今日の出来事ロジー

7月19日は、 河合隼雄 の命日です。

全体表示

[ リスト ]

 平成22年3月20日(土) 論語:「由らしむ可し、知らしむ可からず」。

 衆院外務委員会(鈴木宗男委員長)は19日午前、日米間の核持ち込みなどの「密約」に関する外務省の有識者委員会報告を受け、斉藤邦彦・元次官(75)ら4人から参考人質疑を行った。東郷和彦・元同省条約局長(65)は、密約関連文書が破棄された可能性に言及した。沖縄返還をめぐって当時の佐藤栄作首相とニクソン米大統領が交わした「合意議事録」を有識者委が「密約でない」と認定したことに対しては、異論が相次いだ。同委員会は今後も参考人質疑を続ける方針。

 参考人は、斉藤、東郷両氏と、元毎日新聞記者で沖縄返還時の米軍用地の原状回復補償費をめぐる「密約」を報じた西山太吉氏(78)、大平正芳外相秘書官の森田一・元運輸相(75)の計4人。 東郷氏は条約局長だった1998〜99年に核持ち込み「密約」に関連する58点の文書をファイル5冊にまとめて文書のリストを作成し、後任の谷内正太郎条約局長(前外務次官)と藤崎一郎北米局長(現駐米大使)に引き継いだことを明らかにした。

 東郷氏は、リストで16点を重要文書としたが、外務省が有識者委報告と同時に公表した関連文書では8点しか確認できなかったとした。見つからなかった文書として、60年に当時の条約局長が米側から核兵器の所在について明らかにしない政策を伝えられた記録などを挙げた。東郷氏は「外務省の内情を知る人から(2001年の)情報公開法施行を前に破棄されたと聞いた」と証言。また、破棄の権限が局長にあったと述べた。

イメージ 1
 一方、西山氏は「合意議事録」に対する有識者委の判断を「誤認で、むしろ少数意見だ。米側は、日米トップが実名で署名した文書は絶対に揺るがすことのできない合意事項と認識している。引き継ぎがないから密約ではない、というのは、学者の概念として全く間違っている」と厳しく批判した。東郷氏も「約束と言っていいことで、国民に伏せられていたので、密約と考えられる」と指摘した。 有識者委が日米に暗黙の合意があったとして「広義の密約」と認定した1960年の日米安全保障条約改定時の核持ち込みについて、斉藤氏は「日本と米国の間に了解の差が存在していると思っていた」と述べ、密約性を認めた。東郷氏も米国が戦術核の艦船などからの撤去を宣言した91年以前の話として「核の持ち込みはあり得ると思っていた」と語った。

 ※ 徳政の時代には、民にいらぬ心配をさせずに粛々と善政をしいて民心を安んじた。今日にあっては、為政者に都合の良いことは大いに喧伝するが、都合の悪いことは隠蔽し、時には証拠隠滅すら辞さない。まことに「仁義なき」 不毛の時代である。



 本日3月20日、パ・リーグが開幕します。

 20日、パ・リーグが先に開幕する。リーグ2連覇と日本一奪回を目指す日本ハムは、本拠地札幌ドームに昨季3位のソフトバンクを迎える。昨季は球団創設5年目で初のAクラス入り(2位)を果たした楽天はブラウン新監督のもと、京セラドーム大阪で岡田新監督のオリックスと対戦。一昨年の日本一から一転して4位に終わった西武は、西武ドームで西村新監督率いるロッテと対戦。

イメージ 2

 発表された開幕投手はダルビッシュ(日) vs 杉内(ソ)、金子(オ) vs 岩隈(楽)、涌井(西) vs 成瀬(ロ)と豪華な顔ぶれ。 セ、パ両リーグが分かれて開幕するのは2年ぶりで、セ・リーグは26日から開幕。

イメージ 3

 両リーグで新たに導入されるのが、本塁打のビデオ判定。打球がポール際などに飛んだ際、審判が必要と認めれば映像で確認し、最終判断するようになる。この導入でより正確なジャッジが可能になり、抗議による長い中断も避けられる。 ボールカウントについて、審判のコールが「ボール」「ストライク」の順になるのも、今季からの変更点。ただ、当面は審判のコールのみで、球場内のカウント表示やTV中継での画面表示も、従来通りのケースがほとんどのようだ。



 ◇ 元毎日新聞記者・西山太吉(78)という人生

 1972年、沖縄返還時の日米間の密約の存在について、西山氏は社会党議員に伝えた。 佐藤政権の下、ニクソン政権との沖縄返還協定に際し、公式発表では米国が支払うことになっていた地権者に対する土地原状回復費用400万ドルを、実際には日本政府が肩代わりして米国に支払うという密約をしているとの情報だった。

 ただ、情報の入手過程に若干の難があった。西山氏は、外務省の女性事務官と密かに情を通じ秘密漏洩を唆したとして、東京地検特捜部に逮捕・起訴された(西山事件)。 1974年の一審判決では無罪、1976年の控訴審で有罪、直ちに上告するも1978年に上告棄却され、有罪確定。時の政府、検察は、密約の存否には無関心を装い、情報入手の不当性のみを声高に訴えた。 西山氏は一審判決直後に退社、以後、家業の西山青果で働き、現在は在野のジャーナリストとして活動する。

 2010年3月9日、密約検証の有識者委員会が「密約は存在し全て事実」との報告書を提出。12日、外務大臣・岡田克也氏が記者会見で、「個人的には、大変有能だったにもかかわらず、この世界から追われる形になり、お気の毒だと思うし惜しいと思う。外務省がどうかかわっていくべきなのかについて、少し頭の整理がいると思う」と語る。



イメージ 4
   ◇ 今日の誕生花・スミレ(ラジオ深夜便)

   花言葉は、「誠実」「真実の愛」。

   仰山に猫ゐやはるわ春灯し   久保田万太郎
   (京の芸妓の“つぶやき”が、そのまま句に … )

   菫ほどな小さき人に生まれたし  夏目漱石


 【参照】3月20日、春分の日(2008年)
 http://blogs.yahoo.co.jp/sw21akira/41129696.html

 【参照】3月20日、地下鉄サリン事件(1995年)
 http://blogs.yahoo.co.jp/sw21akira/30131144.html

 【参照】サクラ咲く、開花一番、靖国で(2007年)
 http://blogs.yahoo.co.jp/sw21akira/30157940.html

 【参照】3月20日、地下鉄サリン事件から14年(2009年)
 http://blogs.yahoo.co.jp/sw21akira/47465288.html

 【参照】WBC日韓戦4th、韓国を破り五分(2009年)
 http://blogs.yahoo.co.jp/sw21akira/47471488.html

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事