の最後の日と2日連続で打てたのは嬉しい」

 試合前の練習では、炎天下で若い岩崎たちと共に内野ノックを受けた。守備機会はなくとも日々の鍛錬を欠かさず、颯爽とした姿はとても40歳には見えない。ただ、今季限りでの引退を表明している立浪にとって、現役最後の誕生日ともなった。「僕にとっては、引退へのカウントダウンに入っている。1打席1打席、もう1回集中力を高めて入っていきたい」。代打一本で、打率は .341。ファイナルシーズンも絶大な存在感を放ち続けている。


イメージ 3
 ◇ 夏の甲子園、県岐阜商がPLを降し31年ぶりのベスト8進出

 <県岐阜商6 − 3PL学園> (2009年8月19日、第一試合3回戦)

 第91回全国高校野球選手権大会第10日は19日、甲子園球場で第一試合の県岐阜商(岐阜)−PL学園(大阪)が始まった。この日からベスト8を懸けた3回戦になる。第二試合は日本航空石川(石川)−日本文理(新潟)、第三試合は立正大淞南(島根)−東農大二(群馬)、第4試合は帝京(東東京)−九州国際大付(福岡)が予定されています。

イメージ 4

 ◇ PLに常に先手の県岐商、堂々たる8強一番乗り!

 県岐阜商(岐阜)が6―3でPL学園(大阪)を下し、1978年以来、31年ぶりとなるベスト8入りを果たした。 先発マウンドは県岐阜商が山田、PL学園は左腕の井上。県岐阜商は1回、江崎の適時二塁打で1点を先制。3回には山田の二塁打で2点を加え、リードを広げた。

 4回は両チームが1点ずつ挙げ、PL学園は5回に村田の適時二塁打で1点を返したが、その裏、県岐阜商は山田がソロ本塁打。 PL学園は7回に吉川の本塁打で1点を返したが、またも県岐阜商がその裏、井貝の二塁打で1点を挙げ、粘るPL学園を突き放した。

イメージ 5
 ※ 県岐阜商が、堂々の戦いぶりで強豪・PLを降した。実に見事な勝利だった。西東京の日大三高は、昨日、宮城・東北高に2回戦敗退したが、この夏の甲子園は、まだまだ楽しめます。



 ◇ 日本ハム選手ら3人が新型インフルエンザ感染(8月18日)

 球界が新型インフルエンザの脅威に見舞われた。北海道旭川市保健所は18日、日本ハムのターメル・スレッジ外野手(32)と宮西尚生投手(24)、福良淳一ヘッドコーチ(49)の新型インフルエンザ感染を確認したと発表した。旭川市での試合前に選手らがのどの痛みを訴え、同市内の病院で簡易検査を受けていた。またすでに異変を訴え、札幌市内で静養中の大野翔太捕手(22)と金森敬之投手(24)もA型インフルエンザであることが判明。ともに新型の可能性が高いという。球界では初の集団感染となった。今後の状況次第では、試合の開催にも影響が出てきそうだ。

 スレッジら主力を欠いたチームはこの日、楽天に敗退。梨田監督は「仕方がない。耐えるところは耐えないと」と厳しい表情。首位を快走している日本ハムだが、思わぬ“敵”に悩まされそうだ。

イメージ 6


 ◇ 日本ハム − 楽天戦、天候不良などで中止(8月19日)

 19日、旭川スタルヒン球場で行われる予定だったプロ野球、日本ハム vs 楽天の17回戦は天候不良などのため中止された。 日本ハムは18日に選手ら3人がプロ野球で初めて新型インフルエンザに感染していたことが判明。試合は予定通り行う方針だったが、前夜からの雨でグラウンド状態が悪く、天候回復の見通しも厳しいことから、試合開始3時間前の午前10時、中止を決めた。


 ◇ 霧雨程度で試合中止、ノムさん「逃げたな」

 19日に旭川で予定されていた日本ハム vs 楽天戦の中止は、グラウンド状態不良が主たる理由だが、選手に新型インフルエンザ感染者が続出の日本ハムにとっては「渡りに船」と言うよりも、地獄に仏だった?

 主催者の日本ハム側が、試合開始3時間前の午前10時に早くも中止を決定。楽天の野村監督の第一声は、「逃げたな」だった。楽天は4連勝と絶好調。対する日本ハムは、前日のスレッジらに加え、この日は小谷野ら主力6選手が体調不良を訴えて絶不調。

 グラウンドは湿っていたが、水たまり一つない状況。雨も霧雨程度で、試合運営に支障がないように思えた。「できたね。完璧に」と野村監督は、みすみす1勝を損した気分。楽天側からは「怪我人が多く出たから、中止にするのと一緒」「試合放棄だ」などの声も上がっていた。 日本ハム球団広報は「インフルエンザとは関係ない」と中止理由を強調するが … 。20日の札幌ドームでの楽天戦は予定通り開催するという。野村監督は「うつされなければいいけど」と冗談交じりに心配していた。

 ※ 野村監督は「日ハムの選手とはしゃべるな」と、選手らに伝えている模様。


 【参照】8月19日、俳句の日
 http://blogs.yahoo.co.jp/sw21akira/17526342.html

 【参照】8月19日、警察手帳交付の日(1874年)
 http://blogs.yahoo.co.jp/sw21akira/44134759.html

 【参照】8月19日、8月クーデター(1991年)
 http://blogs.yahoo.co.jp/sw21akira/35760117.html

閉じる コメント(1)

どうも。。。はじめまして。新着からきました。 今日は『バイクの日』でもあり。。。。アタシのバースディでもあります(笑) ど〜も失礼しました〜〜〜〜

2009/8/19(水) 午前 4:03 Lucky

開く トラックバック(1)


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事