今日の出来事ロジー

7月19日は、 河合隼雄 の命日です。

全体表示

[ リスト ]

 平成21年10月26日(月)昨日:民主党参院統一会派、過半数まであと2議席。
 参院補選:民主党が静岡県&神奈川県の両選挙区の参院補欠選に勝利した。

 鳩山政権の発足後初の国政選挙となった参院静岡選挙区補欠選挙は25日、投開票が行われた。民主党新人の土田博和さん(59)が、党が圧勝した8月の衆院選の勢いを維持して勝利を収めた。自民党は新人の岩井茂樹さん(41)を立てて巻き返しを図ったが及ばず、政権奪還に向けた第一歩とすることはできなかった。県選出参院議員4人のうち民主党議員が3人となり、来夏の参院選にも大きな影響を及ぼすことになる。

 土田さんは勝利の挨拶で「勝因の一つは鳩山・民主党が認めてもらったこと」と述べたほか、記者団には「投票率は低かったが、私の訴えた医療再生への思いは十分聞いてもらえたと思う」と表情を引き締めて語った。 補選を「政権の信任投票」と位置づけた民主党は、衆院選で大きく増えた県選出国会議員が県内全域で活発に活動。鳩山首相や長妻厚生労働相ら政権の“スター”も続々と県内入りした。土田さん自身も、街頭活動中心の「顔の見える選挙」を徹底。鳩山政権の高い支持率を追い風に「民主の土田」を浸透させた。

 一方、岩井さんは静岡市葵区水道町の事務所で十数人の支援者に対し、「皆さんの気持ちに応えられず、申し訳ない。私の力不足が最大の原因」と深々と頭を下げたうえで、「谷垣総裁が頻繁に静岡に来て、新しい自民党の意気込みを見せられた」と淡々と述べた。 公募で選ばれた岩井さんは若さと行動力をアピール。谷垣総裁ら党幹部が来援して「党再生の第一歩に」と訴えたが、民主党の勢いを止められなかった。

イメージ 1

 神奈川県も民主党・金子氏が当選 参院補選

 参院神奈川補選は25日、投票が行われ、民主党新人の元内閣府職員・金子洋一さん(47)(国民新党推薦)の当選が決まった。 同補選はほかに、自民党新人の角田宏子氏(42)、共産党新人の岡田政彦氏(43)、諸派新人の加藤文康氏(47)の3氏が立候補した。

 民主党参院統一会派、過半数まであと2議席

 民主党は参院補選で2勝を挙げたことにより、参院統一会派「民主党・新緑風会・国民新・日本」は、過半数の122まであと2議席と迫った。 民主党の山岡賢次国対委員長は25日、「2人の当選は我々が過半数を持つうえで極めて大きな結果だ」と語った。

 民主党執行部はすでに、無所属の糸数慶子氏に会派入りを働きかけている。通常の法案などの採決には、江田参院議長は加わらないため、半数の121議席あれば可決できる計算。「糸数氏が民主党会派入りすれば、参院の運営は今以上に、円滑に進む」との指摘が出ている。連立政権に参加しながら、会派は民主党と別になっている社民党の発言力が弱まる可能性も出てくる。

 各党は、定数の半数121が改選となる来年夏の参院選への対策を本格化させている。 民主党は単独で過半数確保が目標。改選議席は62で、過半数には60議席以上の獲得が必要だ。2007年参院選で60議席獲得しており、「十分、達成可能だ」との声が出ている。 自民党は、民主党の単独過半数をなんとか阻止したい考え。


イメージ 2
 1895年10月26日、子規が「柿食へば鐘が鳴るなり法隆寺」の句を詠んだ日。

 正岡子規(1867〜1902)が、奈良を訪れたのは明治28年10月、28歳の秋でした。肺結核を病む身で従軍記者として中国の金州(大連の東北)、旅順へ赴いた子規の病状は、船中の喀血で瀕死の状態となりましたが、四ヶ月の療養後、郷里松山を出て、上京の旅の途中で奈良を訪れました。

 以後7年に及ぶ闘病生活を過ごすことになる子規にとって、奈良の旅は生涯最後の旅となります。子規が奈良で詠んだ句に、「長き夜や初夜の鐘撞く東大寺」、「大仏の足もとに寝る夜寒かな」(奈良・角定にて)があります。「角定(かどさだ)」とは奈良でも屈指の名旅館であった對山樓(たいざんろう)のこと。宿帳には、子規の記名「正岡常規」も残っています。對山樓は大正8年に中断、戦後再興しますが、昭和38年には廃業し、跡地は現在「日本料理天平倶楽部」となっています。

 明治34年、病床にあった子規は、奈良の旅を回想し、随筆「くだもの」に、「ある夜夕飯も過ぎて後、宿屋の下女にまだ御所柿は食えまいかというと、もうありますという。(中略)やがて下女は直径一尺五寸もありそうな錦手の大丼鉢に山のごとく柿を盛て来た」と書いています。 その際、「余は柿も食いたいのであるが、しかししばしの間は柿を剥いている女のややうつむいている顔にほれぼれと見とれていた」と宿の女性に心を奪われている様子が伺えます。この女性、月ケ瀬出身の美人で、「年は十六、七位で色は雪の肌の如く白くて、目鼻立ちまで申し分のない様に出来て」、「梅の精でもあるまいかと思ひ、ほれぼれと見とれていた」とあります。2年後には、「柿に思ふ奈良の旅籠の下女の顔」と詠んでいる。 子規は、松山を発つ際に漱石から10円を借りた。それを奈良で遣い果たす。

