今日の出来事ロジー

7月19日は、 河合隼雄 の命日です。

全体表示

[ リスト ]

 平成22年1月6日(水)昨日:JR東サイト改竄される、ホンダなども被害。

 大手自動車メーカーなど企業3社のインターネットサイトが昨年末、何者かに改ざんされ、同じ新型コンピューターウイルスを埋め込まれていたことが分かった。 閲覧するだけで別の不正サイトに移動し、そのパソコンが感染する恐れのある「ガンブラー」というウイルスで、すでに発表されているJR東日本のサイト改ざんと同型。サイト閲覧者は4社合わせて延べ約6万6000人に上り、独立行政法人「情報処理推進機構」は「感染すると情報漏洩の恐れもある」と注意を呼びかけている。

 同機構によると、ガンブラーに感染したサイトを閲覧すると、それだけで別の不正サイトに誘導され、不正なプログラムを埋め込まれる恐れがある。感染したパソコンで別のサイトを管理している場合は、何者かがそのサイトを運営するパスワードなどを盗み、書き換えることもできる。その結果、そのサイトまでガンブラーに感染してしまう。また、感染したパソコンに別のウイルスを送り込まれ、パソコン内のパスワードなどの個人情報を盗まれる恐れもあるという。

 ガンブラーの感染は昨年秋から急激に広まった。ウイルス対策ソフトでも検知しにくく、ウイルス対策会社「カスペルスキーラブスジャパン」(東京)によると、昨年10月以降、3000以上のサイトが改ざんされていたという。同社は「感染すると何者かがそのサイトを自由に操ることができるが、クレジットカード関連など目立った金銭被害はなく、目的は分からない」とする。

 もう一つ特徴的なのは、4月ごろに感染して改ざんを修正したが、10月に入って再び改ざんされたサイトがあるということ。セキュアブレインの発表によれば「以前に感染したサイトのうちの3分の1以上が再び改ざん被害を受けている」という。改ざんされたサイトは直したものの、サイト運営者・管理者のウイルス感染は続いており、新しいID、パスワードも盗まれていたことになる。

 ガンブラーが悩ましいのは、パターンを変えた新しい亜種が大量に登場してきていることにある。企業向けセキュリティー対策大手のラックは、「11月にガンブラーの動きを大量に検知したが、ほとんどはウイルス対策ソフトが導入された企業内のパソコンからのもの。ガンブラーは亜種が生まれるスピードが速いため、ウイルス対策ソフトが追いついていない」とコメント。

イメージ 1

 もう一つ、困った事態がある。それは「 Adobe Reader 」の問題で、最新バージョンにしても攻撃を防げない脆弱性が残っている。今回発見されている脆弱性は、不正なPDFファイルを読み込むと、ウイルスなどに感染させることができるもの。12月15日に発表されているが、まだ対策用のアップデートファイルは配布されていない。アップデートファイルは2010年1月12日に配布される予定で、それまでは無防備の状態、いわゆる「ゼロデイ」の状態。

イメージ 2

 被害に遭わないためには「 Adobe Reader 」の Java Script を無効の設定にしたほうがいい」とのことだ。この設定にしても、一般のPDFファイルは表示できるので支障はない。今後も「 Adobe Reader 」が狙われる可能性があるので、無効にしておこう。

 ※ ネット上のセキュリティーなど、所詮、砂上の楼閣。ウイルスの後追い。
 利便性をセーブして、安全性を求めよう。 便利は不便。 不便は安全。



 1月6日は、「赤胴鈴之助」放送開始の日です。

 1957年1月6日、ラジオ東京から「赤胴鈴之助」の放送が始まりました。

イメージ 3

 ラジオ東京(現・TBSラジオ)でドラマ化され、公募で選ばれた当時小学生の吉永小百合や藤田弓子が出演した。後に参議院議員となる山東昭子も語り手として出演しています。回によっては生放送や公開録音もありました。

 『赤胴鈴之助』は、福井英一(第1回掲載で急逝)と武内つなよしによる漫画(少年画報)で、ラジオドラマ化や映画化、アニメ化もされました。北辰一刀流・千葉周作道場の少年剣士、金野鈴之助の活躍を描くもの。父の形見である赤い胴を着けることから「赤胴鈴之助」と呼ばれる。

  誰もが真似をした、「真空斬り」、ウー ヤー タァーッ!

 鈴之助は、江戸に出て父の友人である千葉周作に弟子入りし、修行を積んで心と技を磨きます。そんな鈴之助に、意地悪な兄弟子・竜巻雷之進との確執や、幕府転覆をもくろむ鬼面党との対決など、様々な事件が起きます。鈴之助はいかなる苦難にも負けず、正義と剣の道を貫いて行きます。 必殺技は、千葉周作の紹介で飛鳥流に弟子入りして伝授された「真空斬り」。裂帛の気合で瞬間的真空状態を形成して、手刀の先から局地的竜巻を出現させ、敵を攻撃する恐るべき“かまいたち”の技だった。物語後半では、これが“二刀流”になってパワーアップしたのには驚いた。


 「おのれ、ちょこざいな名を名乗れ」「赤胴鈴之助だ!」


 ※ 1957年、ほぼ同時期に異なる局で2種類のテレビドラマが製作された。9月に大阪テレビ放送(現・朝日放送)が、10月にはラジオ東京(現・TBSテレビ)が「赤胴鈴之助」をテレビ化した。ラジオ東京のドラマで、吉永小百合はテレビ初出演をする。



 ◇ 野口さんが宇宙で書き初め、「夢」「きぼう」「和」(2010年1月5日)

イメージ 4

 国際宇宙ステーションに滞在中の宇宙飛行士・野口聡一さんが書き初めや羽根つきなど日本の伝統的な新年行事に挑んだ。ふわふわと浮いてしまう体に「安定させるのが大変」とこぼしながらも、書き初めでは「夢」「きぼう」「和」の3作品を書き上げた。

 書き初めでは、左手に筆ペンを持ち、浮く体勢に悪戦苦闘しながらもなんとかバランスをとり書き始めた。墨がかすれてきた場面で「地上では重力があるので墨が下にいく。 力で押し出さないと墨が出てくれない」と解説。

イメージ 5


 ◇ 新春恒例・東京消防庁の出初め式(2010年1月6日)

 6日、東京都江東区の「東京ビッグサイト」と沖合の海上で行われ、消防職員や災害ボランティアら総勢約2,700人が参加し、大地震を想定した訓練を繰り広げた。これに先立ち、江戸消防記念会によるはしご乗りもあり、江戸時代の町火消しの伝統を受け継ぐ妙技に、会場に集まった1万人以上の見物客から大きな拍手がわき起こった。

イメージ 6


 【参照】1月6日、花奪い祭
 http://blogs.yahoo.co.jp/sw21akira/46382734.html

 【参照】1月6日、消防出初
 http://blogs.yahoo.co.jp/sw21akira/26548055.html

 【参照】1月6日、春秋園事件(1932年)
 http://blogs.yahoo.co.jp/sw21akira/39369140.html

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事