今日の出来事ロジー

7月19日は、 河合隼雄 の命日です。

全体表示

[ リスト ]

 平成22年9月1日(水)昨日:菅首相と小沢氏との会談物別れ、党内二分へ。

 民主党代表選(9月1日告示、14日投開票)は31日、再選を目指す菅直人首相に小沢一郎前幹事長が挑む構図が固まった。党分裂を懸念する声に配慮して、鳩山由紀夫前首相が仲介し、首相と小沢氏は同日に会談。だが、挙党態勢のあり方をめぐって両氏の溝は深く、それぞれ正式に立候補を表明した。現職首相と党内最大勢力を率いる実力者が対決する選挙戦は党内を二分する激しい戦いとなる。 挙党態勢のあり方をめぐっては、その象徴である人事について、首相は仙谷由人官房長官や枝野幸男幹事長ら「脱小沢」路線の骨格を安易に変更するつもりはなかった。これに対し、小沢氏側は仙谷氏らの更迭を前提とする挙党態勢を求めていた。このため、双方は対決回避のところまで歩み寄れなかった。

 小沢氏は31日昼、国会内で鳩山前首相、輿石東参院議員会長と約1時間半会談し、その後、党本部で首相と約30分間会談した。  菅首相は小沢氏との会談後、記者団に「選挙の結果いかんにかかわらず、協力しあってやっていくとの基本において一致できた」と説明。その後の記者会見で「代表選に改めて立候補することとした」と表明。 首相は会見で「私が挙党態勢に反対したとか、それを受け入れなかったというのは一切ない」と強調。ただ、「色々な方から人事についての意見もいただいたが、国民に見えないところで議論し、決めるのはおかしい」と語り、人事面で「脱小沢」路線の修正を拒否したことを示唆。

イメージ 1

 小沢氏との政治姿勢の違いも打ち出した。会見後、国会内であった陣営の選挙対策本部会合で「民主党をさらにオープンでクリーンな政党にしていかねばならない」と語り、小沢氏の「政治とカネ」の問題を暗に批判。 一方、小沢氏は首相との会談終了後、党本部で記者団に「大勢の仲間の皆さんにご推挙いただき、代表選に出馬する決意をした」と改めて立候補を表明。首相との会談について「お互いに頑張り、今後はいかなる場合でも力を合わせて頑張りましょうということで終えてきた」と語った。

 首相との会談に至る経緯については「昨晩(30日夜)は話し合いを持つことに積極的とのことだったが、一晩明けてから『話し合いは密室批判を受けかねないのでやめたい』という趣旨の話があった」と説明。 小沢氏はこの日、記者団からの質問を一切受け付けず、「明日、記者会見がまたあるということなので、その時に自分の主張やら政策やら申し上げる」と語った。 両氏の会談決裂を受けて、鳩山氏は記者団に「昨夜は挙党態勢ということで菅首相にご理解いただいたので、その方向で収束できるものと期待したが、一夜明けてそのような状況にならなかったのは残念だ」と語った。代表選の対応では「私は前から申し上げている通り」と述べ、小沢氏支持を改めて表明した。

 ※ 鳩菅新党 → トロイカ体制(+小沢) → 小鳩体制 → 脱小沢路線頓挫?



 本日9月1日、民主党代表選挙が告示されます。
 奇しくも、「防災の日」であり、台風襲来の「二百十日」でもあります。

   今日告示 菅・小沢両氏のガチンコ対決

 党を二分した戦いに突入する。民主党代表選挙は1日に告示され、再選を目指す菅総理大臣と党内最大グループを率いる小沢前幹事長が真っ向対決します。 小沢前幹事長、「大勢の皆さんにご推挙頂いて、代表選に出馬する。正々と選挙戦に臨んで参りたい」。 菅総理大臣、「候補者のいずれが、これからの総理としてふさわしいのか、党員やサポーター、あるいは地方議員や国会議員の皆さんに、国民の声を伝えて頂きたい」と世論での優位を強調した。

 国会議員票は、菅首相グループ(約50人)+ 前原誠司国土交通相グループ(約40人)+ 野田佳彦財務相グループ(約30人)が菅氏を支持。 これに党内最大の小沢グループ(約150人)が挑む。そして、鳩山グループ(約60人)などの支持を奪い合う構図だ。 このほか、地方議員(2382人)と党員・サポーター(約34万人)の投票がある。 代表選は1日午前10時から立候補届け出の受け付けが始まる。午前11時に締め切られ、午後4時からは東京都内のホテルで候補者の共同記者会見が開かれる予定。

イメージ 2
 ※ 風見鶏、右顧左眄の迷ひ顔 : 党内の“空気”では「小沢」、世論の“空気”では「菅」。どちらを向けば生き延びるやら、小沢チルドレンも真剣に悩んでます。小沢氏が勝てばよし、負けた時には小沢氏は党を出る。そんな小沢についてゆく気はさらさらない。ほんに私は籠の鳥?


 ◇ 鳩山氏による“調停”という名の迷走で、両者の思惑も破綻?

