今日の出来事ロジー

7月19日は、 河合隼雄 の命日です。

全体表示

[ リスト ]

 平成22年2月26日(金)昨日:いじめ動画を削除せずグーグル・伊・元社長有罪。

 イタリアのミラノ地裁は24日、インターネット検索大手の米グーグルの動画サイトに、自閉症の高校生がいじめられている様子を撮影した動画が投稿されたのに削除しなかったとして、グーグル・イタリアの元社長ら3人にプライバシー侵害の罪で禁固6ヶ月(執行猶予付き)の有罪判決を下した。

 投稿されたコンテンツの内容をめぐって、プロバイダーの刑事責任が認められたのは世界初のケースといい、今後、サービスを提供する側にどこまで責任を課すべきかが議論になりそうだ。 グーグル側は「インターネット上の自由の原則を攻撃するものだ」とコメントを発表、控訴する方針を明らかにした。 投稿された動画は、2006年5月に北部トリノの高校で自閉症の生徒が、同級生にいじめられている様子が映されたもので、同年9月から11月まで約2ヶ月間サイトに掲載されていた。いじめた生徒たちは罰金刑を受けている。

 ※ いじめ動画を削除しなかった「不作為」が、グーグルに過失を問えるかどうかが争点であり、ネット上の自由の原則とは全く関わりのないことだ。いじめた生徒たちは科料ではなく、罰金刑を受けているのだ。プロバイダーの責任を軽々しく考えてはならない。 翻って、中国におけるプロバイダーの責任放棄は、自由を窒息死させている。



イメージ 1
   2月26日は、大藪春彦の命日です。

 ◇ 大藪春彦(1935年〜1996年)

 朝鮮・京城(ソウル)生れ。高松第一高等学校卒業。早稲田大学教育学部英語英文学科中退。 代表作に「伊達邦彦シリーズ」の他、『蘇える金狼』『汚れた英雄』など。多くの作品が映像化されている。

 1941年、当時は日本領土であった朝鮮半島北部の新義州に移転、国民学校に入学。1945年、父親が徴兵される。敗戦後、高官たちは民衆たちを見捨てていち早く帰国した。残された日本人の警官や憲兵たちが、朝鮮人たちの復讐で嬲り殺しにされるのを目撃。生活苦の中、長男として盗みをして必死で食料を獲得する。ロシア兵に銃剣で刺されたこともあったと言う。ジフテリアにかかった妹を背負い、町の病院から病院へ血清を求めて走り回った。

 1946年、共同で闇船を雇い日本へ帰国。この間の過酷な体験が、彼に国家権力への不信感を植え付けたとされる。 さらには、終戦直後に生き別れになっていた父親は既に帰国しており、高松で教師をしていたと言う。 1952年、高松一高に入学。新聞部に入り革命を訴えるが、天皇を批判した号が回収され焼き捨てられる。 1956年、早稲田大学教育学部英文科へ入学。射撃部に入部し銃に熱中する。当時、神保町の古本屋で買ったアメリカン・ミステリを濫読。1957年に創設されたワセダミステリクラブに入部。

 1958年、処女作にして「伊達邦彦シリーズ」第一弾となる『野獣死すべし』を早稲田大学同人誌『青炎』に掲載する。ワセダミステリクラブの会長である千代有三(文学部教授:鈴木幸夫)を介して、名誉顧問の江戸川乱歩に紹介される。その縁で雑誌『宝石』7月号に掲載され大反響を生む。 同じ1935年生まれで大学生デビューした高城高(こうじょう・こう)と共に日本ハードボイルド小説の嚆矢となる。

イメージ 2

 ◇ 伊達邦彦としての大藪春彦

 1958年、大藪春彦は「野獣死すべし」で登場する。苦学生時代の鬱々たる気分を原稿に叩きつけたような作品で、以来、彼は若者らを常に挑発するような作風に徹した。 紹介者の江戸川乱歩は、その作品紹介で「異常の人生観を持つ一青年の大量殺人物語で、拳銃による十人切り、二十人切り、三十人切り、ハードボイルドの机竜之介である」と評したものだ。「野獣死すべし」では、伊達邦彦は実に千六百余名を殺すのだ。このスケールは、殺人罪の範疇を遥かに逸脱するものだった。

 松本清張は、ルサンチマンの作家と言われた。大藪春彦が伊達邦彦に付託したものは、自らの敗戦体験だったのか。強者に対する執拗な敵意と、弱者のままに終始する者たちへの仮借なき指弾は、尋常一様ではなかった。それらは彼の心をして、いささかの慰めとなり得たのであろうか。


 1959年、「街が眠る時」「野獣死すべし」(仲代達矢主演)が映画化。
 1964年、『蘇える金狼』刊行。

 1968年、東京都府中市で三億円強奪事件発生。
 この事件は、大薮の『血まみれの野獣』がモデルになったのではないかと
 噂になり、大薮は重要参考人として意見聴取を受けた。


 1979年、角川映画『蘇える金狼』が松田優作主演で公開される。




 1982年、角川映画『汚れた英雄』が草刈正雄主演で公開される。





イメージ 3

 ◇ 茨城から岐阜へ、ニュートリノ検出に初めて成功(2010/02/25)

 高エネルギー加速器研究機構や東京大学宇宙線研究所などは25日、大強度陽子加速器施設「J―PARC」(茨城県東海村)から打ち出した素粒子のニュートリノを、観測装置「スーパーカミオカンデ」(岐阜県飛騨市)で検出することに初めて成功したと発表した。

 ニュートリノは物質を構成する最も基本的な粒子である素粒子。実験は「T2K」と呼ばれ、J―PARCで人工的にニュートリノのビームを作り、約295キロメートル離れた巨大なニュートリノ検出器スーパーカミオカンデでとらえた。 今後、ビームの強度を高めながら検出データを集めて解析する。

イメージ 4

 ニュートリノの性質解明のほか、宇宙が生まれたときに物質と反物質が同じだけできたと考えられるのに、現在の宇宙は物質だけで反物質が消えたという謎にも迫る狙い。そのためにニュートリノが飛行中に、あるタイプから別のタイプに変化する「ニュートリノ振動」と呼ばれる不思議な現象を詳しく調べる。

 ※ 物質とは何か? 宇宙に遍満する質量は、物質だけでは説明できない。未知の物質と思われるブラックマター(暗黒物質)を加えても、まだ説明しきれない。昨今は、暗黒エネルギーなるものが想定されている。物質は今のところ、全く不可解な物なのだ。物質により構成されている我ら生きものは、一体全体何者なんだろうか? 光とは、物質の死骸とも言われる。 無限定の時空に遍満すると表現される阿弥陀佛とは、一体何者なんだろうか?

イメージ 5
   陽子ビームの流れ (J―PARC より)


 【参照】2月26日、河東碧梧桐の誕生日(1873年)
 http://blogs.yahoo.co.jp/sw21akira/47165682.html

 【参照】2月26日、二・二六事件(1936年)
 http://blogs.yahoo.co.jp/sw21akira/40601226.html

 【参照】2月26日、「かっちん玉祭」(2008年)
 http://blogs.yahoo.co.jp/sw21akira/29104998.html

 【参照】鈴木宗男議員、二審も有罪(2008年)
 http://blogs.yahoo.co.jp/sw21akira/40605945.html

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事