 また、「(俳句で)奈良に柿を配合するというような事は思いもよらなかった事である。余はこの新しい配合を見つけ出して非常に嬉しかった」とも見えます。對山樓の跡地(現・日本料理天平倶楽部)には、今でも子規が宿泊した当時からの柿の古木があります。子規は奈良の旅で、「秋暮るゝ奈良の旅籠や柿の味」 など多くの句を作りました。對山樓で柿を食べながら、東大寺の鐘を聞いたことも記されています。

 奈良で詠まれた俳句の中で、もっとも名高いのは、「柿くへば鐘が鳴るなり法隆寺」。写生を強調した子規ですが、やはり技巧を完全に排することは難しいようです。東大寺が法隆寺にワープしております。「ほうりゅうじ」の響きを好んだと思われます。

 子規は10月26日、大阪より奈良へ到着する。市街、興福寺、若草山遠望、東大寺、手向山遠望、春日大社などを巡る。10月27日、奈良坂、般若寺、興福寺、東大寺周辺。10月28日、法華寺、西大寺、垂仁天皇陵、薬師寺、唐招提寺、興福寺。10月29日、法隆寺、竜田川。10月30日、大阪より東京へ汽車にて出発する。10月31日、東京新橋に到着する。


イメージ 3
 ◇ 子規の庭(奈良市今小路町)

 古都奈良に新名所が誕生。對山樓の跡地(現・天平倶楽部敷地内)に、樹齢百年以上の柿の木と句碑を中心とした「子規の庭」ができました。子規の愛した野の花を植え込み、“四季”折々の景観が楽しめるとともに、子規を偲びます。 設計者の正岡明氏(造園家)は、子規の孫にあたります。庭内には、子規が對山樓を詠んだ「秋暮るゝ奈良の旅籠や柿の味」の句碑を建立。

イメージ 4
 子規の庭保存会(日本料理 天平倶楽部 内)http://shikinoniwa.com/
 〒630-8207 奈良市今小路町45-1 TEL.0742-27-7272 FAX.0742-27-7255


イメージ 5

 ◇ 對山樓跡地の句碑

 句碑は丁度、大仏殿を借景とする配置になっている。柿の古木の枝先にたった一つ柿が残り、脇の説明板には次のように書かれている。 

 「秋暮るゝ奈良の旅籠や柿の味 子規
 正岡子規の宿泊した對山樓の部屋は、この近辺にあったと思われ、夕食後、月ヶ瀬出身の色白で美しい十六歳の女中に剥いてもらった御所柿を食べていると、東大寺の鐘の音が聞こえてきた。その情景の余韻がその後立寄った法隆寺まで尾を引き、子規の代表作、柿くへば鐘が鳴るなり法隆寺 の句に結実したと言われている。

 当時、子規は二十八歳。これが最後の旅となり、やがて歩行困難となるも、むしろそれ以後が正念場となって大きな業績を残し、三十五歳で没す。句碑の石組みは子規の故郷である伊予の青石を用いた。子規は随筆・筆まかせの中で書斎及び庭園設計と題して将来持ちたい自分の理想の庭を設計図とともに書き記しています。日本風の雅趣のある野生の草花が咲き乱れたるを最上とす。この主旨に添って秋の草花を植え込みました。枯野もまた風雅な俳句の題材となります。(正岡明記)」

 「子規の庭:この地は江戸末期から明治・大正にかけ、奈良を代表する老舗旅館・對山楼・角定のあった所で、政府要人や学者・文人など明治の各界を代表する著名人が数多く宿泊しました。中でも俳人正岡子規は明治28年10月26日から4日間滞在、この近辺を散策し、多くの句を残しました。その一句を伊予青石に刻んだ句碑を建立し、当時、子規が眺めたであろう柿の古木の元に、彼の好んだ草花を配した小園を作庭しました。奈良の子規を初め、近代日本の礎を築いた人々を掘り起こし、奈良の近代文化を顕彰することによって、この地の新たなる文化の発信地とし、歴史に出逢う素晴らしさを奈良へ訪れる多くの人達に伝えていけることを願っております。(日本料理店 天平倶楽部)」



 Widows 7 desktop

 ◇ 10月22日に発売された「Windows 7」は大人気?

 最新OS「Windows 7」が10月22日に発売された。一部の店舗ではチョットしたイベントもあったようだが、概ね低調だった。 Vistaの登場が2007年1月だったので、2年9ヶ月ぶりのバージョンアップとなる。更新期間が短いように思えるが、XPからVistaまでが長かっただけに、Vistaまでの難産ぶりに伴う軌道修正と言う趣もあるようだ。不評だったメモリー喰いもカイゼンされたとか。

 新OSの乗り換え時期は、「SP1」が出てから …

 最新OSがリリースされたからと言っても、世間の盛り上がりはイマイチ。 OSはSP1登場を待って、と言う堅実なお考えを持っておられる方も少なくありません。とは言え、今回の新OSは少なくとも「ハズレ」ではなさそうだ。それでも、わざわざバージョンアップするようなものでもないし … 。 お茶のこころは、一期一会。 PCの心は、ワンPCワンOSと申します。

 ※ あるサイトでは、すぐに買ってみたいと思う人は、14%。
 当分は模様ながめという人は、86%と出ていました。


 【参照】10月26日、柿の日
 http://blogs.yahoo.co.jp/sw21akira/22436972.html

 【参照】10月26日、伊藤博文忌(1909年)
 http://blogs.yahoo.co.jp/sw21akira/45238587.html

 【参照】巨大松茸、なんと通常の20個分(2007年)
 http://blogs.yahoo.co.jp/sw21akira/37713777.html

 【参照】10月26日、「Mac OS X Leopard」リリース(2007年)
 http://blogs.yahoo.co.jp/sw21akira/37689990.html

 【参照】亀田興毅、ひとり謝罪、金平会長は無処分?(2007年)
 http://blogs.yahoo.co.jp/sw21akira/37707289.html

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事