 代表選をめぐっては、党の分裂を回避するため、鳩山前総理大臣らが中心に話し合い決着に向けた協議を行いました。しかし、選挙後の人事など政権や党の運営をめぐる溝は埋まらず、小沢氏が改めて立候補を決断した。 小沢氏の本意としては、代表選立候補を恫喝のネタに小沢グループの台頭を模索した筈だ。ほぼ条件闘争が奏功したと思われたが、土壇場で引っくり返ってしまった。

 ※ やっぱり“宇宙人”だった鳩山氏曰く、「ボクはいったい、何だったんでしょうね」。それは周囲のみーんなが聞きたいところだろう。 首相を引責辞任したばかりの鳩山氏の行動が混乱を増幅させた面は否めない。ある中堅議員は切り捨てた。「宇宙語しか話せない伝書バトはダメだ」。蓋し名言である。

 ※ 振り上げた拳の落としどころを失ってしまった小沢氏は、やむなく立候補の仕儀と相成った。党内力学では圧倒的に小沢氏有利。世論では菅氏が圧倒的に有利。衆参のねじれに、党内外のねじれをも加えて、民主党代表選は政界再編への劇的な序章となりそうな気配だ。 それもこれも、参院選における有権者の選択の結果の、しからしむるところなのだ。


 ◇ どんでん返しの一幕

 民主党代表選を巡る菅首相と小沢一郎前幹事長の調整の失敗には、「密室談合」や「小鳩(小沢氏と鳩山前首相)復権」を批判する党内世論の急速な高まりも影響した。 原口総務相は31日の記者会見で、「党の路線や理念を訴える最大のチャンスだ。談合、密室で決まっている印象を与えてはならない」と、話し合いによる代表選回避を激しく牽制した。

 党内には、小沢氏による旧新進党の解党を経験したベテラン議員を中心に、「密室批判を恐れず候補を一本化すべきだ」との意見も根強かった。 ただ、鳩山氏や輿石東参院議員会長らが調整の前面に出ることには、若手議員らの不満が一挙に高まった。野党当時の2000年には、小渕首相が病に倒れた後、自民党の一部幹部によって森内閣発足への流れが作られたとして、「不透明な密室劇」と批判したこともあった。このため、「代表選を回避すれば同様の批判を免れない」との懸念も出た。

 「トロイカ体制」による党運営の復活を模索したことも反発を招いた。 鳩山、小沢両氏はそれぞれが絡んだ「政治とカネ」の問題などもあって、「クリーンな民主党を作り上げる」(鳩山氏)として6月に辞任したばかり。それだけに、「先祖返りだ。民主党はトロイカだけの党ではない」(参院議員中堅)と受け止められ、これが「挙党態勢」の具体像を話し合いにくい背景になったとの見方もある。

 ※ 内憂外患の日本が党内抗争に明け暮れる。平成の御世の「薩長連合」とは?


イメージ 3


 ◇ 認知症の76才母親を暴行死 息子を逮捕「ボケ防止で毎日殴る」

 同居の母親(76)に暴行を加え、怪我を負わせたとして大阪府警四條畷署は31日、傷害の疑いで大阪府大東市北条の無職、松本功伸容疑者(50)を逮捕したと発表した。母親は30日に死亡しており、四條畷署は暴行との因果関係について調べる。 松本容疑者は調べに対し、「(認知症の母親の)ボケ防止のため、今年4月ごろからほぼ毎日、母親を殴っていた」と供述。母親の全身に痣があり、四條畷署は松本容疑者が日常的に暴行を加えていたとみている。

 逮捕容疑は29日午後2時ごろ、自宅1階で、母親の国世さんの頭を殴り、両腕をつねるなどし、腕に皮下出血などの怪我を負わせたとしている。松本容疑者は「母親に新聞を読ませていたところ、居眠りをしたので腹が立った」などと供述している。 四條畷署などによると、松本容疑者は国世さんの長男で2人暮らし。国世さんは平成20年6月に認知症の診断を受け、松本容疑者が介護していたという。

 松本容疑者は29日午後8時ごろ、2階に上がり、翌30日午後1時ごろに1階に下りたところ、台所で国世さんがあおむけに倒れているのを発見。午後3時半ごろ、「母親が倒れている。様子がおかしい」と119番した。 救急隊員が駆けつけたが、国世さんはすでに心肺停止状態で約1時間後、搬送先の病院で死亡が確認された。顔や体に痣があったため、病院が四條畷署に通報。同署が松本容疑者に事情を聴いたところ、暴行を認めたため逮捕した。

 「どうしてこんなに悲しいんだろう」 吉田拓郎


 ※ 人間とは、どうしてこんなに哀しい生きものなのだろう。


イメージ 4
   ◇ 今日の誕生花・オシロイバナ(オシロイバナ科)

   花言葉は、「内気」「柔和」。

   おしろいの花の紅白はねちがひ   富安風生

 親のない子が握りいしひと粒の 白粉花の種ぬれている  鳥海昭子

 オシロイバナ( four o'clock )

 夏の宵の庭先に咲くオシロイバナ。黒い種を割ると、中から白い粉出てくる。別名に「夕化粧」。午後4時頃に花が開き始めることから、英名では「 four o'clock 」と言う。中学生の頃、友だちの家にこの花があり、花を引き抜いて下に付いている丸いものを引っ張ると、雌蕊が引き出されて剣玉遊びができました。


 【参照】9月1日〜3日、「おわら風の盆」
 http://blogs.yahoo.co.jp/sw21akira/36168935.html

 【参照】9月1日、国吉康雄の誕生日 (1889年)
 http://blogs.yahoo.co.jp/sw21akira/44343381.html

 【参照】9月1日、関東大震災記念日(1923年)
 http://blogs.yahoo.co.jp/sw21akira/18550675.html

 【参照】9月1日、ムンクの「叫び」、発見される(2006年)
 http://blogs.yahoo.co.jp/sw21akira/18566610.html

 【参照】広島・前田智徳が2000本安打を達成(2007年)
 http://blogs.yahoo.co.jp/sw21akira/36171450.html

 【参照】9月1日、福田康夫総理が辞任表明(2008年)
 http://blogs.yahoo.co.jp/sw21akira/49283299.html

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事