今日の出来事ロジー

7月19日は、 河合隼雄 の命日です。

全体表示

[ リスト ]

 平成22年7月12日(月)昨夜:参院選、与党の過半数割れが早々と判明。

 民主大敗44、自民51で改選第一党、みんなの党は躍進10議席


 本7月12日未明、参院選結果が確定し、民主大敗ねじれ国会が明らかに。

 昨年の政権交代後、初の大型国政選挙となった第22回参院選は11日投票、即日開票された。民主党は44議席にとどまる敗北を喫し、国民新党と合わせた与党で過半数を大きく割り込んだ。自民党は改選38議席から大幅増の51議席となり、改選第一党となった。みんなの党は改選ゼロから10議席に躍進。菅直人首相(民主党代表)は記者会見で続投の意向を表明したが、厳しい政権運営は避けられない。 今回の参院選は選挙区73、比例代表48を合わせた改選121議席を争った。任期は2016年までの6年間。

イメージ 1

 勝敗のカギを握る29ある1人区は、民主が岩手や山梨などで当選を決めたものの振るわず、獲得議席は8にとどまった。自民は群馬や和歌山で早々に当選を決めたほか、中国や四国で強みをみせ、21議席と圧勝。 12の2人区は民主、自民で議席を分け合う構図となった。これまで2議席を確保していた神奈川では、現職閣僚の千葉景子法相が落選。 5つの3人区で民主が2議席確保したのは愛知だけで、5人区の東京は2議席だった。複数区で2人の候補を擁立した民主の戦略は全体では振るわなかった。

 みんなの党は3選挙区で勝利し、比例代表と合わせて10議席に乗せた。比例で民主は前回の20議席を下回り、選挙区で好調な自民も伸び悩んだ。 公明党、共産党、社民党は改選議席を維持できず、国民新は議席を確保できなかった。たちあがれ日本、新党改革はそれぞれ比例で1議席獲得にとどまる。

 鳩山内閣の退陣で支持率がV字回復した民主党も、菅首相が消費税率10%に言及するや人気は一気に退潮した。あわてて軌道修正するも、「首相発言はぶれている」などと批判された。内閣支持率も選挙戦が進むにつれて下落した。


イメージ 2
 ◇ 小泉チルドレン、どっこい、参院で「復活」果たす

 2005年衆院選で初当選した「小泉チルドレン」で、その後、議席を失っていた女性候補3人が、そろって自民党の参院議員として「復活」を果たした。 激戦の千葉選挙区では猪口邦子さん(58)が当選。千葉市内の事務所で「新しい政治の勢いを千葉から作っていきたい」と決意を語った。小泉内閣では少子化相に抜擢されたが、昨夏の衆院選では比例名簿順位を大幅に下げられ、出馬を断念した。「政治家はやはり選挙区を持たないとダメ」と、今回は出身地の千葉で自民2人目の候補になった。小泉元首相の応援も受け、勢いに乗った。

 昨夏の衆院選で逆風に遭って落選した佐藤ゆかりさん(48)は今回、比例区で当選。東京・目黒区の事務所で次々に「おめでとう」と声をかけられると、目を潤ませ、「経済の立て直しに邁進したい」と語った。 やはり昨年落選し、今回の比例選で当選した元財務官僚の片山さつきさん(51)は、浜松市の事務所で「落選後は地獄を見た。だから喜びも大きい」と語り、支持者と万歳を繰り返した。


 ◇ 「絶好調男」 中畑 清さんも落選

 比例選で、「たちあがれ日本」の元プロ野球・読売巨人軍選手の中畑清さん(56)も落選。 出馬会見では「無気力、無表情の子供が出始めており、これでよいのかと感じている」と語り、選挙戦でも「子どもたちに汗をかく喜び、感動、悔し涙を教える教育を」と訴えていた。


 ◇ 国会運営を模索する菅首相 躓きの石「管見・消費税」

イメージ 3
 首相は12日未明、東京都内で記者会見し、敗北の理由について「私が消費税に触れたことが唐突な感じを持って国民に伝わった。事前の説明が不足していた」と語った。その上で「選挙結果は真摯に受け止めながら、私としては改めてスタートラインに立ったという気持ちで政権運営を今後も続けていきたい」と述べ、正式に続投を表明した。    また、枝野幸男幹事長ら執行部について「これからも職務を全うしてもらいたい」として、留任させる意向を示した。首相は「個々のテーマでは他党にも共通テーマがあると思うので、丁寧な国会運営の中で合意できるものは実現を図っていきたい」と語り、政策ごとの連携を模索する考えも示した。消費税をめぐる超党派協議は「改めて呼びかけたい」とした。 衆院でも三分の二を占める訳ではないので、案件ごとの共同歩調と言うのもかなりシンドイ。

