今日の出来事ロジー

7月19日は、 河合隼雄 の命日です。

全体表示

[ リスト ]

 平成22年10月7日(木)昨日:ノーベル化学、根岸米大教授と鈴木北大名誉教授。

 スウェーデン王立科学アカデミーは6日、2010年のノーベル化学賞を、米デラウェア大のリチャード・ヘック名誉教授(79)、米パデュー大の根岸英一・特別教授(75)、北海道大の鈴木章・名誉教授(80)の3人に贈ると発表した。 授賞対象となった業績は「有機合成におけるパラジウム触媒を用いたクロスカップリング」。 日本人の化学賞受賞は2008年、米ボストン大の下村脩・名誉教授以来2年ぶりで計7人となり、日本の化学研究の水準の高さを示した。今回の受賞決定で日本人のノーベル賞受賞者は18人となる。

 炭素をベースとする有機化合物は、生命を構成する基本的な要素で、有機化学は、そうした生体内の機能性分子を自在に作り出そうと発展してきた。その中で、狙った2種類の有機化合物をつなげる反応「クロスカップリング」が注目されていたが、思い描いた化合物を得るのは難しかった。

イメージ 1

 ヘック氏は、酸化反応を促進する触媒として使われ始めたパラジウムに着目。1972年に、パラジウムを触媒として使い、狙った通りの化合物を作り出す新しいクロスカップリングを確立した。 根岸氏は、これを発展させ、1977年にパラジウムを触媒にし、有機亜鉛を使うことで、より効率的に有用な物質を合成する「根岸カップリング」を開発した。さらに鈴木氏は、より安全で扱いやすい有機ホウ素化合物を使った「鈴木カップリング」と呼ばれる合成反応を見いだし、1979年に発表。 こうした有機合成法の実用化によって、複雑で多彩な物質を効率よく作り出すことが可能となり、海の生物などから採取した物質をモデルにした抗炎症剤や、エイズ治療薬、抗がん剤、抗生物質などの優れた医薬品の開発につながった。

 ※ ノーベル賞の順番待ち? 鬼籍に移られそうな方々が多くおられますので、ノーベル医学生理学賞の有力候補として名前が挙がっていた、京都大iPS細胞研究所長の山中伸弥教授(48)のようにお若い先生方は、あと二三十年はお待ちいただかないといけませんね。 長生きも芸の内だよ、ノーベル賞。



イメージ 2
 10月7日は、桐野夏生の誕生日です。(1951年)

 ◇ 桐野夏生(なつお)

 成蹊大学法学部卒業後は、オイルショックの時代で就職先があまりなく、映画館に務め、後に広告代理店で医者向け雑誌の編集に従事する。いずれも一、二年で退社して24歳で結婚。しばらくは仕事を続けていたが、向田邦子のファンだったこともあり、経済的自立を求めてシナリオ学校(日本脚本家連盟ライターズスクール)に通ったり、アルバイトをしたりするようになる。

 子どもが生まれると、家でできる仕事としてマニュアルの文章を書くフリーライターをし、30歳代の始めに第2回サンリオロマンス賞に応募した『愛のゆくえ』が佳作入選し、小説家としてデビューする。ロマンス文学やジュニア小説、森園みるくのマンガの原作などを手がける。 ミステリー小説第一作として応募した『顔に降りかかる雨』で、第39回江戸川乱歩賞を受賞。ハードボイルドを得意とし、新宿歌舞伎町を舞台にした女性探偵、村野ミロのシリーズで独自の境地を開いた。 また『OUT』では、平凡なパート主婦の仲間が犯罪にのめりこんでいくプロセスを克明に描いて評判を呼び、日本での出版7年後にも米国エドガー賞にノミネートされ、国際的にも評価が高い。 他に、『柔らかな頬』(1999年/直木賞受賞作)、『グロテスク』(2003年)など。

 『顔に降りかかる雨』で本格デビューを果たした桐野は、出版業界用語で言われる「万年初版作家」の域をようやく脱出する。ミステリーの発注が多く多忙になったため、10年間続いた森園みるくとのレディースコミックの共作は途絶する。 新宿歌舞伎町で活躍する女性探偵「村野ミロ」シリーズを掘り下げ、独自の境地を切り開いたり、女子プロレスを舞台にした『ファイヤーボール・ブルース』で読者層を広げた。1998年の日本推理作家協会賞受賞作『OUT』が、小説家としてのブレイクスルーとなる。



イメージ 3
 ◇ 「親分」大沢啓二さんが急死(2010/10/07)

 歯に衣着せぬ物言いで、「大沢親分」の愛称で親しまれたプロ野球・日本ハムの元監督、大沢啓二さんが7日、胆嚢癌のため、都内の病院で亡くなった。78歳、告別式は未定。

 神奈川県藤沢市出身で、1950年夏、神奈川・県立商工高から甲子園に出場。立大時代は長嶋茂雄氏の先輩としても知られ、1956年にプロ入りし、南海(現ソフトバンク)などで外野手として活躍した。引退後は、ロッテ、日本ハムで監督を務め、1981年には日本ハムの監督として球団初のパ・リーグ優勝を達成した。

 最近では和服姿でテレビ情報番組に出演し、野球評論家の張本勲氏とともに、辛口コメンテーターとして活躍。べらんめえ調で叱咤激励する様子から、スポーツ界の「ご意見番」として、人気を集めていた。



イメージ 4
   ◇ 今日の誕生花・コスモス〔アキザクラ〕(キク科)

   花言葉は、「調和」「乙女の真心」。

   コスモスの押しよせてゐる厨口   清崎敏郎

 空たかくコスモスゆれる花原を ほそほそと行き来る道がある  鳥海昭子


 『 秋桜(コスモス)』 山口百恵

 ※ 風のごと去りにし君は小宇宙(コスモス)の 聖霊となりなほも遍満す


 【参照】10月7日、ミステリー記念日(1849年)
 http://blogs.yahoo.co.jp/sw21akira/44933828.html

 【参照】10月7日、石坂洋次郎忌(1986年)
 http://blogs.yahoo.co.jp/sw21akira/49499408.html

 【参照】10月7日、石津・ふとん太鼓(2006年)
 http://blogs.yahoo.co.jp/sw21akira/21172830.html

 【参照】10月7日、長崎くんち、始まる。(くんち=九日)
 http://blogs.yahoo.co.jp/sw21akira/37193733.html

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事