 ※ 鳩山氏と言い、菅氏と言い、わが国の政治家は、本音を決して言ってはいけないのだと改めて感じさせられた。直言ではなく、オブラートにくるんだ言葉のみを歓迎する有権者は、一体どんな国をお望みなのだろうか。我々の不始末を全て孫子の代に押し付ける政治が、既に破綻しているのは誰でもが知っていること。嫌なことには目を背け、その場かぎりの甘言に自らを欺く姿勢は、品格以前に情けなくなるばかりだ。



イメージ 4
 ◇ 速報が終わればW杯かな 緒戦落とせしスペイン初V

   スペインW杯初優勝 延長戦を1―0でオランダを下す(2010年7月12日)

 サッカーの第19回ワールドカップ(W杯)南アフリカ大会は11日(日本時間12日未明)、決勝のオランダ―スペイン戦がヨハネスブルクのサッカーシティー競技場であり、スペインが延長後半に決勝点をあげ、1―0で初優勝を飾った。欧州以外の開催地で欧州勢が優勝するのは初めてで、スペインは史上8チーム目の優勝チームとなった。3度目の決勝進出だったオランダは、初の栄冠を逃した。

イメージ 5

 攻撃力が特長の両チームの対戦は、互いに決定機を決めきれず延長戦に突入。スペインは延長後半11分、セスクのパスを受けたイニエスタが決勝点を決めた。オランダは延長後半に退場者を出し、1人少なくなったことが響いた。 2014年W杯はブラジル開催。

 ※ 日本人審判・西村雄一氏が決勝進出(第四の審判員として)

 しかし、最大の審判は蛸のパウル君だった。ワールドカップで3位決定戦までのドイツの勝敗をすべて的中させてきた独・オーバーハウゼン水族館のタコ、パウル君(2)が11日の決勝も当てました。これで、同大会で予想した8試合をすべて的中させたことになった。

 水槽に沈めた国のラベル付きの2つ箱のうち、パウル君がどちらの箱を選び、その中に入った貝を食べるかという方法で占いが行われた。パウル君は3位決定戦では、最初はドイツの箱に近づいたが、迷うようにウルグアイの箱に移動。最後は思い直してドイツの箱を選んだ。試合はドイツが先制、ウルグアイが逆転したが、最終的にはドイツが再逆転して勝利しており、パウル君の動きは試合内容通りとなった。

 決勝では、パウル君はオランダの箱ではなくスペインの箱を迷わず選択。試合では延長戦までもつれたが、見事に結果を当てた。 一方で、シンガポールのインコやエストニアのチンパンジーは決勝でオランダの勝利を予想しており、ハズレました。



 ◇ ついでながら、3位中日が首位巨人を3タテしました。

    巨人空転 2年ぶりの4連敗(2010/7/11)

 巨人が竜に3タテを食らい、2008年以来の4連敗。連続試合2ケタ被安打も球団ワーストをさらに更新する「11」に伸び、1950年広島の「12」に次ぐセ・リーグ60年ぶりの屈辱を味わった。

 原監督が悔やんだのは初回の大量失点。連敗がスタートした7月7日の広島戦から毎試合1イニング4失点以上のビッグイニングを許している。 ただ、オビスポだけを責めるわけにはいかない。確かに2被弾は失投。しかし、ローテ順ではこの日の先発は中6日の東野だった。中4日のチェンを起用した竜と11勝のエースを温存した巨人。結果論ではあるが、前日までの連敗が最大の誤算だった。

 「この3タテで4連敗だっけ? それが現実だし、試合全体を良い肥やしにすることですね」と指揮官。阿部と小笠原は「我慢」と声をそろえ、伊原ヘッドコーチも「まだ大丈夫。打開策? 何もないよ」と解決を時に委ねた。13日からは甲子園で阪神との首位攻防3連戦。G戦士の真価が問われる。

 ※ チェンは、対巨人戦を今季初勝利。中日が巨人を3タテしたのは2006年以来の大珍事です。これでようやく、中日巨人の対戦成績が6勝6敗の五分となりました。



イメージ 6
   ◇ 今日の誕生花・ヤグルマソウ(ユキノシタ科)

   花言葉は、「優雅」「幸福」。

   日めくりの減るも涼しきひとつにて   正木ゆう子

 山深く入り行きたる若き日の ヤグルマソウがまなうらにあり  鳥海昭子


 【参照】7月12日、鎌倉幕府成立(1192年)
 http://blogs.yahoo.co.jp/sw21akira/13171288.html

 【参照】7月12日、鈴木大拙忌(1966年)
 http://blogs.yahoo.co.jp/sw21akira/48948566.html

 【参照】7月12日、『悪魔の詩』殺人事件(1991年)
 http://blogs.yahoo.co.jp/sw21akira/34581854.html

 【参照】7月12日、「家政婦は見た!」ファイナルの日(2008年)
 http://blogs.yahoo.co.jp/sw21akira/43502941.html

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事